学校日記
2016年12月の記事一覧
仕事納め
本日は官公庁の仕事納めです。
先生方はというと、ほぼ全員が出勤・・・。もう少しでお正月、頑張れ!
外は、予想以上の雪です。
明日は、暖かくなるといいですね。
皆様よいお年をお迎えください。(職員一同)
先生方はというと、ほぼ全員が出勤・・・。もう少しでお正月、頑張れ!
外は、予想以上の雪です。
明日は、暖かくなるといいですね。
皆様よいお年をお迎えください。(職員一同)
年内の図書貸し出し
年内の図書貸し出しは、明日までとなります。たくさん読書をして、心の栄養を蓄えましょう。
新年は4日から業務を開始します。お待ちしてまーす(^ ^)
新年は4日から業務を開始します。お待ちしてまーす(^ ^)
先生方は、冬休みもお仕事!
学校は冬休みに入りましたが、教職員はここからが正念場!
授業日には放課後の時間がなくてできなかった仕事にじっくり取り組みます。
また、子どもたちのよりよい学びのために行う「授業改善研究」も教員の重要な仕事です。
今日は、筑波大附属小の授業DVDを見ながら、子どもが主体的に学ぶ、子どもの問いを生かす授業を学びました。
さらに、生活科、理科の授業案を各ブロックごとに作成します。この案を精査して、子どもたちのために1月からの授業研究に取り組みます。
1・2年ブロック「生活科」
3・4年 理科「物のあたたまり方」
5・6年 理科「電磁石のはたらき」
授業日には放課後の時間がなくてできなかった仕事にじっくり取り組みます。
また、子どもたちのよりよい学びのために行う「授業改善研究」も教員の重要な仕事です。
今日は、筑波大附属小の授業DVDを見ながら、子どもが主体的に学ぶ、子どもの問いを生かす授業を学びました。
さらに、生活科、理科の授業案を各ブロックごとに作成します。この案を精査して、子どもたちのために1月からの授業研究に取り組みます。
1・2年ブロック「生活科」
3・4年 理科「物のあたたまり方」
5・6年 理科「電磁石のはたらき」
静かなクリスマス
外の風は冷たいですが、学校の中は暖房いらずと暖かいです。
各教室のお花を会議室で一括管理しています。お花屋さんみたいですね。
とても、静かなクリスマスイブになりそうです。
みんな、よい子にしてるとサンタさんがやってくるかも・・・(^o^)
各教室のお花を会議室で一括管理しています。お花屋さんみたいですね。
とても、静かなクリスマスイブになりそうです。
みんな、よい子にしてるとサンタさんがやってくるかも・・・(^o^)
全校集会
冬休み前の全校集会では、コンクールで入賞した児童の伝達を行いました。
詳細は、本日の保護者版学校だよりをご覧ください。
チャレンジし続ける子どもたちに大きな拍手です。
頑張ったことの発表は、1・3・5年生代表です。
自分の頑張ったこと、新年を迎えて頑張りたいことを発表しました。
詳細は、本日の保護者版学校だよりをご覧ください。
チャレンジし続ける子どもたちに大きな拍手です。
頑張ったことの発表は、1・3・5年生代表です。
自分の頑張ったこと、新年を迎えて頑張りたいことを発表しました。
おいしい顔!クリスマス献立
キャロットピラフ、チキンナゲット、コールスローサラダ、オニオンスープ、牛乳、そして「ケーキ」!!
今日のクリスマス献立です。
おいしい給食を楽しく食べます。
そして、最後に・・・ケーキ!!
今日のクリスマス献立です。
おいしい給食を楽しく食べます。
そして、最後に・・・ケーキ!!
スケート教室(最終)(3・4年)
こんなに上達しました!みんなかっこいい!
一人でどんどん滑っていきます。何十回転んでも、くじけません。
みんなで楽しく滑りましたね!
おいしいお弁当にみんなニッコリ
3年生と4年生が一緒になって食べました。
最後に「先生、ちょっといいですか。」と講師の先生に呼び止められ、講師の先生が次のように話されました。
「いやぁ、4、5、6年生が、1、2、3年生の靴紐の世話をしてくれたり、手伝ったりする学校は初めてです。子ども達の優しさに感動しました。」という、とても嬉しいお話でした。
これからも、学年の枠を超えた交流を通して、思いやりの心や上級生の自覚、憧れの気持ちなどを育んでいきたいと思います。
一人でどんどん滑っていきます。何十回転んでも、くじけません。
みんなで楽しく滑りましたね!
