都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

全校朝会を行いました

 1月30日(月)全校朝会を行いました。校長からは仕事について話をしました。
 ポテトチップわさビーフ ヤマヨシ製菓 山崎光博社長は次のように言っています。
 「仕事って何だろう。生きるため、食べるため、お金のためだけに働くと本当に疲れてしまうし、辛い。自分の存在価値を見いだすこと、自分が人から必要とされる人間になること。そのためには、たいへんな仕事を無我夢中になってやることが1番大事。難しいこと、たいへんなことをしっかり味わってみてください。どのようにしたら良いか自ら本気になって考えてみてください。相手や環境に期待するから不満になる。辛くなる。自分に期待するとヤリガイになる。難しいこと、たいへんな仕事を通じて、できないことができるようになることが成長だ。それが1番楽しい。仕事はそのためのもの。仕事をすることによって成長できるし、多くの人に出会えるし、人のお役に立てるし、喜ばれるし、感謝されるし、お金までもらえる。仕事をすることは、そんなにすばらしいことなのです。仕事をすることの意味や価値は自分でいくらでもつくることができるのです。」
 多くの会社・企業が、「自ら考え自ら行動する人」を求めています。主体性をもって行動できる人になりましょう。
 1年生代表生徒からは、後期委員会活動を率先して行い、仲間とともに成長していることが実感できているという発表がありました。生徒会活動が充実しているというのはとても良いことです。
  
0

第2回PTA専門委員会を開催しました

 1月27日(金)午後7時から、PTA第2回専門委員会を開催しました。平成28年度の事業の反省をし、平成29年度への申し送り事項を決定しました。夜遅くまで協議していただき、ありがとうございました。協議した内容を来年度に生かし、子どもたちのためにPTA活動を充実させていきたいと思います。
   
0

ICTを取り入れた美術の授業

 1月27日(金)1年生の美術は、コンピュータ室で行いました。木のある風景を描くための技法を学び、インターネットと利用して、「描きたい」と思うきれいな画像を探しました。検索すると、写真のような風景、有名な美術家の絵など興味を引く作品がたくさんありました。生徒たちは、楽しそうに興味をもって取り組んでいました。どのような作品ができあがるか楽しみです。
  
0

理科の実験が大好き

 1月26日(木)2年生の理科で、発熱量の実験をしました。発熱量はどのような場合に大きくなるか、様々な操作をして、水温の上がり具合を比べながら考えまとめていきました。
 理科の授業で、実験をたくさん行っています。たくさん興味・関心を引き出したいと思います。そして、「わかる・できる」といえるまで高めていきます。
  
0

校長・教頭によるⅠ期面接練習

 1月25日(水)県立Ⅰ期選抜試験に向けて、校長・教頭による面接練習が始まりました。
 高校によって、パーソナルプレゼンテーションをしたり、国・数・英の学習内容を問われたり、様々です。たくさん練習しておかなければなりません。Ⅰ期合格内定に向けて、できることをしっかり行っていきます。
  
0

3年生最後の定期テスト終了とⅠ期選抜倍率

 3年生の定期テストⅣが終了しました。これで中学校の定期テストはすべて終了です。
 これからもテストのたびに、行事ごとに、本気で取り組み成果を出せるような大人に成長していってほしいと思います。
 今日の朝刊に、県立Ⅰ期選抜試験の倍率が掲載されていました。Ⅰ期の募集定員が少ないため、どの高校も厳しい状況です。ここまで来たら、「人事を尽くして天命を待つ」という心境で、強い気持ちで乗り切ってほしいと思います。3年生のラストスパートに期待しています。
  
0

朝の風景 今朝はー10℃

 1月25日(水)朝7時30分の気温は、-10℃でした。昇降口前などアスファルトの上がツルツルに凍っていました。大沼教頭先生が早くに融雪剤をまき、生徒たちが登校する前に先生たちで氷をとることができました。
 3年生は定期テストなので、昇降口前には1・2年生が立ち、あいさつシャワー運動を行いました。
  
0