What's New

2020年4月の記事一覧

お知らせ

 本日も生徒の体調につきまして、特段の報告は受けておりません。教職員の体調につきましても問題ないことをお知らせいたします。また、県中体連役員会において、今夏の福島県中学校陸上競技大会及び総合大会の中止が決定されました。県中体連会長のメッセージを掲載しましたのでご確認ください。 


 県中体連会長メッセージ ⇒県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

学校より

 13日から本日までの生徒の体調について、新型コロナウィルス特有の症状(37.5℃以上の熱が4日以上続く、倦怠感、味覚・嗅覚の異常等)になったという報告は学校へいただいておりません。教職員につきましても、PCR検査「陽性」で公表された本宮市在住の教員を除き、健康状態に問題はありません。また、PCR検査「陽性」の本宮市在住の教職員の件につきましては、田村市ホームページ、保健福祉部保健課4月20日(月)付けお知らせ、「市内の学校に勤務する教職員に新型コロナウィルス感染が確認されました」のところに情報が掲載されておりますのでご確認ください。併せて市長メッセージについてもご確認ください。

 

田村市ホームページ⇒http://www.city.tamura.lg.jp/

学校より

本日も生徒等の体調の報告ありがとうございました。保護者の皆様のご協力に本当に感謝申し上げます。全員良好であることが確認できております。自宅待機中の教職員につきましても特段健康に問題はありません。学校の桜は9分~満開になっています。

臨時休業終了について

 大越中学校保護者の皆様には、今回の臨時休業及び延長の措置につきまして、ご理解とご協力をいただきましたこと深く感謝申し上げます。また、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことに心よりお詫び申し上げます。
10日に発熱等により感染の可能性が疑われた教員本人とその妻については、10日夜以降感染症状はなく、今も健康状態に問題は見られません。また、今日現在、全生徒及び全教職員に発熱等は確認されておりません。
 このような状況から、学校の臨時休業を、本日4月17日(金)で終了し、4月20日(月)からは通常通りの授業を再開いたします(給食もあります)。一日の予定については家庭訪問の折り、週予定を配付してありますのでご確認ください。ただし、部活動につきましては休止とし、16時15分に下校とします。今後とも保護者の皆様の変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


田村市立大越中学校長 村上 順一

家庭訪問ご協力ありがとうございました

 本日、各担当が家庭を訪問し、健康観察ならびに課題の配付をさせていただきました。生徒全員の健康も確認できました。ご協力に感謝いたします。
 なお、明日、明後日につきましては、火曜日同様に健康状態の報告をお願いいたします。お子様、保護者の方どちらに連絡いただいてもかまいません。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 大越中学校長 村上 順一

家庭訪問

臨時休業につきましてご心配とご迷惑をおかけしておりますこと心よりお詫び申し上げます。また、保護者の皆様のご協力とご理解に心より感謝申し上げます。昨日お知らせしましたとおり、学年担当教員による家庭訪問を朝9:00以降、実施させていただいております。本日も、発熱により休んだ教員および妻につきまして、熱等の症状はなく健康状態は良好です。その他の教職員につきましても健康状態は良好です。

保護者の皆様へ

 本日からの休業延長につきまして、引き続きご協力をいただきありがとうございます。また、本日より検温等の報告をいただきましたが、全員発熱等の症状はなく体調は良好であることが確認できました。ご協力に感謝申し上げます。発熱により休んだ教員および妻につきましても熱等の症状はなく健康状態は良好です。その他の教職員につきましても健康状態は良好です。
 明日、明後日にかけて午前9時以降に、学年の担当教員等がご家庭を訪問させていただき、生徒に学習課題を届ける予定です。その際に健康観察も併せてさせていただきます。そのため明日の電話による報告はいただかなくて結構です。
 学習課題を届けることに関しまして、不都合等がありましたら学校までご連絡ください。 

                                           校長 村上 順一

臨時休業延長のお知らせ

 今回の臨時休業の措置につきましてご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。また、多大なるご迷惑とご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
現在発熱のため休んだ教職員は、体温36度代前半、味覚・嗅覚等に異常はありません。また、該当者の妻も体調不良等の症状は出ておりません。
 保健所のPCR検査につきましては、本人、学校、市教育委員会、その他関係機関から再三お願いしている状況ですが、症状のない人の検査はできない、ということで実現しておりません。今後も要請を続けてまいる所存です。
 このような状況から臨時休業を本日13日(月)までとしていたところですが、市教育委員会から市関係課、医師等と協議した結果、学校再開に万全を期すため、17日(金)まで延長する旨の判断がなされましたのでご連絡申し上げます。
 発症者がでたということではなく、念には念を入れた措置であることをご理解をいただき、ご協力を再度お願いいたします。
 本日、担任等から生徒の健康状態について確認をさせていただきました。全員が健康であることが確認できました。休業中の保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。明日から、17日まで毎日確認をさせていただきます。方法等の詳細は後程メールでお知らせいたします。また、教職員の健康状態は特に問題ありません。  
 来週20日(月)に元気な笑顔の生徒たちと会えるのを楽しみに、学校で万全の態勢を作って待っております。
 田村市立大越中学校 村上 順一

