常葉中学校日記

カテゴリ:報告事項

学校 平成27年度末人事異動のお知らせ

 
1 転退職  職    名   氏名      異動先
         教    頭  佐藤千昭   伊達市立小国小学校へ(校長昇任)
         教    諭  早川  豊   小野町立小野中学校へ
         養護教諭    荻野美紀   田村市立船引中学校へ
         講   師  佐久間文彦 退職  

2 転  入  職    名  氏名      前任校
         教   頭  細田長務   猪苗代町立猪苗代中学校より(昇任)
                    教   諭  白岩恒夫   小野町立小野中学校より
         養護教諭  黒羽久美子  田村市立船引中学校より(再任用)
        
                    講       師     吉田恭子   教諭五十嵐早苗の産前産後休暇に伴う補充
         講       師     渡邊英樹     新採用

バス 特設合唱部元気に出発!

 本日福島市の音楽堂で開かれる、声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場する特設合唱部のメンバーは、先程朝練を終え全員とっても良い表情で元気に出発しました。

 出場式では、部長が元気よくあいさつをしました。

 
 この後、福島市のもちずり学習センターへ移動し、調整します。  音楽堂には、10時50分頃到着し、本番演奏は12時01分からです。

笑う 県立高校Ⅱ期選抜入試無事終了!

 昨日から行われていた「県立高校Ⅱ期選抜入試」が無事終了しました。受験した3年生の皆さんそしてその保護者の皆様、大変ご苦労様でした。
 
 3月11日(金)は,いよいよ卒業式です。3年生の皆さんは、体調を万全にして式に臨むようにしてください。

 3月4日(金)に行われた、感謝の会

期待・ワクワク 東日本大震災に係わる取組

 昨日、東日本大震災に係わる取組の一環として、大震災の経験と教訓を継承し、生徒に自らの生き方を考えさせることを目的に集会を行いました。
 集会では、最初に校長が震災から1ヶ月後に磐越自動車道阿武隈高原サービスエリアに掲示されていたメッセ―ジの紹介を行いました。













  その後で各学年の代表が、東日本大震災で体験したことやこれからの生き方等について大震災の記憶をとどめ、自分たちの今後を考えるよい機会となりました。

 1年生の代表






  2年生の代表










  





  3年生の代表



  

学校 後期生徒会総会

 10日(水)に後期生徒会総会が開催されました。生徒会長と校長の挨拶があり、その後議事が行われました。
  〇第1号議案(平成27年度生徒会活動年間活動計画の反省)
  〇第2号議案(平成27年度専門委員会及び部活動年間活動計画の反省)
 
   ※全校生から様々な質問や意見が出され、活発な議論が行われました。
  〇第3号議案(平成27年度生徒会会計決戦報告)
  〇第4号議案
   ※「目安箱設置」と「あいさつ推進」について、生徒会執行部より提案があり、学級毎に活
    発な討議が行われました。

 2年生が、生徒会の中心です。











 3年生が進んで意見を述べています。










 議長は、1・2年生が務めました。









 

 4号議案では、学級ごとに学級委員長がリードして意見を集約しました。

会議・研修 PTA役員会・専門委員会

 昨日19時より、PTA役員会・専門委員会が行われました。
 今回は、今年度の専門委員会の活動内容について反省を行いました。次年度、PTA活動をさらに活性化させるために、活発な意見交換が行われていました。
 役員及び専門委員会の皆様、夜遅くまでご苦労様でした。
  全体会の様子













 専門委員会の様子

にっこり 紫葉祭部門解散式

 昨日の放課後、紫葉祭の部門解散式を行いました。9つの部門毎に、文化祭に向けた活動及び当日の反省、さtらに来年度へ課題等を話し合いました。

























学校 紫葉祭大成功!

