常葉中学校日記

2021年1月の記事一覧

明日(30日)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」

30日(土)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

図書室にはたくさんの新しい本が並べられています。多くの生徒が図書室を利用し、本に触れてほしいと思います。

 

漢字検定を行いました

1月28日(木)の放課後、19名が漢字検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。これからも多くの生徒に漢検・数検・英検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

研究授業(理科)を行いました

1月27日(水)に、2年2組の理科で「抵抗器が3つの場合でも、回路に流れる電流の規則性は成り立つか」について考える授業を行いました。電子黒板を活用して、実験結果をもとにクラス全体で意見交換を行いました。

 

朝の様子

本日(1月26日)も、元気にあいさつをして登校していました。ご家庭においては、登校前の検温やマスク着用等の感染予防にご協力いただき、ありがとうございます。本校においても引き続き、3密を避けることや教室の換気、手指消毒の徹底など感染予防に努めてまいります。

 

後期期末テスト(3年)

本日(1月22日)、3年生の後期期末テストが終了しました。真剣な眼差しでテストに取り組む姿が見られました。今までの学習の成果を発揮することができたでしょうか。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。