常葉中学校日記

カテゴリ:連絡事項

田村支部中学校新人総合体育大会第2日①

田村支部中学校新人総合体育大会第2日は、予定されていた全ての競技が実施されます。

ただし、競技によってはグランド整備等のため、開始時刻が遅れることがありますので、応援を予定されている保護者の皆様は時間に余裕を持ってお越しください。よろしくお願いいたします。

授業参観・PTA総会・学年懇談会の駐車場について

先ほど、eメッセージでお知らせしましたが、本日は校庭状況不良のため、校庭への車の乗り入れをご遠慮いただきます。そのため、校庭東側へは駐車できません。

校庭南通路と体育館脇のスペースは駐車できる数が限られていますので、ご来校される保護者の皆様は、旧体育館跡地または近隣の公共駐車場をご利用ください。

なお、ご来校される際には、時間に余裕を持ってお越しください。ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためのお願い

今日のニュースでは、県内で過去最多となる3705人の新型コロナウイルス感染が確認されたと報道されました。これまでの最多は8月19日発表分の3584人で、それを約4カ月ぶりに更新したとのことです。また、前週の同じ曜日の発表分と比べても384人多かったそうです。依然として、新型コロナウイルス感染症は収束の兆しが見えません。

学校は冬休みまで残り10日あまりとなり、生徒にはしっかり学習のまとめをして冬休みを迎えさせたいと思います。

そのためにも、ご家族も含め、これまで以上に一人一人が高い危機意識を持って、①不要不急の外出は控える。②マスクの着用を徹底する。③うがい・手洗い・手指消毒を励行する。④換気を徹底する。の基本的な感染症対策を徹底するようお願いします。

 なお、体調がいつもと違う場合、せきや発熱の症状が見られる場合は、早めに医療機関を受診するようお願いします。

子どもたちの学びの充実に向けてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

スクールバス乗降所の変更について

冬期間、中学校校庭への坂道が凍結や積雪等による路面状況の悪化が懸念され、スクールバス運行の安全確保のため、令和4年12月12日(月)~令和5年2月24日(金)までの期間、スクールバス乗降所が昨年度と同様に中学校校庭下の旧村越歯科医院跡地と変更となります。よろしくお願いいたします。

台風14号に伴う臨時休業について

20日未明から台風14号が福島県に接近する恐れがあるため、20日(火)は臨時休業といたします。外出を控え、安全の確保に努めるようご家庭でもご協力をお願いいたします。なお、台風の影響でご自宅等に被害があった場合は学校にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い

 日頃より感染症の予防並びに拡大防止にご協力くださりありがとうございます。

 新型コロナウイルスは全国的に感染再拡大の傾向が見られ、田村市内でも陽性者の報告が増えています。今回の再拡大は、感染力が高い変異株の影響等によるものと報道されています。

 各家庭にはメールでもお願いいたしましたが、この三連休の過ごし方について次の点にご留意ください。

①不要不急の外出を控えてください。

②家庭内での感染予防対策(うがい、手洗い、マスク着用、換気等)を徹底してください。なお、状況よっては家庭内においても、マスクを着用することもご検討ください。

③お子様やご家族に発熱やかぜ(のどの痛み、せき)等の症状がある場合、いつもと体調が違う場合には、速やかに医療機関を受診してください。なお、受診した時点で学校・教頭への連絡をお願いします。また、受診の結果もご連絡ください。

 夏休みも目前に迫り、県大会を控えた部活動もあります。学校全体で流行させない努力を行っていきたいと思います。各家庭においても、ご理解とご協力をお願いいたします。

明日は紫葉祭 準備万端!

 明日は紫葉祭。準備も万端。本番を待つばかりとなりました。たくさんのご来場をお待ちしています。
 日程をお知らせします。
  8:20 開祭式
  8:50 弁論発表
  9:30 1学年発表
 10:15 2学年発表
 11:00 3学年発表
 12:10 有志発表(2グループ)
 13:00 合唱コンクール
       特設合唱部発表
 14:10 応援団引継ぎ
 14:30 閉祭式

明日31日(木)はお弁当の日です

 過日行われた田村地区音楽祭で、本校特設合唱部が優秀賞となり、明日の県大会へ出場することとなりました。これにより、明日は多くの生徒が不在となるため、以前にもお知らせしましたとおり全校生徒の給食を停止とします。明日31日は全校生徒、お弁当の準備をお願いいたします。

明日、卒業式予行を行います

 インフルエンザで延期になっていた、卒業式の予行を明日の午後行います。全体練習も、その影響で2月に1度行っただけですが、そこは頼もしい生徒達です。いい緊張感をもって臨んでくれることと思います。船引高校、小野高校の受験生は終わり次第登校します。何とか間に合いそうです。受験がんばってください。

