常葉中学校日記

2015年1月の記事一覧

インフルエンザの対応について

 今週に入り、インフルエンザによる欠席・早退が1・2年生で増加しています。そのため、1・2年生は、本日より21日(水)まで、部活動及び諸活動を中止にします。
 また、次の点をご家庭でもよろしくお願いします。
 1 マスクを着用する。
 2 うがい・手洗いを徹底する。
 3 週末等に人混みの多い場所への外出は避ける。
 4 十分な睡眠を取る。
 なお、登校時熱がある場合には、無理に登校せず医療機関へ受診するようにしてください。

昨日、計算コンテストが実施されました。

 昨日、第2回計算コンテストが実施されました。満点者が全校で30名でした。満点者・合格者とも3年生の努力が輝いています。
 昨日から雪が降り続き、朝校舎周辺は銀世界でした。7時過ぎに登校して来た生徒達が自主的に雪かきに取り組み、8時前には雪がきれいに取り除かれました。ありがとうございました。
 本日帝京安積高校と尚志高校の推薦入試が行われ、無事終了しました。

田村市立志式

 本日、午後2時より田村市文化センターで田村市「立志式」が行われました。田村市「立志式」とは、立志の節目にあたる中学校2年生を対象に、一社会人としての生き方・在り方の自覚を深めさせ、将来の自分を見据えて、進路実現・自己実現に向け揺るぎない努力をしようとする志を確立させるものです。
 式典の中で、三浦和剛君が「立志のことば」を堂々と述べ、郡司安由美さんが市長さんより常葉中学校を代表して「立志証書」を受領しました。


 なお、本日18時10分より、立志式の様子が「NHK福島のはまなかあいづ」で放映されます。ご覧ください。

不適切な行為に関する調査へのお願い

 本日付で「教職員等による不適切な行為に関する調査へのご協力について」(田村市教育委員会教育長)という文書をお子さんを通して配布いたしました。締め切りは来週金曜日です。ご協力お願いいたします。

3年生 受験スタート

 私立の高校受験がスタートしました。今週中に、帝京安積高校、尚志高校、郡山女子大附属高校、日大東北高校に願書を提出します。

平成27年の学校生活がスタートしました。

 1校時目の全校集会では、生徒会長、校長の話の後、各学年代表者による新年の抱負の発表が行われました。発表内容を共有することにより、この時期の各学年の目標や課題が明確となりました。生徒一人ひとりの夢や目標が実現できる一年になることを強く願っています。