おいしいお弁当にみんなニッコリ
3年生と4年生が一緒になって食べました。
最後に「先生、ちょっといいですか。」と講師の先生に呼び止められ、講師の先生が次のように話されました。
「いやぁ、4、5、6年生が、1、2、3年生の靴紐の世話をしてくれたり、手伝ったりする学校は初めてです。子ども達の優しさに感動しました。」という、とても嬉しいお話でした。
これからも、学年の枠を超えた交流を通して、思いやりの心や上級生の自覚、憧れの気持ちなどを育んでいきたいと思います。
スケート教室③(3・4年)
いよいよ、滑る練習です。
ちょっとへっぴり腰かな?
最初は難しそう・・・一斉にすってんころりん。
こっちでも・・・
少しずつ様になってきました!
段々と、かっこいい滑り方に!
さあ、休憩の後は、いよいよ自由滑走の時間です。
(最終)へ続く・・・
ちょっとへっぴり腰かな?
最初は難しそう・・・一斉にすってんころりん。
こっちでも・・・
少しずつ様になってきました!
段々と、かっこいい滑り方に!
さあ、休憩の後は、いよいよ自由滑走の時間です。
(最終)へ続く・・・
スケート教室②(3・4年)
まずは、立つ練習です。腕を前に出して、バランスをとります。
小刻みに足踏みをして、前に進みます。
みんなバランスよく前に進んでいます。
ちょっとでもバランスを崩すと、すってんころりん。
次は、腰を落として重心を低くする練習です。
みんな、すってんころりん・・・ではありません。
後ろ向きに転ぶ練習です。
今度は、前向きに転ぶ練習。腕を出して、あごを上げます。
ここまで、約40分の練習。この後、無事に滑れるようになったでしょうか?
③へ続く・・・
小刻みに足踏みをして、前に進みます。
みんなバランスよく前に進んでいます。
ちょっとでもバランスを崩すと、すってんころりん。
次は、腰を落として重心を低くする練習です。
みんな、すってんころりん・・・ではありません。
後ろ向きに転ぶ練習です。
今度は、前向きに転ぶ練習。腕を出して、あごを上げます。
ここまで、約40分の練習。この後、無事に滑れるようになったでしょうか?
③へ続く・・・
スケート教室①(3・4年)
今日は3・4年生のスケート教室。
初めてスケートをするという子どもがほとんどです。
さて、どうなったでしょうか。
まずは、スケート靴を履きます。
靴紐をしっかり結ばないといけません。
難しいところは、友だちが手伝ってくれています。
郡山スケート協会の講師の方が手伝ってくださいました。
準備体操をして、いざスケートリンクへ。
最初は慌てず、氷に慣れるためハイハイで。
先生もハイハイ。
やっとたどり着きました・・・
・・・②へ続く・・・
初めてスケートをするという子どもがほとんどです。
さて、どうなったでしょうか。
まずは、スケート靴を履きます。
靴紐をしっかり結ばないといけません。
難しいところは、友だちが手伝ってくれています。
郡山スケート協会の講師の方が手伝ってくださいました。
準備体操をして、いざスケートリンクへ。
最初は慌てず、氷に慣れるためハイハイで。
先生もハイハイ。
やっとたどり着きました・・・
・・・②へ続く・・・
歯ブラシチェック!!
