常葉中学校日記

2015年10月の記事一覧

学校 明日は紫葉祭!

 明日の紫葉祭に向けて、会場作成と各部門の準備が行われています。生徒達は、お互いに協力しながら、真剣にきびきびと行動しています。

 始まる前に、全校合唱の練習 
 をしました。



































































にっこり 文化祭パンフレット完成!

 本日、文化祭のパンフレットが完成しました。文化祭は、31日(土)。当日が今から楽しみです。このパンフレットは、パンフ・広報部門の生徒達が、心を込めて丁寧に作成しました。
















           生徒へは明日、保護者と地域の皆様には、文化祭当日に配布いたします。

学校 田村地区中学校生徒会交歓会

 本日大越中学校で、田村地区中学校生徒会交歓会が行われました。田村地区内の中学校の生徒会役員が集まり、文化祭の取り組みや生徒会活動について活発な意見交換を行いました。本校生徒会役員が司会を行い、会の進行を立派に務めました。










































学校 午後の日程

 本日は田村地区中学校教育研究協議会のため、12時50分で下校です。室内で読書や予習・復習を行ってください。
 なお、スクールバスは、14時35分発です。













                                   
                                                                                                  (ビックアート作成の様子)

学校 今日一日の様子

 1年生は、助産師の吉岡先生と田村市保健福祉課の久保田さんを講師にお招きして「思春期保健教室」を実施しました。今日は、妊婦体験並びに赤ちゃんだっこ体験等を通して生命の誕生について学習しました。

 妊婦体験














 おむつ交換の体験


















 放課後、文化祭テーマソング「全力少年」の全校練習を体育館で行いました。当日は、全校生が心を一つにして歌いたいと思います。














常葉町文化祭出品作品をご紹介します

 「じょうずだねー」「さすが中学生だね」・・・との声がたくさん聞かれました。常葉町文化祭に出品した作品を見た方々の感想です。さっそくご紹介します。「上履き」(1年)と「マイ・ネーム・ロゴ」(3年)です。

           

ハーモニーに磨きがかかってきました!

 放課後、あちらこちらの教室から歌声が響いてきます。練習の様子をのぞいてみると、どこも声がしっかりと出ていて真剣な練習風景でした。ハーモニーにも磨きがかかってきました。紫葉祭では、美しいハーモニーを響かせてくれることでしょう。どうぞご期待ください。

  

学校 後期任命式

 昨日10月22日(木)に生徒会役員・後期学級役員等の任命式が行われました。
一致団結して、常葉中学校がさらに良い学校になるようよろしくお願いします。












 生徒会役員











 生徒会常任委員長











 学級役員

病院 少年消防クラブ員研修会

 本日、常葉分署並びに常葉消防団の方々のご協力とご指導で、13時10分より常葉体育館及び敷地内で少年消防クラブ員研修会が行われました。
 これは、各種体験学習を通し、少年消防クラブ員の育成と防火・防災意識の高揚を図ることを目的としたものです。

 常葉分署員の方から、説明を受けている様子









 起震車体験の様子










 放水訓練の様子
 








 

 応急でタンカを作り、人を運搬している様子



 





 常葉分署並びに常葉消防団の方々には、大変お世話になりました。

紫葉祭に向けて準備・練習に熱が入ってきました

 「合唱練習」、「学年ごとの準備・練習」、「部門別準備」、「実行委員会」という流れの放課後のスケジュールで紫葉祭に向けて取り組んでいます。合唱練習の時間には、力強い男子の歌声が校舎に響きわたっていました。出し物では、どの学年も台本の読み合わせが始まっています。準備・練習に熱が入ってきました。本番が楽しみです。
 日が短くなってきました。安全な登下校についてご家庭でもお声掛けをお願いします。

 

笑う PTAバザー協賛品のお願い

 10月31日(土)に行われる文化祭では、PTA主催によるバザーが実施されます。ただ、バザーに出品する品物が不足しております。各ご家庭でもう一度不要な物品を探していただき、ご協力をお願いいたします。


 写真は、昨年度のバザーの様子です。

ビッグアート作成!どんなアートができるかお楽しみに

 本日放課後、ビッグアート作成を全校生で行いました。各クラスで、一人1枚ビッグアートのパーツに色を染めました。早く終わった子は、友達を手伝っていました。限られた時間の中で、協力し合う姿がとても印象的でした。これら1枚1枚を合わせて完成。自分がどの部分を担当しているかはわかりません。どんなアートになるのか楽しみです。ぜひ紫葉祭においでください。

      

学校 図書ボランティアにお世話なっています

 常葉中学校では、毎週3人の図書ボランティアの方々に交代お世話なっています。図書室の環境整備や掲示物等を作成していただいており、そのお陰で、子どもは落ち着いた環境で読書に親しんでいます。


図書室の前には、季節感漂う掲示物が貼られています。







図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

にっこり 前PTA会長掲額式

 先週の金曜日(23日)、前PTA会長本田英雄 様の掲額式を行いました。本田 様には、PTA会長をはじめ本会各員として長年にわたり、常葉中学校の発展のためにご尽力いただきました。本田 様、おめでとうございました。
            

