常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

表彰を行いました!

各種大会やコンクールで優秀な成績をおさめた生徒に校長先生から賞状やトロフィーが手渡されました。

【田村地区中学校書写コンクール 最優秀賞】

【田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会 第1位、研修の部 第2位】

【県中地区中学校新人ソフトテニス大会 第2位】

【田村富士杯卓球大会 一般団体女子の部 第3位】

【田村地方秋季中学生ソフトテニス選手権大会(個人戦) 第1位、第2位】

【社会を明るくする運動第15回田村地区作文コンテスト中学生の部 優秀賞】

【実用英語検定 3級合格】

【田村市ビートル駅伝中学生の部 第2位、第5区区間賞】

【田村市中学生ビブリオバトル 準チャンプ本】

常葉中学校の生徒の学習や部活動でたくさんの活躍が見られ、大変うれしく思います。

今後も、生徒の皆さんの活躍を期待しています。

第4回田村市中学生ビブリオバトル

11月26日(日)、田村市文化センターにおいて第4回田村市中学生ビブリオバトルが行われ、本校からは発表者(バトラー)として3年生のK.Rさんが出場しました。また、ビブリオバトルの観戦者(オーディエンス)として7名の生徒も参加しました。

 

「田村市中学生ビブリオバトル」のルールは、次の通りです。

1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

2 順番に一人5分間で本を紹介する。

3 それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを3分間行う。

4 全ての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を1人2票で参加者全員が行い、最多票を集めた本を『チャンプ本』とする。

1番目の発表者となったK.Rさんは、住野よるさんの『きみの膵臓を食べたい』の魅力やおすすめポイントなどを、大勢の観戦者の前に笑顔で流暢に語っており、大変立派でした。さらに、3名の観戦者の質問にも、笑顔でしっかり答えることができました。

 

発表者7名の本の紹介はどれも素晴らしく、観戦者の皆さんはその紹介を聞いての感想や質問の発表を積極的に行い、ビブリオバトルを盛り上げました。

 

投票の結果、K.Rさんは見事に『準チャンプ本』を獲得しました。

学校代表として本当に立派に頑張ってくれました。おめでとうございます。

学年懇談会

教育講演会の後は、各学年に分かれて学年懇談会を行いました。

学校での学習や生活の様子、進路や修学旅行などを話題に話し合いました。

2年生は、懇談会の最後に家庭でのお子さんの様子を踏まえて保護者同士で話し合う機会も設けました。

 

教育講演会

授業参観に続いてPTA教養委員会主催の教育講演会を行いました。

講師は、田村市出身で、4人組ボーカル&コーラスグループ「micーalone(マイクアローン)」の一員として、東京と福島を拠点に活動している宗像剛輝さんで、「自分らしく生きる~夢を叶えるために~」を演題にお話しいただきました。

音楽を志したきっかけや音楽に寄せる思い、夢を叶えるために大切にしてほしいことなど、全校生徒と保護者に熱く語っていただきました。

 

講演の最後には、「micーalone(マイクアローン)」の「手紙」を含めて3曲を歌っていただきました。

宗像さん、お忙しい中、ありがとうございました。宗像さんのこれからの活躍を期待しています。

卒業生と語る会を実施しました!

11月22日(水)6校時に津田塾大学で学ぶ常葉中学校の先輩を講師としてお招きし、1・2年生を対象に卒業生と語る会を実施しました。

卒業生と語る会では、「常葉から世界に羽ばたく5つの方法」と題して、進学した高校を目指した理由やそのために努力したこと、2度の海外留学を決意したきっかけやそのとき感じたこと、そしてたった一度の人生を後悔しないために大切にしてきた思いなど、たくさんのことをお話ししていただきました。

生徒は、先輩の話から自分の目標や夢を実現するために大切なことを学びとろうと真剣に耳を傾けていました。

「今の自分は、今までの選択と決断の積み重ね。将来のために今何をすべきなのか常に考えていこう。」という最後のメッセージは、生徒の心に大きく響きました。

常葉中学校を卒業して、自分の夢や目標を叶えるために前向きに努力しキラキラ輝く先輩の姿に、生徒は強い憧れを抱いたものと思います。

今日の話から1つでも2つでも多くのことを吸収して、先輩に負けないくらい大きく成長し、この常葉中学校から先輩に続く立派な人材が育ってくれることを期待しています。

後期中間テストを行いました!

11月22日(水)、後期中間テストを行いました。

これまで学習したことをしっかり理解し、確実に定着しているか、テストを通して確かめました。

テストを終えて、今日はほっと一息といきたいところかも知れませんが、テストを終えた今日からの努力が、これまでの努力以上に大切です。

「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」という京セラの創業者で故稲森和夫氏の言葉のとおり、自分の進路目標、そして夢や目標を叶えるために、今日から新たなスタートを始めてください。