常葉中学校日記

2017年1月の記事一覧

保健室前の掲示 ~常中生の健康を願って~

 保健室前の掲示は、いつ見てもためになるものばかりです。今は、「免疫力をアップさせるポイント」「リンパの仕組みを知ろう」「レッツ・チャレンジ!!よくかんで食べよう!」の掲示です。風邪や感染症に負けない身体をつくっていきましょう。

  

私立高校 全員合格!

 今日で、受験したすべての私立高校の合格発表が終わりました。受験した15名全員が合格を果たしました。おめでとうございます。合格を伝達された後、職員室でお世話になった先生方に報告をしました。

  

授業風景Ⅱ ~国語~1年

 1年の教室では、国語でグループディスカッションの授業を行っていました。話し合うテーマに沿って、班の発表をまとめていました。こちらも、和やかな中にも協力して学習を進めるする姿に成長を感じる一こまでした。

 

授業風景Ⅰ ~理科~2年

 2年生の教室をのぞいてみると、楽しそうに理科の実験を行っていました。気圧を下げて、人工的に雲を作る実験でした。はじめは教師が行っていたのですが、そのうち生徒が積極的に参加していきました。見ている生徒も、楽しくしかも身を乗り出して集中していました。

  

図書室前の掲示

 図書室前の掲示は、いつも心を和ませてくれます。図書ボランティアの方々と図書委員が季節に合わせた掲示に取り組んでくれています。

  

作文コンクール 県優秀賞!

 このたび、社会を明るくする運動福島県作文コンテストで、本校1年の酒井さんが優秀賞を受賞しました。地区の保護支会の方から賞状を伝達していただきました。酒井さんの作文は、先の田村地区コンテストで最優秀賞を受賞しました。そして、県で5名に与えられる優秀賞の一人に見事選出されました。おめでとうございます。

 

立志式 立派な態度で臨みました

 本日、田村市文化センターにおいて、市内7校の2年生が一同に集い、平成29年立志式が行われました。本校の生徒はもちろん、すべての学校の生徒が立派な態度で式に臨みました。また、立志証書がホルダーと一緒に田村市より贈呈されました。
 式の後、元田村高校駅伝部監督、下重庄三先生による「目標に向かって」の演題で講演がありました。「目標を持ち、その決断は自分でする」ことの大切さ等について、これまでの経験を基にお話いただきました。皆話に引き込まれ真剣に聞き入っていました。

  

全校集会 新年の決意も新たに

 本日、冬休み明けの全校集会を行いました。各学年の代表が「新年の抱負」を述べました。着実に成長していく周囲の仲間のように自分も成長したい、将来の夢に向かって今から努力する、残りの中学校生活を悔いの内容にすごすなどの発表に、大きな拍手が送られました。生徒の成長を強く感じる発表でもありました。また、表彰や評議員からの目標の発表も行われました。生徒会役員の仕事ぶりや入場から退場までの立派な態度に、常中生の成長を感じました。

  

新年走り初め 特設駅伝部

 あけましておめでとうございます。
 早朝から、校庭を走る姿がありました。特設駅伝部です。「あけましておめでとうございます」「おはようございます」の挨拶が気持ちよかったです。晴天の下、白い息を吐きながら懸命に走る姿がとても輝いていました。努力は、君たちを裏切らない。がんばれ!
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。