田村富士ロードレース大会 1位、2位、7位入賞

 本日、田村富士ロードレース大会が田村市陸上競技場で行われ、中学生男子5kmで、君島君が1位、伊藤君が2位とワン・ツーフィニッシュ、そして中学生女子3kmで渡辺さんが7位入賞とすばらしい成績を収めました。君島君と伊藤君はふくしま駅伝田村市のメンバーとして活躍が期待されます。がんばってください。

TBC子ども音楽コンクール東北大会 見事な演奏を披露

 17日(土)、TBC子ども音楽コンクール東北大会が郡山市民文化センターで行われ、本校特設合唱部が県代表として出場しました。第一声から圧巻の響きで会場が常葉中の演奏に引き込まれていくのがわかりました。本当に、感動的で見事な演奏を披露してくれました。残念ながら、全国大会への切符を手にすることはできませんでしたが、生徒たちは存分に力を発揮してくれました。課題曲と、東北大会で演奏した自由曲2曲は、10月31日(土)に行われる紫葉祭で発表します。ぜひおいでください。

笑う JRC募金寄託式

 本日13時より校長室で、田村市福祉協議会の方にクラスで集めた募金、11,239円をJRC委員会のメンバーより寄託しました。募金のご協力ありがとうございました。

笑う ダンスの授業

 昨日と今日の2日間、2名のダンスインストラクターを講師にお招きして、ダンスの授業を行いました。これには、1年生から3年生まで全学年の生徒が参加しました。
 Hip Hopを中心に教えていただきました。最初は、戸惑っていた生徒も、講師の先生の巧みな指導で徐々に緊張もほぐれ、音楽を感じてリズムを刻んで、踊っていました。












学校 第5回生徒会専門委員会

 本日、後期最初の生徒会専門委員会が行われました。今回から、2年生中心の新しい組織での活動が始まります。3年生の皆さん、1・2年生のサポート、よろしくお願いします


 2年生が委員長です。









                              3年生は、後輩のサポートをお願いします。











 

興奮・ヤッター! 海外研修無事帰国

 平成27年度田村市中学生海外派遣事業(姉妹都市アメリカ・マンスフィールド)の参加していた4名の生徒が昨夜無事帰国しました。そして、今朝、校長室でその報告をしました。
 4人ともホストファミリーとの出会い等たくさんのことを経験ししてきたようです。

 今年は、2・3年生がそれぞれ2名参加しました。

学校 後期始業式

 本日8時25分より、体育館で後期始業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表が後期の抱負を堂々と発表しました。特に3年生の生徒代表は、進路実現に向けた取り組みついて、自分の決意をしっかりと述べました。


 1年生の生徒代表










 2年生の生徒代表



    




                                                           
                                    

           
           3年生の代表生徒     
                                        


                                    

にっこり 前校長先生掲額式

 先週の金曜日、18時30分より前校長管野正秀先生の掲額式が行われました。管野校長先生には、平成24年度より平成26年度まで、本校教育の発展のため大変ご尽力いただきました。この式には、PTA役員及び教職員が参加しました。
 管野校長先生、おめでとうございました。

学校 前期終業式行われる!

 本日、13時15分より体育館にて前期終業式が行われました。校長式辞の後、1~3学年の代表が前期の反省を堂々と発表しました。


 1年生の代表生徒









 2年生の代表生徒










 3年生の代表生徒









その後、夏休み以後に受賞した賞状の伝達が行われました。










                                   

 終業式全体の様子

学校 今年の文化祭

 今年の文化祭のテーマ
 Harmony(ハーモニー)~奏でよ 常中交響曲~
 
 実行委員会とつの部門に分かれて現在準備をすすめています。本日は、その部門を紹 
 介します。
     ◎実行委員会~文化祭企画・運営、各部門の連絡調整等
     〇ステージ部門~司会進行、道具準備補助
     〇ビックアート部門~ビックアートの制作、設営、披露
     〇パンフ広報部門~パンフレットの製作・配布、ポスター及び案内状の製作・配布
                   場内プログラムの準備等
     〇機材部門~照明機材の準備・操作、放送機器の準備・操作
     〇装飾部門~テーマに沿う会場装飾
     〇展示部門~教科作品の展示及び掲示等
     〇合唱分門~合唱コンクール企画・運営
     〇ビデオ部門~活動記録ビデオ(写真)制作・放映、文化祭当日のビデオ撮影
                             下の写真は、昨年度の合唱の様子
  

学校 今日の学校

 新人戦が終わり、新しい週が始まりました。学校には、いつも通り元気な声が響いています。これから、31日(土)の文化祭に向け忙しい日々が続きます。

学校 次の目標は?

  新人戦が昨日で終了しました。これからは、10月31日(土)の文化祭に向けて準備が本格的に始まります。昇降口には、生徒会から文化祭へ向けたメッセージが掲げられています。

にっこり 支部中学校新人総合体育大会終了

 2日間にわたる支部中学校新人総合体育大会が終了しました。生徒達は、学校へ戻った後、職員室で今大会の報告をしました。そこで、各部長が大会の反省と課題及び次年度へ向けた決意を述べました。2日間、お疲れ様でした。
 保護者の皆様、2日間ご声援大変ありがとうございました。

 ソフトボール部












           バレーボール部












 サッカー部










            ソフトテニス部













 女子卓球部










              男子卓球部









 
 バスケットボール部