常葉中学校日記

カテゴリ:報告事項

電車 修学旅行情報8

 班別自主研修を終え夕食を食べています。今日のメニューは、和食です。これから四季劇場に向かい、「リトルマーメード」を観劇します。

バス 修学旅行情報4

 今日一日の活動を終え、全員元気に山下公園に集合しました。これから、夕食を済ませて池袋のホテルへ向かいます。


    (山下公園氷川丸前広場)

学校 平成26年度末人事異動のお知らせ

 平成26年度末の人事異動が発表されましたのでお知らせいたします。
 〇退職・転出
   校長 管野 正秀  退職
   教諭 竹川 秀樹  小野町立小野中学校へ
   教諭 川名 淳子  郡山市立大槻中学校へ
   教諭 大越 修一  郡山市立明健中学校へ
   教諭 阿部なつみ  田村市立菅谷小学校へ
 〇転入
   校長 佐藤 道拓  田村市立都路中学校より
   教諭 平野 誠一   郡山市立郡山第三中学校より
   教諭 五十嵐早苗  田村市立船引小学校より
   教諭 大坂 理香  須賀川市立第二中学校より
   教諭 塩田 陸   福島県立いわき光洋高校より
 
   ※ なお離任式は、3月31日(火) 9時より体育館で行います。

学校 今日も元気で

 常葉中学校の生徒は、学年毎に1週間の目標を決めて、毎日元気に学校生活を送っています。
 〇今週の目標       「第1学年」  学習のまとめをしっかりしよう。
                          「第2学年」    しっかり学習をして、提出物を出そう。

学校 校舎西部分の工事

 校舎西部分の工事が本格的に始まりました。 足場が組まれています。                                












 校舎東部分は、このようになりました。

学校 工事が終わった校舎での生活

 昨年の8月より行われている耐震・大規模改造工事のうち、校舎東部分が完成しました。昨日よりそこで学校生活が始まりました。
 生徒たちは、新しい環境で元気に学校生活を送っています。

笑う 未使用ハガキ回収

 過日JRC委員会では、未使用ハガキを回収しました。切手に替えて、日本ユニセフ協会へ送りました。
総額は、8,538円でした。写真は、日本ユニセフ協会から届いた礼状です。 ご協力、ありがとうございました。

学校 改修が終わった校舎東部分の様子

 改修が終わった校舎東部分の様子です。
〇音楽室 

                                                  〇教室












〇女子トイレ












                                               〇男子トイレ

笑う 2月22日(日)に陸上教室を実施しました。

 2月22日(日)に、福島大学陸上部の川本和久先生を講師にお招きして、田村市陸上競技場で陸上教室を開催しました。常葉中学校からは33名、常葉中学区の小学校から5名の児童が参加しました。
 川本先生から、オリンピック選手の話も交えながら、走ることの基礎や効果的な練習メニューを教えていただきました。この教室には、福島大学陸上部元日本記録保持者の二瓶秀子コーチも同行しました。




















第2回さいとう杯フットサル大会について

 土日に行われたフットサル大会で、準優勝という結果でした。合わせて12チームが参加し、白熱したゲームを展開しました。準優勝というすばらしい成績を残しましたが、課題も多く見られました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも常葉中学校サッカー部は頑張っていきます。

学校 様々な掲示物

                                   
                    
 

  これは、ALTのチャド先生が、今 
  年の冬休みに旅行した様子で
  す。福岡・広島・奈良・大阪・京都
  を約10日間かけて、旅して来た 
  そうです。







    図書室の前の掲示物です。
    3人の図書ボランティアの
    方々が作成しました。

笑う 第3回学校評議員会

 昨日午後七時より、第3回学校評議員会が開催され、6人の学校評議員の方々にお集まりいただきました。今年度の教育活動等について、貴重なご意見をいただきましたので、来年度の教育課程に反映させていきたいと思います。

常葉フットサル大会優勝!!


 1月24、25日の2日間にわたり、常葉町フットサル大会が行われました。常葉中学校サッカー部からは、2チームが出場しました。A、Bチームとも白熱したプレーでAチームが決勝まで進出しました。決勝は、船引中学校Aチームと対戦しました。前半に常葉中が先制しましたが、後半残り3分ほどで同点にされました。今大会で初めての延長戦に突入しました。延長前半3分で常葉がまたもや先制。そのまま時間が過ぎ、このまま試合が終わろうとした延長後半残り30秒・・・。船引中に得点を許してしまいました・・・。そして決勝でのPK戦・・・。とても緊張しました。PK戦では、キーパー滉くんの活躍により、勝利を収めました。応援してくださった皆様に感謝いたします。次は小野町フットサル大会に向けて練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします!!

福島県声楽アンサンブルコンテスト

 12月13日(土)に福島市音楽堂で、第31回福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。本校は、男声が金賞、女声が銀賞を獲得することができました。   
  どちらも練習の成果を十分に発揮し、会場に素晴らしいハーモニーを響かせました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。















祝 全国大会出場TBCこども音楽コンクール

 11月23日(日)に郡山市文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール」東北大会で、常葉中学校は見事最優秀賞に輝き、全国大会に出場することになりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
 なお、全国大会は来年の1月25日
テープ審査で行われます。

校舎前がきれいになりました。

 昨日、剪定ボランティアによる樹木等の剪定が行われ、校舎前がとてもきれいになりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 体育館・ソフトテニスコートと校庭西側の間のフェンスが新しくなりました。
同時に、側溝も新しくなり、安全面からふたがつきました。

英語弁論大会の様子

  昨日、田村地区中学校英語弁論大会が三春町交流館まほらで行われました。本校からは、創作の部に吉田瑞姫さん、暗唱の部に坪井優佳さんが出場しました。二人とも、表情豊かに堂々とした素晴らしい発表でした。

掲額式行われる

 先週の18日(金)に、前PTA会長渡邊隆一 様の掲額式が行われました。渡辺様には、平成25年度PTA会長として、常葉中学校の発展にご尽力していただきました。感謝申し上げます。
 今日から夏休みが始まりました。生徒達は、それぞれの計画に従って活動しています。
3年生は、学習会。1・2年生は、部活動。また、特設駅伝部や特設合唱部も頑張っています。また、生徒達は工事に伴う教室等の整理や荷物の片付けを一生懸命行っています。

学習旅行の様子(1年生)

 昨日1年生は、那須・日光方面に学習旅行に行ってきました。午前中は、農場での体験活動を行いました。内容は搾乳、ソーセージづくり、バターづくりでした。午後からは、日光東照宮を見学しました。