What's New

2014年7月の記事一覧

市長さんへ報告に行ってきました


 女子バスケ部のみなさんは、30日午後、市役所へ出向き、市長さんに、中体連県大会優勝と東北大会出場の報告をしてきました。
 市長さんからは、東北大会でも好成績をあげ、全国大会めざして頑張ってほしいとの激励を受けてきました。日々の練習の成果を、東北大会でも存分に発揮してほしいです。
 なお、東北大会は、8月8日(金)~10日(日)、岩手県盛岡市で行われます。各県2校で東北6県で12校出場します。山形県1位の山形四中と岩手県2位の花巻中と3校でリーグ戦を行い、リーグ1位が決勝トーナメント(4校)に進みます。優勝と準優勝の上位2校が、全国大会(香川県)の出場権を得ます。

女子バスケ東北大会出場権獲得しました

女子バスケ県大会準決勝の結果が入りました。

対 信夫中 51-35 勝ち

この結果2位以内が確定しましたので、東北大会の出場権を獲得しました。
本当におめでとうございます。

決勝は11:40より、またもや郡山三中ですが、この勢いで優勝を勝ち取ってきてほしいと思います。

県大会情報④

試合終了しました。
県大会 女子バスケ 2回戦
対 赤井中・大野中連合チーム 80-35 勝ちました。

明日は、須賀川アリーナに会場を移し、9時より準決勝に臨みます。

県大会情報②

女子バスケ1回戦終了しました。
対 鹿島中 72-49 勝ちました。
おめでとうございます。

次は14:20 より2回戦。
相手は赤井中・大野中の連合チームです。

今日から県大会です

本日より3日間、福島県中体連総合大会が開催されます。

初日の今日は、各地で公式練習、監督会、開始式が行われます。
本校からは、ソフトテニス女子個人およびバスケットボール女子が出場します。
ソフトテニス部および女子バスケ部は元気に学校を出発しました。

バスケは明日、鏡石中体育館で鹿島中と戦います。
テニス個人戦は明後日、会津総合運動公園テニスコートにて原町三中と戦います。

夏休み前全校集会・受賞報告

本日午後、夏休み前の全校集会が行われました。

校長先生からは、
 1,いのちを大切にすること。
 2,やらなければならないことは早めに済ますこと。
 3,やってはいけないことは決してやらないこと。
の3点についてお話しがありました。

そのあと、各学年代表生徒により「反省と夏休みの抱負」についての発表がありました。

最後に、受賞報告が行われました。
 

 

全校生にとって、充実した夏休みになることを願っています。

中体連県大会激励会・文化祭テーマ発表

来週火曜日から行われる中体連県大会に、本校から女子バスケットボール部と女子ソフトテニス部(個人戦1ペア)が出場します。本日はその激励会が行われました。
校長先生および生徒代表の激励の言葉の後、選手代表生徒から決意の言葉が述べられました。
 

後半は、生徒会執行部より本年度の鳴神祭テーマ発表でした。
テーマの発案者からは、このテーマに込められた思いについての説明もありました。
 

防犯教室

本日6校時に田村警察署小野分庁舎生活安全課より警察官の方を講師にお招きし、防犯教室を実施しました。
まず、携帯電話をインターネットに接続して使用することの危険性についての話をいただいたあと、夏休み中の生活の注意点について、脱法ドラッグや非行事故防止の話も含めてお話しいただきました。


薬物乱用防止教室を実施しました

 学校薬剤師の佐藤善嗣様を講師に、薬物乱用防止教室を3年生を対象に実施しました。
薬物乱用に関する正しい知識を得ることで、これから先もずっと、薬物乱用とは無縁の生活を送ってほしいです。

台風8号接近に伴う登校時の安全について

 台風8号が接近しておりますが、11日(金)は、通常通りの登校となります。
 なお、登校時間帯は雨の予報で、車での送りが多く、校地内や県道への出入りなどで、混雑が予想されます。交通安全に、十分お気をつけていただくよう、お願いいたします。

 

明日のPTA・同窓会合同懇親会について

明日(11日)に予定しておりました、PTA・同窓会合同懇親会は、台風8号の接近が予想されることから、中止といたします。

なお、授業参観・学年懇談会は現段階では実施の予定です。
降雨のため校庭への駐車が制限される可能性があります。乗り合わせ等にご協力下さい。

今後、変更等がありましたら、お子様を通じてお知らせするほか、当HPおよびメール配信システムでもお知らせする予定です。(7月10日午前7:13現在)

県陸情報3日目

本日(最終日)も早朝に大越中学校を出発し、いわき陸上競技場に到着しました。
いわきも激しい雨が降っているようです。
陸上はよほどの悪天候にならない限り実施する競技です。
コンディションの悪い中大変ですが、ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

県陸上大会2日目

今日からいよいよ競技開始です。
選手、補助生徒、監督は早朝6時に学校を出発しました。
現在は、会場である「いわき陸上競技場」でアップを行っています。
天気もいいようですね。

県陸上競技大会

本日より3日間の日程で、いわき陸上競技場で第57回福島県中学校体育大会陸上競技大会(県中体連陸上大会)が開催されます。

本校からは、田村支部大会で1位になった3年男子1名が、共通男子四種競技に出場します。
本日は開始式及び公式練習が行われ、本番は明日と明後日に行われます。

自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。

競技開始予定時刻
 ・110MH  8日 9:15
 ・砲丸投げ 8日 13:00
 ・走高跳び 9日 9:45
 ・400M   9日 12:30

高齢者疑似体験(1年)

今月1日、社会福祉協議会のご協力で、1年生が総合的な学習の時間に「高齢者疑似体験」学習を行いました。
生徒たちは実際に装具を付け活動し、身体の不自由さを体験することで、お年寄りの気持ちを実感することができたようです。
 
 

田村市学力向上推進委員会授業研究会

本日午後、田村市の児童生徒の学力向上を目的に、本校2年1組で授業研究会が行われました。田村市教育委員会および市内全小中学校より先生方が授業参観に本校を訪れました。生徒たちは大勢の先生方に参観されながらも普段通り授業に臨んでいました。