都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

全校朝会を行いました

 1月30日(月)全校朝会を行いました。校長からは仕事について話をしました。
 ポテトチップわさビーフ ヤマヨシ製菓 山崎光博社長は次のように言っています。
 「仕事って何だろう。生きるため、食べるため、お金のためだけに働くと本当に疲れてしまうし、辛い。自分の存在価値を見いだすこと、自分が人から必要とされる人間になること。そのためには、たいへんな仕事を無我夢中になってやることが1番大事。難しいこと、たいへんなことをしっかり味わってみてください。どのようにしたら良いか自ら本気になって考えてみてください。相手や環境に期待するから不満になる。辛くなる。自分に期待するとヤリガイになる。難しいこと、たいへんな仕事を通じて、できないことができるようになることが成長だ。それが1番楽しい。仕事はそのためのもの。仕事をすることによって成長できるし、多くの人に出会えるし、人のお役に立てるし、喜ばれるし、感謝されるし、お金までもらえる。仕事をすることは、そんなにすばらしいことなのです。仕事をすることの意味や価値は自分でいくらでもつくることができるのです。」
 多くの会社・企業が、「自ら考え自ら行動する人」を求めています。主体性をもって行動できる人になりましょう。
 1年生代表生徒からは、後期委員会活動を率先して行い、仲間とともに成長していることが実感できているという発表がありました。生徒会活動が充実しているというのはとても良いことです。