今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ごはん、さんまのおろし煮、キュウリの香味和え、みそけんちん汁、牛乳でした。

新入生歓迎オリエンテーション

昨日の5・6校時めに新入生歓迎オリエンテーションを行いました。生徒会が中心となり、委員会の活動紹介、部活動紹介等を行いました。新入生とって分かりやすい、親しみやすい発表ばかりでした。私も楽しくみることができました。

石鹸を変えました

学校の水道の手洗い石鹸を固形のものから液体に変えました。少しでも同一のものでの接触を避けるためです。各水道に2本ずつポンプが置いてあります。

県教育長メッセージ

学校が再開するにあたって県教育委員会教育長よりメッセージ「児童生徒、保護者、教職員の皆さんへー学校再開に当たっての福島県教育長メッセージー」が届いておりますので掲載します。プリントでも配布される予定です。

教育長メッセージ.pdf

今日の給食

今日の給食のメニューは、わかめごはん、鶏と豆腐のハンバーグ、菜の花和え、すまし汁、お祝いケーキです。

全校ガイダンス

1・2校時目は全校ガイダンスでした。1年生にとっては中学校生活を知るため、2・3年生にとっては今までの振り返りの時間でした。1日の生活や校内でのルール、部活動、清掃、保健、図書室の使い方などを年度初めに確認をしていきました。

NEW ALT

今日から新しいALT(英語指導助手)の先生がお見えになっています。Roslyn Nicole Ludden(ロスリン・ニコル・ルデン)先生です。アメリカ合衆国カリフォルニア州からお見えになりました。生徒には今日紹介しました。野球が好きで、ラーメンが好きだそうです。みなさんよろしくお願いします。

おはようございます!

少し肌寒い朝となっています。今日から家で朝、体温を測り検温して学校の昇降口で記入するようになっています。ほとんどの生徒が記入できております。ご家庭のご協力に感謝します。生徒の平熱の把握にご協力ください。

 

 

学校再開に伴う新型コロナウイルス感染症への対応について

今日から学校が再開しておりますが、新型コロナウイルス感染症に対応するため、学校活動においては「密閉」「密集」「密接」の3密に注意するとともに、下のPDFの取り組みを行ってまいります。つきましてはご家庭では朝の検温、健康観察にご協力をお願いいたします。特に、お子様の平熱について把握いただけますようにお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対応(学校).pdf

マスクの配布

本日、新聞でも紹介されていたように「エスポアール」様から教育委員会に寄付いただいたマスクを生徒に配布しました。布製、手作りのマスクが2枚です。生徒には自分のものということがはっきりとわかるようにして、感謝して使うように指導しました。ご家庭でもマスクを確認ください。

入学式

入学式が終了しました。新入生33名が新しく大越中に加わり、今年度は100名でスタートします。新入生、在校生とも素晴らしい入学式でした。

着任式・始業式

着任式・始業式を行いました。2・3年生の生徒たちは元気に登校しています。はじめに着任式を行い、着任された先生方から一人一人あいさつをいただきました。歓迎の言葉を岡田さんが述べました。始業式では校長式辞の後、3年の坪井君、2年の猪狩さんが新年度の抱負を述べました。

着任者等の紹介

向かって右から、校長 村上順一、教諭 今村宣重、教諭 大内麻琴、教諭 鈴木真梨子(育休復帰)、用務員 遠藤喜久子です。ご挨拶は、後ほど掲載させていただきます。 

ご挨拶

校長 村上順一

この度の異動により田村市立美山小学校より参りました。家は常葉町です。大越中学校の生徒のため、保護者、地域の皆様のために力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。

教諭 今村宣重(数学)

初めての県中・田村地区です。大越中学校の生徒の皆さんと一緒に多くのことを学び、共に成長していきたいと思います。よろしくお願いします。

教諭 大内麻琴(保健体育)

今年度より大越中学校で勤務することになりました。自然豊かな学校で、とても心が落ち着きます。勉強に部活動!楽しい学校生活を一緒に送りましょう!よろしくお願いします!

教諭 鈴木真梨子

育児休暇から復帰し、久しぶりの大越中に、少し緊張していますが、またみなさんと学べるのがとても楽しみです。前のことを思い出しつつ、新鮮な気持ちで頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

用務員 遠藤喜久子

勉強は毎日の積み重ねが大事です。運動し、読書して何事にもチャレンジしてください。