What's New

2021年10月の記事一覧

軽可搬ポンプ操法訓練

 10月28日(木)の放課後も分遣所の方にお出でいただき、軽可搬ポンプ操法訓練を行いました。前回はポンプのエンジンがかからず放水までできませんでした。しかし、今回は栁沼農機具さんに点検していただき、無事放水訓練まで行うことができました。地域の多くの方々にご協力いただき、ありがとうございます。

思春期保健講話

 10月28日(木)の5,6校に1年生を対象として、思春期保健講話を行いました。講師として、郡山市医療介護病院の看護部長にお話をいただきました。

 生徒たちは、自分の身体の変化や異性の心身の違いなど、真剣に話を聞いていました。

軽可搬ポンプ操法練習

 11月1日(月)の軽可搬ポンプ操法のお披露目に向け、分遣所の方々からの指導の他に昼休みを利用して、自主練を行っています。本番で素晴らしい操法を披露することを期待します。

森林環境学習

 10月27日(水)の5,6校時に、1・2年生を対象に森林環境学習を行いました。

田村市森林組合の方を講師にお招きして、森林の役割や間伐材の利用など私たちの生活に大きく関わっている森林について学び、間伐材を利用して宝箱を作成しました。

 

ビブリオバトル決勝

 10月27日(水)にビブリオバトルの決勝戦が行われました。各学年代表2名の計6名が、お勧めの本を紹介し合いました。どの生徒もお気に入りの本を熱く紹介しました。

 また、聞く態度も立派でした。さまざまな本を読んで、より豊かな感受性を養ってほしいと思います。優勝した栁沼 和樹くん(3年)は、11月27日(土)に行われる田村市ビブリオバトル大会に出場します。

 

小中連携地域奉仕作業

 今日は、小中連携事業の一環として小学生(5,6年)と中学生が合同で地域の奉仕作業を行いました。

それぞれの施設で中学生がリーダーとなって作業を進めていました。また、校舎をワックスがけをした班もあり、ピカピカになりました。

 

軽可搬ポンプ操法訓練開始

 大越中学校の伝統として「少年消防クラブ」があり、その活動が顕著で今年の3月には「消防庁長官賞」をいただきました。しかし、昨年度はコロナ禍の影響でほとんど活動がありませんでした。

 今年度は、大越分遣所の職員にご指導をいただき、避難訓練の際に「軽可搬ポンプ操法」を披露し、大越中学校の伝統を守りたいと思います。

 今日からその訓練が始まりました。どの生徒も真剣な態度で訓練に参加しました。

ビブリオバトル

 11月27日に田村市ビブリオバトルが開かれます。その1次予選として、学年ごとに予選を行いました。各学年から2名選び、10月27日(水)に決勝を行い、学校代表を選出します。

 どの生徒も自分のお薦めの本の魅力を熱く語っていました。

次の目標は

 鳴神祭も無事終わり、生徒たちの成長につながったと思います。さあ、次の目標に向けて取り組みましょう。

 

 

 

 

 

鳴神祭

 本時、鳴神祭を実施しました。昨年に引き続き、規模縮小で午前中のみの開催でしたが、生徒たちはそれぞれに精一杯発表を行いました。

 合唱コンクールではどの学年も素晴らしいハーモニーでしたが、さすがに3年生の歌声が一番上手でした。また、学年ごとの発表では、それぞれに工夫しながら映像にまとめました。発表をご覧になった学校運営協議会の委員の方から「すばらしい発表だった。」「生徒の成長ぶりに驚いた。」「(感動で)ジーンとした。」とのお褒めの言葉をいただきました。今回の鳴神祭を通して、生徒たちはまた成長したことと思います。

 また足元の悪い中、ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後とも、本校へのご指導ご協力をお願いいたします。

 

 

 

調理実習

 1年生が調理実習を行いました。いわしを手開きにして、かば焼きを作りました。さらにカボチャのモンブランのデザート付き。

 今回学んだことを、ぜひ家庭で復習してほしいと思います。

男子バスケ部県大会出場

10月9日(土)・10日(日)の2日間、「福島県U15バスケットボール選手権大会」が行われました。

 本校バスケットボールは見事3位となり、11月に伊達市で行われる県大会に出場することとなりました。今後さらに練習し県大会での活躍を期待します。

合唱練習

 いよいよ来週は、鳴神祭です。学年の出し物や合唱、各係活動なども大詰めを迎えています。来週は、最終の追い込みのため短縮5校時の日程で準備を進めます。

 文化祭は、中学校時代の忘れられない思い出の一つになると思います。そうなるためにも、自分から深く関わってほしいと思います。

前期終業・後期始業式

 本日(8日)、前期終業式と後期始業式を行いました。令和3年度も折り返しです。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のために、校長室と各HBをつないでオンラインで行いました。校長から「通知表を受け取ったら、前期を振り返り、後期に生かすことが大事ですということ、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋博士を例に、好奇心を持つこと「〇〇したい」という気持ちを持つことが大事です」という内容の式辞が述べられました。

 その後、生徒会、専門委員会、学級役員の任命式を行いました。来週は、鳴神祭が行われます。新たな気持ちで後期を迎えてほしいと思います。