保健委員会では全校生にしっかりと歯みがきをしてもらいたい!という思いから「歯ブラシチェック」を行いました。
各教室へ訪問してみんなの歯ブラシをチェックしていきます。
歯ブラシの毛先が広がっていたら「歯ブラシ交換カード」を、毛先が広がっていなかったら「OKカード」を手渡します。
毛先の広がっている歯ブラシで歯みがきをしても、歯の汚れを落としきることができません。また、歯や歯ぐきを痛めてしまう原因にもなりますので、新しい歯ブラシの準備をお願いします。
歯ブラシは歯みがきの重要なアイテムです!これからも歯ブラシの広がり具合を確かめながら、汚れをしっかり落として健康な歯を作っていきましょう。
各教室へ訪問してみんなの歯ブラシをチェックしていきます。
歯ブラシの毛先が広がっていたら「歯ブラシ交換カード」を、毛先が広がっていなかったら「OKカード」を手渡します。
毛先の広がっている歯ブラシで歯みがきをしても、歯の汚れを落としきることができません。また、歯や歯ぐきを痛めてしまう原因にもなりますので、新しい歯ブラシの準備をお願いします。
歯ブラシは歯みがきの重要なアイテムです!これからも歯ブラシの広がり具合を確かめながら、汚れをしっかり落として健康な歯を作っていきましょう。
幼小交流③
滝根幼稚園の年長さんの子どもたちと交流会をしました。生活科の学習で木の実や木の木の枝などを使ってつくったおもちゃや楽器で一緒に遊びました。
マラカス、たいこ、まつぼっくりけんだま、どんぐりごま、めいろ、まとあて、さかなつり、ぱちんこなどのおもちゃや楽器で楽しく遊ぶ姿が見られました。幼稚園の子どもたちがとても喜んでくれたので、1年生の子どもたちも大満足でした。
マラカス、たいこ、まつぼっくりけんだま、どんぐりごま、めいろ、まとあて、さかなつり、ぱちんこなどのおもちゃや楽器で楽しく遊ぶ姿が見られました。幼稚園の子どもたちがとても喜んでくれたので、1年生の子どもたちも大満足でした。
スケート教室(最終)(2・5年)
手を取り合って、助け合います。
たった2時間で、こんなに上手になりました。子どもって、やっぱりすごい!
最後に記念写真
2年1組
2年2組
5年生
滑り終えて、お弁当も一段とおいしく感じます。
今回のスケート教室では、最初は立つのもやっとだった子どもが、何度も何度も転びながらも最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。最後の方は、転ぶことなく前に進むことができていました。そのような粘り強さは、これからの学習や生活に生かされることでしょう。
たった2時間で、こんなに上手になりました。子どもって、やっぱりすごい!
最後に記念写真
2年1組
2年2組
5年生
滑り終えて、お弁当も一段とおいしく感じます。
今回のスケート教室では、最初は立つのもやっとだった子どもが、何度も何度も転びながらも最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。最後の方は、転ぶことなく前に進むことができていました。そのような粘り強さは、これからの学習や生活に生かされることでしょう。
スケート教室③(2・5年)
いよいよ自由滑走。
5年生の華麗な滑り!
2年生も負けじと滑り始めました。
すってんころりん第1弾!
第2弾!!
第3弾!!!
転ぶ度に、2年生も5年生もどんどん上達してきました。
さらに続く・・・
5年生の華麗な滑り!
2年生も負けじと滑り始めました。
すってんころりん第1弾!
第2弾!!
第3弾!!!
転ぶ度に、2年生も5年生もどんどん上達してきました。
さらに続く・・・
幼小交流②
幼稚園年長さんと比べると2年生は、大人になっていますね(^o^)
自分はやらなくとも、園児に遊ばせてあげようという心が,たくさん見られました。
こうするとね、遠くまでとぶよ。ロケット、ポン!!
さあ、まとをねらって とばしてね。
このつばさの形は、よくとぶのかな。ストローひこうき
自分はやらなくとも、園児に遊ばせてあげようという心が,たくさん見られました。
こうするとね、遠くまでとぶよ。ロケット、ポン!!
さあ、まとをねらって とばしてね。
このつばさの形は、よくとぶのかな。ストローひこうき
どこまで転がるかな?
~1年生に続く~ スケート教室②(2・5年)
まずは、前に転んだり、後ろに転んだりしても怪我をしない転び方の練習です。
インストラクターの先生が分かりやすく教えてくれました。
5年生は、さっそく前に進む練習です。
2年生もなんとか立てました?
立てて嬉しそうですね!
さあ、この後の子ども達はどうなるでしょうか。
続く・・・
インストラクターの先生が分かりやすく教えてくれました。
5年生は、さっそく前に進む練習です。
2年生もなんとか立てました?
立てて嬉しそうですね!
