常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

なわとびコンテスト表彰

先日、なわとびコンテストの表彰についてお知らせしましたが、卒業式練習の前に校長先生から賞状が手渡されました。

【9人以下・中学校・部活動】 第1位 バレーボール部

【10~25人・中学校・部活動】 第2位 特設陸上部

【26人以上・中学校・3年生】 第2位 第3学年

なお、第1位の副賞として、後日、全校生分のヨーグルトが届くそうです。

後期期末テストを終えて

2日間のテストへ向けて、ごくろうさまでした。このテストに向けて努力した成果が表れていれば何よりです。

生徒たちは全教科のテストを終えてホッと一息と言ったところですが、1年2組では、さっそく英語の解答用紙が返却されたようです。

テストまでの努力はとても大切ですが、それと同じくらいテストを終えてからの努力が大切です。

先生の解説を聞いて、できたところできなかったところをしっかり振り返ってください。分からないことは、積極的に先生に質問しましょう。

この2日間のテストが、思っていたとおり、もしくは思っていたよりもよい結果が得られたと思う人は、今の努力をこれからも続けて更に力を高めてください。

もし、思ったよりもよい結果が得られなかったと思う人は、勉強の取り組み方や時間、内容を振り返り、すぐに改善していきましょう。

1年のまとめとなるここからの努力がとても大切です。がんばっていきましょう。

後期期末テスト2日目

2月16日(木)は、後期期末テスト2日目です。

今日は、英語、理科、技術・家庭の試験が行われます。

これまでの学習の成果を発揮しようと、精一杯がんばっています。

【1年】

【2年】

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式

県教委が実施した「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」に常葉中学校も体育や部活動で取り組み、「9人以下・中学校・部活動」の部で「367回」を記録したバレーボール部が見事「県1位」になったことを、先日の学校便りでお伝えしました。

2月14日(火)、福島市において「ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」が行われ、なわとびコンテスト上位入賞校(長なわとび(8の字跳び)各部門第1位)の賞状を、福島県教育長様から校長の代理で出席した体育主任が受け取りました。

バレーボール部の皆さんが記録した367回は、中学校の各部門の中でも最高の記録で、目標に向かってみんなで心を一つにして取り組んできたことが素晴らしい結果となった表れたものです。

その他にも、「26人以上・中学校・3年生」の部で3年生が第2位、「10~25人・中学校・部活動」の部で特設陸上部が第2位となり、賞状が贈られています。

バレーボール部の皆さん、そして3年生、特設陸上部の皆さん、本当におめでとうございます。

なお、学校での表彰は、後日行う予定です。

 

今日の給食

今日の給食は、スパゲティミートソース、スパゲティめん、オムレツ、ブロッコリーサラダ、牛乳です。

スパゲティのソースをめんに絡めるのが少し大変かもしれません。

3年 授業(数学科)の様子

1・2年生は後期期末テストですが、3年生は授業です。

今日は、三平方の定理を利用して、いろいろな問題に挑戦しています。

先生の解説を聞く顔も真剣です。受験に向けて気持ちを引き締めて授業に臨んでいます。

ありがとうございました!

今年1年間、初任者研修の指導でお世話になった先生の最後の勤務日となり、ご挨拶をいただきました。

先生の指導によって、本校教員は一回りも二回りも大きく成長することができました。

ありがとうございました。

先生からいただいた貴重なご指導を土台として、本校教員が更に立派に成長してくれることを期待しています。

1の1 授業(理科)の様子

期末試験に向けて、これまでの授業内容の振り返りを行っていました。

2月15日(水)、16日(木)と後期期末試験が行われます。

昨日から部休日となっていますが、家庭でしっかり勉強に取り組んでいるでしょうか?

ご家庭でも、子どもたちへの声かけや励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

2月13日(月)の給食は、ご飯、凍み豆腐の味噌汁、チキンの味噌カツ、ごま和え、牛乳でした。

 味噌カツは、濃厚で甘みのある味噌だれでした。

雪が降ってきました!

昨日は校庭やテニスコートで部活動をすることができるほど乾いていましたが、あっという間に校庭が雪で覆われました。

天気予報によると、関東や東北南部の太平洋側では、あす未明にかけて、広い範囲で大雪になるとのことでした。

面接練習に取り組んでいます

昼休みの時間には、先生方に協力いただきながら面接の練習を行っています。

ただでさえ緊張する面接で、様々な質問に自分の思いや考えをしっかり説明するためには慣れも必要です。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

先生方も、生徒も、本番を想定して真剣に取り組んでいます。