 10月31日(土)に行われた紫葉祭は、保護者並びに地域の皆様に見守られて、無事終了することができました。大変ありがとうございました。紫葉祭のテーマ「ハーモニー~奏でよ 葉中交響曲~」にふさわしい中身の濃い充実した文化祭でした。
 バザーや昼食販売等に携わっていただいたPTA専門委員会の皆様、ご協力大変
ありがとうございました。


 全校生で作り上げた
 ビックアート












 3年生の劇
 「ライオンキング&三大太郎&
 リトルマーメード~愛と友情  
 の物語~























 バザーの様子













 合唱コンクールの様子












 応援団引き継ぎの様子












 閉祭式の様子

にっこり 文化祭パンフレット完成!

 本日、文化祭のパンフレットが完成しました。文化祭は、31日(土)。当日が今から楽しみです。このパンフレットは、パンフ・広報部門の生徒達が、心を込めて丁寧に作成しました。
















           生徒へは明日、保護者と地域の皆様には、文化祭当日に配布いたします。

学校 後期任命式

 昨日10月22日(木)に生徒会役員・後期学級役員等の任命式が行われました。
一致団結して、常葉中学校がさらに良い学校になるようよろしくお願いします。












 生徒会役員











 生徒会常任委員長











 学級役員

学校 図書ボランティアにお世話なっています

 常葉中学校では、毎週3人の図書ボランティアの方々に交代お世話なっています。図書室の環境整備や掲示物等を作成していただいており、そのお陰で、子どもは落ち着いた環境で読書に親しんでいます。


図書室の前には、季節感漂う掲示物が貼られています。







図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

にっこり 前PTA会長掲額式

 先週の金曜日(23日)、前PTA会長本田英雄 様の掲額式を行いました。本田 様には、PTA会長をはじめ本会各員として長年にわたり、常葉中学校の発展のためにご尽力いただきました。本田 様、おめでとうございました。
            

笑う ダンスの授業

 昨日と今日の2日間、2名のダンスインストラクターを講師にお招きして、ダンスの授業を行いました。これには、1年生から3年生まで全学年の生徒が参加しました。
 Hip Hopを中心に教えていただきました。最初は、戸惑っていた生徒も、講師の先生の巧みな指導で徐々に緊張もほぐれ、音楽を感じてリズムを刻んで、踊っていました。












興奮・ヤッター! 海外研修無事帰国

 平成27年度田村市中学生海外派遣事業(姉妹都市アメリカ・マンスフィールド)の参加していた4名の生徒が昨夜無事帰国しました。そして、今朝、校長室でその報告をしました。
 4人ともホストファミリーとの出会い等たくさんのことを経験ししてきたようです。

 今年は、2・3年生がそれぞれ2名参加しました。

にっこり 前校長先生掲額式

 先週の金曜日、18時30分より前校長管野正秀先生の掲額式が行われました。管野校長先生には、平成24年度より平成26年度まで、本校教育の発展のため大変ご尽力いただきました。この式には、PTA役員及び教職員が参加しました。
 管野校長先生、おめでとうございました。

学校 今日の学校

 新人戦が終わり、新しい週が始まりました。学校には、いつも通り元気な声が響いています。これから、31日(土)の文化祭に向け忙しい日々が続きます。

にっこり 支部中学校新人総合体育大会終了

 2日間にわたる支部中学校新人総合体育大会が終了しました。生徒達は、学校へ戻った後、職員室で今大会の報告をしました。そこで、各部長が大会の反省と課題及び次年度へ向けた決意を述べました。2日間、お疲れ様でした。
 保護者の皆様、2日間ご声援大変ありがとうございました。

 ソフトボール部












           バレーボール部












 サッカー部










            ソフトテニス部













 女子卓球部










              男子卓球部









 
 バスケットボール部

ニヒヒ 特設合唱部情報4

 東北大会での演奏が、無事終了しました。

 演奏が終わり県民会館の前でのミーティングです。

 