土日の部活動なし 6日(月)は朝練から行います

 今日は、1年・2年も登校しましたが、依然としてインフルエンザで出席停止の生徒が多く見られます。そのため、3月4日(土)、5日(日)の部活動と大会・講習会への参加は中止とし、6日(月)の朝練から通常の活動を行います。
 なお、登校前に体温を測定し、熱がある場合には無理をさせないようにお願いいたします。


2年生は給食終了後下校させます

  2年生において、風邪とインフルエンザの発症が多数見られることから、本日、2年生の午後の授業を取りやめ、13:30に下校させます。バス待ちの生徒は、教室で自習をさせます。
 なお、1年生と3年生については、通常授業とします。


土日の部活動を中止とします

 2年生を中心とする風邪とインフルエンザの発祥が多数見られることから、2月25日(土)と26日(日)の部活動、卓球部の強化練習会への参加、特設合唱部の市文化センターでの練習すべて中止とします。
 せきや発熱などの症状がある生徒は、早めに医師の診断を受けるなどの早めの対応をお願いします。

本日の部活動と明日の朝練を中止します

 本日は2年生を中心に、かぜの症状を訴えて欠席や早退をする生徒が多数見られ、インフルエンザも発生しました。そこで、すべての部活動を中止とし、15:50完全下校とします。
 早く迎えを呼ぶ生徒は、学校から電話をするように指導しました。バス待ちの生徒については、各教室で自習をさせ、時間になってから下校させます。
 また、明日24日(金)の部活動朝練習は中止とします。24日の放課後の部活動と土日の部活動については、生徒の健康状態から判断して後ほどお知らせいたします。


明日は授業参観/弁当の日です

 明日、2月18日(土)は、授業参観とPTA総会、学年懇談会が行われます。参加される保護者の駐車場は、校舎南駐車場または、旧体育館跡地等にお願いします。校庭は、雪が解け使えません。また、明日は、給食がありませんので、生徒に弁当を持たせてください。よろしくお願いいたします。
 ・13:35 授業参観
  ・ 14:40 PTA総会
  ・ 15:40 学年懇談会


明日は「ビートル駅伝大会」 寒さへの対応を!

 明日3日(木)は、常葉町の一大イベント「ビートル駅伝大会」が常葉運動場周回コースで行われます。応援、よろしくお願いします。明日は厳しい寒さが予想されます。防寒着等の寒さ対応をお願いします。

<出場チーム>
・特設駅伝部 ・バスケットボール部 ・卓球部 ・バレーボール部 ・ソフトテニス部
・ソフトボール部  ・サッカー部 ・教員チーム

<日程>
  7:30~8:00   受付・集合(常葉体育館)
  8:05~8:25   監督会議
  8:30~9:00   開会式(常葉体育館)
  9:35        スタート(常葉体育館前)
13:00~13:30  閉会式(常葉体育館)

紫葉祭の日程

 以下の日程で行います。

<日程>
  8:20 開祭式
  8:50 弁論発表
  9:30 1学年発表
10:15 2学年発表
11:00 3学年発表
11:30 昼食 バザー
13:00 合唱コンクール 特設合唱部発表
14:20 応援団引継ぎ
14:40 閉祭式

NHK全国音楽コンクール 明日Eテレで生放送!応援よろしくお願いします

 いよいよ明日、常葉中学校特設合唱部がNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに出場します。
 放送は、明日10日(月)の午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。全国から地方大会を勝ち抜いた11校が出場します。東北ブロックからは、常葉中学校と郡山第五中学校の2校が出場します。
 常葉中学校は、4番目に演奏します。演奏前には、常葉中学校の学校紹介が流れます。先週の土曜日に、NHKが取材したものです。ぜひ、ご覧ください。そして、応援をよろしくお願いいたします。

車 明日の駐車場について

 明日の駐車場ですが、校庭は昨日の降雪のため使用できません 常葉行政局前駐車場常葉中学校旧体育館跡駐車場を使用してください。
  ご協力、よろしくお願いします。




 明日の会場が大変立派にできました。

病院 インフルエンザ流行による本日の対応について

 本日も昨日に引き続き、インフルエンザ等による欠席者及び体調不良者が減らないため、以下の通り対応します。
1 本日は、6校時終了後下校となります。また、部活動は中止にします。
2 下校後は、不用の外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。
3 スクールバスは、16:15分発の一便のみです。

学校 部活動終了後の下校時刻

 3月より部活動終了後の下校時刻は、18時です。ただし、特設合唱部で声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場する生徒は、18時30分です。
 スクールバスは、16時15分と18時15分発の2便です。
 よろしくお願いします。