さあ、この後の子ども達はどうなるでしょうか。
続く・・・
スケート教室①(2・5年)
今回は、2年生と5年生のスケート教室。
「うまく滑ることできるかなあ」
「去年よりも上手に滑るぞ」
など、子ども達の表情やつぶやきも様々。
2年生のスケート靴のお世話を5年生がしてくれました。
頼もしい5年生です。
まずは赤ちゃんのようにハイハイから。
続いて2年生。
さすが5年生。すぐに氷の上に慣れてきちんとお座り。
こちらは2年生。座るのも悪戦苦闘。
さて、この後はどうなるでしょうか。
続く・・・
「うまく滑ることできるかなあ」
「去年よりも上手に滑るぞ」
など、子ども達の表情やつぶやきも様々。
2年生のスケート靴のお世話を5年生がしてくれました。
頼もしい5年生です。
まずは赤ちゃんのようにハイハイから。
続いて2年生。
さすが5年生。すぐに氷の上に慣れてきちんとお座り。
こちらは2年生。座るのも悪戦苦闘。
さて、この後はどうなるでしょうか。
続く・・・
道徳授業4年
4年2組で道徳研究授業を行いました。
題材は、福島県教委オリジナルの「ひまわり」です。震災の時、福井県立待小から贈られたひまわりの種から主人公の心情の変化を考えます。自分が今元気に生活できているわけをそれぞれが考え、感謝の心を育みます。
自分の考えを発表します。
そして、友だちの考えをすかさずシートに記録します。
書くスピードも早く字も丁寧に書けています。
自分の考えをしっかり書けている姿に、これまでの学習への取り組み姿勢がすばらしいことを感じました。
題材は、福島県教委オリジナルの「ひまわり」です。震災の時、福井県立待小から贈られたひまわりの種から主人公の心情の変化を考えます。自分が今元気に生活できているわけをそれぞれが考え、感謝の心を育みます。
自分の考えを発表します。
そして、友だちの考えをすかさずシートに記録します。
書くスピードも早く字も丁寧に書けています。
自分の考えをしっかり書けている姿に、これまでの学習への取り組み姿勢がすばらしいことを感じました。
滝根に「ヒナノキンチャク」
福島民友NETの記事に、「絶滅危惧種に指定されている植物があぶくま洞周辺に生息していることが発表された。」とありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近い将来絶滅する危険性が高いとして環境省が「絶滅危惧1B類」に指定している植物「ヒナノキンチャク」が、田村市滝根町のあぶくま洞周囲の岩場などに大規模に生育しているのを福島大の大学院生らの研究グループが発見し、18日までに日本植物分類学会の学会誌に論文を発表した。現存する国内最大の個体群とみられるという。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161219-135694.php
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石灰岩地帯は固有種が様々生息しています。貴重な自然環境を大切にしたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近い将来絶滅する危険性が高いとして環境省が「絶滅危惧1B類」に指定している植物「ヒナノキンチャク」が、田村市滝根町のあぶくま洞周囲の岩場などに大規模に生育しているのを福島大の大学院生らの研究グループが発見し、18日までに日本植物分類学会の学会誌に論文を発表した。現存する国内最大の個体群とみられるという。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161219-135694.php
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石灰岩地帯は固有種が様々生息しています。貴重な自然環境を大切にしたいですね。
小学校の各学級と中学校にカレンダーを届けました
先週、がんばってカレンダーを完成させ、小学校のすべての学級にカレンダーを届けてきました。どの学級でも、カレンダーの絵を見せると、「わーっ!すごい!」「上手だねー!」という反応があり、とても喜んでくれました。冬休み明けからは、二人が作った新しいカレンダーが各学級に飾られることと思います。
今日は中学校を訪問して、校長先生にカレンダーを手渡してきました。校長先生も大変喜んでくださり、校長室のソファーに座ってカレンダー作りについて説明したり中学校の話をしたりして、有意義な時間を過ごしてきました。1月からは、中学校でも各学級にりんどう学級のカレンダーが飾られるはずです。
実は、ある保護者の方から「りんどう学級のカレンダー、自宅用に欲しいのですが。」とお問い合わせをいただきました。二人のがんばりがいろいろなところに広がっていくのは、とてもうれしいことです。本当にありがとうございます。
滝根小校舎案内
訪問者 Since2016.2.1
1
4
9
2
9
8
8
お役立ち
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
お知らせ