 感動的な力強い演奏だった様です。昼食を済ませて、常葉に向かう予定です。

バス 特設合唱部情報

 7時25分、特設合唱部の生徒は全員元気に秋田市へ向け出発しました。


 出発式の様子です。











 バス2台に乗り込み秋田市へ。
 秋田県民会館には、13時に到着予定です。

学校 第2回PTA奉仕作業

 9月5日(土)第2回PTA奉仕作業を行いました。早朝より、多く保護者の皆様の皆様にご協力いただき誠にありがとうございました。お陰様で、生徒は、整然とした環境のもとで教育活動に励むことができます。心より感謝申し上げます。


































学校 毎日、頑張っています。

 夏休みに入り、毎日猛暑が続いています。子ども達は、それぞれの目標に向かって活動しています。
【午前中】 〇特設駅伝部・・・・・朝練7:00~8:00
       〇3年生・・・・・ 学習会(9:00~12:00)
       〇1・2年生・・・部活動9:00~(8:00~9:00までは、学習会)
       〇英語弁論大会出場者・・・・練習会9:00~12:00
【午後】   〇特設合唱部・・・・・13:00~16:00
       ※3年生は、本日より7月末まで、高校等の体験入学に参加します。

笑う 朝の放送

 放送委員会では当番を決め、毎朝登校時間にあわせて朝の放送を実施しています。   いつも明るく爽やかな声で登校してくる生徒を迎えています。

ノート・レポート 授業研究会

 先週、佐藤優太先生が理科の授業研究を行いました。それを受け、12日(金)に授業研究の反省会を行いました。

 授業は、6月9日(火)に行われ 
 ました。「メダカには、感覚器官が 
 あるのだろうか」というねらいので、
 進められました。
 1 メダカの反応を見るにはどんな 
  実験を行えばよいか。班ごとに行
  う実験を3つ考える。
 2 その実験を行い、結果をまとめ
  る。
 3 結果を発表する。
 4 実験結果をもとに課題をまと 
  る。                                

 5つの班ごとに、アイデアを凝らして実験を行い、自分でまとめたこと
を大きな声で発表していました。
   



















授業の反省会の様子です。

 2つのグループに分かれ協議しました。









 それぞれのグループから出た意見をもとに、「わかりやすい授業の工夫」を目指して、協議しました。

ニヒヒ 新しい体制での部活動

 先週の支部中学校総合体育の結果を受け、部活動によっては、3年生が引退し2年生を中心に部活動がスタートしました、
 3年生から2年生への引継ぎを確実に行い、9月の新人戦優勝を目指し頑張ってください。

笑う 支部中学校総合体育大会の結果

 今回の支部中学校総合体育大会では、お忙しいにもかかわらず多くのご声援をいただき感謝申し上げます。結果をお知らせいたします。
 本日、強風のため順延になりました、ソフトボール競技は、明日滝根運動場で実施されます。結果は、改めて明日お知らせいたします。

〇野球部 第3位
〇サッカー部 第2位
〇卓球(男子団体)3位   県中大会出場
         (個人ダブルス) 白石・吉田ペア 県中大会出場
    (個人シングルス) 高橋さん 県中大会出場
〇バスケットボール部 第3位
〇バレーボール部 第3位    

学校 新しいALT

 常葉中学校には4月より、新しいALTのコリン・ダン先生が勤務しています。常葉中学校の教職員で一番若く、毎日生徒達と共に充実した学校生活を送っています。

   コリン先生手作りの資料です。










 今日の気分は?
 〇元気です。
 〇悲しいです。
 〇怒っています。・・・・・・・・・

出張・旅行 学習旅行に行ってきました

 昨日、1・2年生は、学習旅行に行ってきました。
 1年生はカゴメ那須工場及び東照宮見学、2学年は仙台市内班別自主研修と仙台市科学館見学をそれぞれ行いました。どちらも晴天に恵まれ、たくさんの思い出ができたようです。



