常葉中学校日記

出来事

睡眠の質を高めよう!

保健室前の廊下の掲示板には「睡眠の質を高めよう!」の掲示がされています。

睡眠の効果として6つのこと、そして睡眠の質を高めるために心がけるべきこと3つが示されています。

これから受験、そして1年のまとめの大事な時期を迎える生徒の皆さんには、是非読んでほしいと思います。

今日の給食(受験応援献立)

今日の給食は、受験応援献立です。

献立は、麦ごはん、みそカツ、おかか和え、玉ねぎのみそ汁、牛乳です。

「受験に勝つ」という気持ちを込めて「みそカツ」を取り入れた献立にしたそうです。がんばれ受験生!

2年 授業(数学科)の様子

仮定と結論を入れ替えたものを、そのことがらの「逆」といいます。

今日は、この「逆」や「反例」について「学習しています。

授業の様子を学力向上支援アドバイザーの先生にも参観いただき、授業後には授業者と振り返りを行い、授業改善を図っています。

雪が積もりました!

昨日から降り続いた雪が降り積もり、一面真っ白です。

給食運搬車が通行できるよう朝早くから除雪作業をしてくださっていたので大変助かりました。

早めに学校に到着した教職員や生徒も、外に出て雪かきをしてくれました。

本当に素晴らしい姿です。ありがとうございました。

県立高校出願開始!

2月5日(月)、福島県立高校の前期選抜に向けて願書の受け付けが始まりました。

受験まであと1ヶ月となりました。

今日から昼休みの時間等を使って面接練習をスタートしました。3年生の皆さん、頑張ってください。

 

福島県U15バスケットボール大会②

第2戦の相手はいわき地区の植田中でした。

序盤は互角の戦いでしたが、常葉中のシュートがなかなか決まらず、植田中にリードを許しました。

一時は二桁のリードを許しましたが、粘り強く戦い、第3クォーター終了時には31対32の1点差まで追い上げました。

第4クォーター序盤再び相手に流れが傾き出し、最後までその流れを止めることができず、34対51で惜しくも敗れました。

 

目標の決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、この悔しさを次の成長や勝利につなげてくれるものと信じています。

福島県U15バスケットボール大会①

2月3日(土)、福島県U15バスケットボール大会の予選リーグが行われ、常葉中は喜多方一中会場で予選Gリーグに挑みました。

第1戦は会津地区1位の磐梯BDでした。

常葉中ペースで試合を進めたいところでしたが、なかなかシュートが決まらず、その間に磐梯BDの高さと厳しいディフェンスに苦しめられ徐々に点差を広げられました。

後半、連続得点する場面もありましたが、点差を縮めることはできず、35対103で敗れました。

第2戦の植田中に勝利し、決勝トーナメント進出を決めることを祈ります。

トップアスリート講演会

2月3日(土)、文化の館ときわにおいて「トップアスリート講演会」が行われ、バレー部、ソフトテニス部、卓球部の生徒が参加しました。

講師は三春町出身の車いすラグビー日本代表の橋本勝也氏で、演題は『努力の軌跡から乗り越える強さを学ぶ』でした。

橋本氏は、中学2年の1月から本格的に競技をはじめてから競技歴わずか1年半で日本代表に選出され、東京パラリンピックでは銅メダルを獲得した日本を代表するアスリートです。

2024年に行われるパリパラリンピックに向けて具体的に目標を設定し取り組んでいることなど、トップアスリートの生き方や考え方から成長や成功のヒントを得ようと、参加した常葉中の生徒は真剣に話を聞きました。

講演の最後には、橋本氏に7名もの生徒が積極的に質問をしました。

豆まき集会を行いました!

2月3日は節分です。明日が立春で、暦の上では春になります。節分には豆をまいて鬼を追い払い、無病息災を祈る豆まきの行事が昔から行われています。

常葉小中学校では、小学校が中心となり、リモートで豆まき集会(小中合同集会)を行いました。

小学校の校長先生の話の後に、小中学校の各学級の代表が学級の追い出したい鬼を発表をしました。本来ならその後小学生が作った劇の動画を見る予定でしたが、都合で後日学級毎に見ることとなりました。小学校のみなさん、ご苦労様でした。

各教室には一人一人が追い出したい鬼が掲示されています。常葉中学校の皆さんの心から早く鬼を追い出せるようがんばっていきましょう。 

 

 

「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」の結果は?

 まもなく「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」の記録のエントリーが締め切られます。

バレー部は、締め切り直前まで心を一つにして挑戦しています。

 

1年生と3年生は10~25人の部、2年生は26人以上の部、バレー部は9人以下・部活動の部、特設陸上部は10~25人・部活動の部にエントリーしています。

さて、結果は?

 ↓ をクリックすると「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」ホームページに移動します。

みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!

記録更新目指して

「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」の記録のエントリーが、1月31日(水)17:00までとなっています。特設陸上部は、記録の更新目指して、今朝も頑張っていました。

体力向上に励んでいます!

今朝も寒い朝でしたが、特設陸上部の生徒は体力作りに励んでいます。

ちょうど長縄跳びを終え、「ドッヂビー」(ソフトディスクを使用して行うドッジボール形式のゲーム)を行っていました。

様々な運動経験を積むことで、楽しみながら動きの多様性を育むとともに体力向上を図っています。

朝のあいさつ運動

今朝は、-6℃まで冷え込みました。

とても寒い朝でしたが、生徒会執行部と評議委員会の生徒があいさつ運動を行いました。

お昼の放送で、生徒会執行部から一番素敵な挨拶をしていた生徒が紹介されました。

新入生保護者説明会を行いました!

1月26日(金)、本校多目的室で「新入生保護者説明会」を行い、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

説明会では、各担当より資料をもとに、中学校の学習、生活のきまり、部活動等について詳しく説明させていただきました。

 今日の説明会を受けて、何か分からないことや不安なことなどありましたら、遠慮なく中学校へご連絡ください。

本日は、誠にありがとうございました。