常葉中学校日記

2018年11月の記事一覧

3年生が放射線の授業を行いました。

  東北大学名誉教授 馬場 護先生をお招きして、3年生全員対象の放射線に関する出前授業を行いました。講義では、放射線についての基本的な知識を教えていただきました。その後、班ごとにドライアイスを使った霧箱による放射線の観察や、簡易放射線測定器による校内の測定を行うことによって、放射線の性質を理解することができました。

  

3年生の食育指導を行いました。

    田村市学校給食センター栄養教諭 志賀敦子先生をお招きして、3年生を対象として食育指導「受験期の食事」を行いました。脳に必要なエネルギーは、ご飯などの炭水化物に含まれるブドウ糖であることを教えていただきました。そのためにもバランスのとれた3度の食事、特に夜をはさんだ朝食を欠かさずとることが必要であることなどを教えていただきました。これから本格化する受験期に向けて貴重な学習となりました。

  

 

1年生の思春期保健教室

   助産師の吉岡利恵先生をお招きして、1年生の思春期保健教室「生命の誕生」を行いました。生命誕生について理解を深め、自分や周囲の人の命を大切にする態度を養うことをねらいとして、吉岡先生から命の始まりと胎児の成長について説明を聞きました。その後、赤ちゃん人形のだっこ体験、おむつ取り替え体験、心音を聞く体験を全員が行いました。

  

ふくしま駅伝ご苦労さまでした!

第30回ふくしま駅伝が晴天のもと開催されました。本校からも君島君、吉田君、伊東君の3名が田村市チームの一員として参加し、素晴らしい走りを見せてくれました。また、一緒に練習に参加し、今回は応援にまわった、渡邉さん、浦山さん、郡司君もチームの一員としてしっかり裏方を務めてくれました。ご苦労さまでした。これまでの夜の練習や週末の試走にご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。