 日光東照宮で記念写真



 1年1組




 
 1年2組










 2年生は、仙台 
 市科学館前で
 学年集合写真

会議・研修 学校評議員会

 昨日、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。6名の学校評議員の方々から、教育活動に対して貴重なご意見等をいただきました。今後の学校経営に反映させたいと思います。

PTA専門委員会

 15日(金)の19時より第1回PTA専門委員会が開催されました。PTA会長さんのあいさつの後、5つの専門委員会に分かれて、27年度の組織と年間活動計画を決定しました。役員の皆様には、お忙しい中ありがとうございました。
 専門委員員会の委員長は、次の方々です。
 〇教養委員会 石井修一 さん 〇広報委員会 坂本晴生 さん 
 〇設備委員会 吉田理香 さん 〇育成委員会 早川春男 さん
 〇体文委員会 菅野政幸 さん
 一年間よろしくお願いします。 

笑う ちょっといい話

 過日、本校の職員にその知人から次のような連絡がありました。
「昨日嬉しいことがありました。常葉町の実家に帰り、駐車場に車を止めてて、家に入ろうとした時、男子中学生が通りかかり、『こんにちは』とあいさつをしてくれました。しかも一人でです。知らない人なのに・・・。校内では当たり前にできていても、なかなか外では実践できないと思います。常葉中生は素晴らしくて、嬉しいです。」
 
 

電車 修学旅行情報8

 班別自主研修を終え夕食を食べています。今日のメニューは、和食です。これから四季劇場に向かい、「リトルマーメード」を観劇します。

バス 修学旅行情報4

 今日一日の活動を終え、全員元気に山下公園に集合しました。これから、夕食を済ませて池袋のホテルへ向かいます。


    (山下公園氷川丸前広場)

学校 平成26年度末人事異動のお知らせ

 平成26年度末の人事異動が発表されましたのでお知らせいたします。
 〇退職・転出
   校長 管野 正秀  退職
   教諭 竹川 秀樹  小野町立小野中学校へ
   教諭 川名 淳子  郡山市立大槻中学校へ
   教諭 大越 修一  郡山市立明健中学校へ
   教諭 阿部なつみ  田村市立菅谷小学校へ
 〇転入
   校長 佐藤 道拓  田村市立都路中学校より
   教諭 平野 誠一   郡山市立郡山第三中学校より
   教諭 五十嵐早苗  田村市立船引小学校より
   教諭 大坂 理香  須賀川市立第二中学校より
   教諭 塩田 陸   福島県立いわき光洋高校より
 
   ※ なお離任式は、3月31日(火) 9時より体育館で行います。

学校 今日も元気で

 常葉中学校の生徒は、学年毎に1週間の目標を決めて、毎日元気に学校生活を送っています。
 〇今週の目標       「第1学年」  学習のまとめをしっかりしよう。
                          「第2学年」    しっかり学習をして、提出物を出そう。

学校 校舎西部分の工事

 校舎西部分の工事が本格的に始まりました。 足場が組まれています。                                












 校舎東部分は、このようになりました。

学校 工事が終わった校舎での生活

 昨年の8月より行われている耐震・大規模改造工事のうち、校舎東部分が完成しました。昨日よりそこで学校生活が始まりました。
 生徒たちは、新しい環境で元気に学校生活を送っています。

笑う 未使用ハガキ回収

 過日JRC委員会では、未使用ハガキを回収しました。切手に替えて、日本ユニセフ協会へ送りました。
総額は、8,538円でした。写真は、日本ユニセフ協会から届いた礼状です。 ご協力、ありがとうございました。

学校 改修が終わった校舎東部分の様子

 改修が終わった校舎東部分の様子です。
〇音楽室 

                                                  〇教室












〇女子トイレ












                                               〇男子トイレ

笑う 2月22日(日)に陸上教室を実施しました。

 2月22日(日)に、福島大学陸上部の川本和久先生を講師にお招きして、田村市陸上競技場で陸上教室を開催しました。常葉中学校からは33名、常葉中学区の小学校から5名の児童が参加しました。
 川本先生から、オリンピック選手の話も交えながら、走ることの基礎や効果的な練習メニューを教えていただきました。この教室には、福島大学陸上部元日本記録保持者の二瓶秀子コーチも同行しました。




















