常葉中学校日記

2017年6月の記事一覧

県陸上大会選手激励会を行いました

 7月4日から郡山市開成山陸上競技場で行われる、県陸上大会に参加する2年生の本田さんの激励会を行いました。本田さんから大会に向けての抱負の発表があり、その後応援団から力強い応援がありました。自分のベスト記録を出して県大会で活躍してくれることを期待します。
  

植栽の剪定を行いました

 地域ボランティアの先生をお招きして、全校生による植栽剪定を行いました。学年毎に、作業の方法を教えていただきながらグループに分かれて剪定を行いました。講師の先生から教えていただいたようにはさみを使って、ツツジや松の木をきれいに剪定することができました。
  

情報モラル教室 SNSでのトラブル防止につとめよう

 情報モラル教室を行いました。今年度は、LINE株式会社からインストラクターの先生をお招きして、LINE上での言葉や文章から受ける印象の違いについて学習しました。LINEにおける言葉によって自分の感情を相手に伝えることが難しいことから、利用する際には相手がどのように受け取るかをよく考えることが大切であることを学びました。
  

授業スタンダード学校訪問がありました 3年数学

 授業スタンダード学校訪問がありました。本校の数学科において生徒の学力を向上させるために、県中教育事務所より指導主事の先生をお招きして3年生の授業参観と事後研究会を行いました。授業では、生徒達が自分の考えをもとにグループごとに考えを練り上げて発表しました。真剣に考えながら課題を解決しようとする姿が印象的でした。
       

パワーアップタイム 数学の問題練習をがんばりました。

 月曜日の放課後を中心に、パワーアップタイムを実施しています。パワーアップタイムは、数学の定着確認シートを各自が解いて、自己採点した後に学級担任の先生に確認してもらいます。生徒一人一人が自分のペースで課題を解決する中で、基礎的基本的な学習内容を身に付け、さらに基礎基本を活用する力を身に付けてほしいです。
  

常葉中学校区小・中学力向上授業研究会を行いました

 常葉中学校区小・中学力向上授業研究会が開催されました。参観授業は、短歌に詠まれた情景や心情を想像し、伝え合うことができることをねらいとした「短歌を味わう」という2年国語の授業でした。生徒達は、自分が選んだ短歌について考えをまとめた後に、小集団で自分の考えを伝え合う活動を通して、互いの良さを認め合いながら自分の考えを深めていました。
 参観授業の後、各小学校と常葉中学校の先生方が、3つの分科会に別れて、基礎学力の定着を図る指導や学び合う態度を育てる指導方法について話し合い、常葉地区の児童生徒の学力を向上させるための方策を確認しました。
     

第1回進路学習会 真剣に説明を聞きました

 2年生と3年生及び保護者を対象とした第1回進路学習会を実施しました。高等学校の先生方から各高校ごとの特色や力を入れている事についての説明を聞きました。生徒達は、真剣に説明を聞き、3年生においては、関心のある高校について積極的に質問をしていたのが、すばらしかったです。進路目標をしっかりと定めて、今まで以上に学習に真剣に取り組んでほしいです。
  

紫葉祭テーマ決定集会 テーマは「華」と決定

 生徒会執行部を中心に、紫葉祭テーマ決定集会が行われました。今年の紫葉祭のテーマは、全校生徒がそれぞれの役割に責任を持ち、大輪の華(文化祭)を創り上げるイメージで、「華」~咲きほこれ、ときわの花~と決定しました。
 生徒会執行部からテーマ発表が行われた後に、部門長から仕事内容の発表がありました。これから紫葉祭に向けて全校生徒が協力して取り組み、すばらしい紫葉祭をつくりあげてほしいです。
  

県中地区大会選手激励会を行いました

  卓球部の女子シングルスにおいて、県中地区中体連大会に参加する村上さんの選手激励会が行われました。村上さんから大会に向けての抱負の発表があり、その後応援団から力強い応援がありました。県中地区中体連大会での活躍を期待します。