常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

田村地区中学校生徒会交歓会

10月19日(木)田村市総合体育館において田村地区中学校生徒会交歓会が行われ、本校からは新生徒会執行部から3名の生徒が参加しました。

 はじめに各学校から文化祭への取り組みについて発表があり、その後、テーマに基づいた話し合いが行われました。

今日の話し合い等で感じたことや考えたことを、さっそく学校に持ち帰り教えてくれました。

今後の生徒会活動が楽しみです。

 

みんなで調理しました!

学校園で収穫した野菜を使って、ポップコーンやかぼちゃの煮付け、スープを作りました。

みんなで協力して、楽しく活動しました。

今日はお弁当の日なので、お昼の時間にみんなで試食する予定です。

秋の景色

校庭の木々も、だいぶ色づいてきました。

そんな朝の校庭で、特設陸上部の生徒が一生懸命練習をしています。

先日の田村富士ロードレースを終えて、次の目標は11月3日に行われるビートル駅伝です。

第42回田村富士ロードレース大会

10月15日(日)、田村市陸上競技場において第42回田村富士ロードレース大会が行われました。

今年の大会には田村市出身で元しまむら陸上部の渡邉唯選手がゲストランナーとして招待され、大会に花を添えました。

天候は雨で、あいにくのコンディションとなりました。

常葉中学校からは男女合わせて21名の生徒が出場しましたが、降りしきる雨の中、男子は5km、女子は3kmを走り、2年生男子が10位になるなど出場した全ての生徒が立派に完走しました。また、今年は2名の顧問の先生も出場し、生徒に負けない走りを見せました。

雨が降り続く中、最後の最後まで力の限り走り抜いた生徒たち、そして先生方の姿にとても感動しました。

出場した生徒の皆さん、そして先生方、本当にお疲れ様でした。

紫葉祭⑯~閉祭式・閉祭宣言・全校合唱~

講評、 メイキングビデオ上映、そして閉祭宣言。

 太陽のかけらをつなぎ合わせて『繋(つなぐ)』の文字が完成し、常葉中学校紫葉祭の感動の物語は幕を閉じました。

 そして、最後は全校合唱でのフィナーレ。全校生が輪になって『友よ~この先もずっと・・・』を歌いました。

限られた時間の中で、これまで一生懸命に練習や準備をしてきて、今日を迎えました。

子どもたち一人一人の本気や個性等がつなぎ合わされ、素晴らしい紫葉祭となりました。

生徒にとって、かけがえのない中学校生活の大切な思い出の一つになったことと思います。

これで、これまで常葉中学校を引っ張ってきてくれた3年生から1・2年生へ常葉中学校のリーダーが引き継がれました。3年生の皆さん、これまでご苦労様でした。

1・2年生の皆さんは、これまでの伝統を受け継ぎながら、更に素晴らしい常葉中学校となるよう力を合わせて頑張ってください。期待しています。

最後まで温かく見守っていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも常葉中学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

紫葉祭⑬~応援団引継~

中体連や新人戦での常葉中学校の活躍を願って出場する選手へエールを送ってきた令和5年度の応援団の最後の舞台となりました。

 

常葉中学校の伝統の応援団が、3年生から新応援団へと引き継がれました。

これまで常葉中学校の伝統の応援団を立派に担ってきてくれた3年生の皆さん、本当にご苦労様でした。

紫葉祭⑩~合唱祭・特設合唱部~

特設合唱部は、NHK全国音楽コンクール課題曲「Chess board」、「春」、「春愁」の3曲を歌いました。

3年生は、最後の発表のステージになります。

大人っぽい、美しい響きの歌声を目標に今年一年取り組んできた成果を発揮しようと、心を込めて歌いました。

体育館にいる人みんなが、合唱部の素敵な歌声に心を打たれました。

 

紫葉祭⑨~合唱祭・3年合唱~

3年生の合唱曲は、「YELL」。

この曲は、紫葉祭のテーマ「繫ぐ」が歌詞に含まれています。

受験を控える自分自身に、そして自分たちへ送るエールの気持ちを込めました。

さすが3年生。3つのパートに分かれて、素敵な歌声を体育館に響かせました。

紫葉祭⑧~合唱祭・2年合唱~

2年生の合唱曲は、「COSMOS」です。

この曲は、高音の歌声を響かせる部分が多く苦労しましたが、励まし合いながら練習を重ね、今日を迎えました。

「ひかりのこえが」の歌詞を美しく響かせることができ、大満足です。