第2回さいとう杯フットサル大会について

 土日に行われたフットサル大会で、準優勝という結果でした。合わせて12チームが参加し、白熱したゲームを展開しました。準優勝というすばらしい成績を残しましたが、課題も多く見られました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも常葉中学校サッカー部は頑張っていきます。

学校 様々な掲示物

                                   
                    
 

  これは、ALTのチャド先生が、今 
  年の冬休みに旅行した様子で
  す。福岡・広島・奈良・大阪・京都
  を約10日間かけて、旅して来た 
  そうです。







    図書室の前の掲示物です。
    3人の図書ボランティアの
    方々が作成しました。

笑う 第3回学校評議員会

 昨日午後七時より、第3回学校評議員会が開催され、6人の学校評議員の方々にお集まりいただきました。今年度の教育活動等について、貴重なご意見をいただきましたので、来年度の教育課程に反映させていきたいと思います。

常葉フットサル大会優勝!!


 1月24、25日の2日間にわたり、常葉町フットサル大会が行われました。常葉中学校サッカー部からは、2チームが出場しました。A、Bチームとも白熱したプレーでAチームが決勝まで進出しました。決勝は、船引中学校Aチームと対戦しました。前半に常葉中が先制しましたが、後半残り3分ほどで同点にされました。今大会で初めての延長戦に突入しました。延長前半3分で常葉がまたもや先制。そのまま時間が過ぎ、このまま試合が終わろうとした延長後半残り30秒・・・。船引中に得点を許してしまいました・・・。そして決勝でのPK戦・・・。とても緊張しました。PK戦では、キーパー滉くんの活躍により、勝利を収めました。応援してくださった皆様に感謝いたします。次は小野町フットサル大会に向けて練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします!!

福島県声楽アンサンブルコンテスト

 12月13日(土)に福島市音楽堂で、第31回福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。本校は、男声が金賞、女声が銀賞を獲得することができました。   
  どちらも練習の成果を十分に発揮し、会場に素晴らしいハーモニーを響かせました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。















祝 全国大会出場TBCこども音楽コンクール

 11月23日(日)に郡山市文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール」東北大会で、常葉中学校は見事最優秀賞に輝き、全国大会に出場することになりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
 なお、全国大会は来年の1月25日
テープ審査で行われます。

校舎前がきれいになりました。

 昨日、剪定ボランティアによる樹木等の剪定が行われ、校舎前がとてもきれいになりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 体育館・ソフトテニスコートと校庭西側の間のフェンスが新しくなりました。
同時に、側溝も新しくなり、安全面からふたがつきました。

英語弁論大会の様子

  昨日、田村地区中学校英語弁論大会が三春町交流館まほらで行われました。本校からは、創作の部に吉田瑞姫さん、暗唱の部に坪井優佳さんが出場しました。二人とも、表情豊かに堂々とした素晴らしい発表でした。

掲額式行われる

 先週の18日(金)に、前PTA会長渡邊隆一 様の掲額式が行われました。渡辺様には、平成25年度PTA会長として、常葉中学校の発展にご尽力していただきました。感謝申し上げます。
 今日から夏休みが始まりました。生徒達は、それぞれの計画に従って活動しています。
3年生は、学習会。1・2年生は、部活動。また、特設駅伝部や特設合唱部も頑張っています。また、生徒達は工事に伴う教室等の整理や荷物の片付けを一生懸命行っています。

学習旅行の様子(1年生)

 昨日1年生は、那須・日光方面に学習旅行に行ってきました。午前中は、農場での体験活動を行いました。内容は搾乳、ソーセージづくり、バターづくりでした。午後からは、日光東照宮を見学しました。