 11日の卒業式に向けて、学年毎に式歌の練習をしています。

病院 風邪とインフルエンザ流行による今日以降の対応について

 本日、風邪とインフルエンザによる欠席者の増加及び体調不良者の増加のため、以下の通り対応します。
1 今日と明日は、6校時終了後下校となります。部活動は、中止にします。
2 土曜日と日曜日の部活動も、中止にします。
3 特設合唱部は、本日は部活動中止。明日26(金)は、16:00~17:00の1時間練習。
27(土)は、9:00~11:00の練習。28(日)は、練習なしです。
4 下校後は、できるだけ外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。

学校 今日は、午後放課です。

 今日は、田村市教育実践報告会が行われるため、給食を食べた後下校です。テストの反省をするなど家庭で時間を有効に使ってください。


 今朝、校舎の前で「春」を見つけました。早咲きの梅が咲き始めました。

学校 明日は、後期生徒会総会

 明日10日(水)に後期生徒会総会が開催されます。今日の昼休みにそのリハーサルを行いました。生徒会執行部の適切な指示のもと、スムーズに行われていました。

 生徒会長が流れを説明しています。












 担当教師の指導のもと、執行部が改善等を話し合っています。

給食・食事 2日と3日は、お弁当が必要です。

 2日と3日は、県立高校Ⅰ期選抜入試が行われるため、3年生は、給食がありません。3年生は、両日とも必ずお弁当を持参してください。1・2年生は、給食があります。よろしくお願いします。
 
 
  Ⅰ期選抜を受験する皆さんは、全力を尽くしてきてください。



(雪が降った朝は、生徒が自主的に雪か 
 きを行っています。ありがとう!)

興奮・ヤッター! 新年明けましておめでとうございます!

  保護者並びに地域の皆様 新年明けましておめでとうございます。
  本日は、仕事始めです。校舎には、生徒達の元気な声が戻ってきました。本校の教育目標、「健康・自主・礼儀」達成に向けて、全職員一丸となり努力する所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
                        平成28年1月4日 田村市立常葉中学校長 佐藤道拓


  文化祭のビックアート
(全校生157名が色を塗り、力を合わせて完成させました)

笑う 今年一年、お世話になりました!

 2015年は、今日を含めてあと4日で終わりです。保護者並びに地域の皆様には、学校の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。充実した一年間でした。お陰様で新しい年を迎えることができます。心より感謝申し上げます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 校舎の屋上より、大滝根山を望む。山頂付近は、雪に覆われていました。

笑う もうすぐ冬休みです。

 あと13日で冬休みです。この期間中、大きな行事はありません。ただやるベきことは、たくさんあります。
 特に3年生は、非常に重要な時期です。自分の進路を確実に実現できるかあるいは変更せ 
 ざるをえないか・・・・・。1・2年生も1
 年後、2年後は自分たちの番です。

 頑張れ、3年生! 受験生!




 【昨年度の進路学習会より】




車 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動


 12月10日(木)~1月7日(木)までの27日間、年末・年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。運動の重点は、次の3点です。
  1 夕暮れ時yた夜間の交通事故防止
  2 すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底   
  3 飲酒運転の根絶

 特に今は、日暮れが早まっています。交通ルールを正しく守ると共に、急な飛び出しをしないことをご家庭でもご指導お願いいたします。

笑う アルミ缶回収、実施中です!

 JRC委員会では、今日より18日(水)まで朝、アルミ缶回収を行っています。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。なお、アルミ缶は、中味を捨てて水洗いしてください。
よろしくお願いいたします。

にっこり 教育相談、ありがとうございました。

 本日で、教育相談が終了します。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 今後も何かありましたら、いつでもお気軽に、ご相談ください。特に3年生は、進路が本格的になってきます。学校とご家庭が連携して、お子様の進路実現を図りたいと考えています。よろしくお願いいたします。
                                     「紫葉祭」から



 1年生の劇










 2年生の劇











 3年生の劇












 PTA昼食販売











 紫葉祭終了後、3年生の学級
                                      

学校 教育相談、よろしくお願いいたします。

 昨日より、教育相談が行われています。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき大変ありがとうございます。お子様の学校生活や家庭生活について、有意義な情報交換をしていきたいと思います。



 校舎周辺の木々は、紅葉しています。






学校 午後の日程

 本日は田村地区中学校教育研究協議会のため、12時50分で下校です。室内で読書や予習・復習を行ってください。
 なお、スクールバスは、14時35分発です。













                                   
                                                                                                  (ビックアート作成の様子)

笑う PTAバザー協賛品のお願い

 10月31日(土)に行われる文化祭では、PTA主催によるバザーが実施されます。ただ、バザーに出品する品物が不足しております。各ご家庭でもう一度不要な物品を探していただき、ご協力をお願いいたします。


 写真は、昨年度のバザーの様子です。

学校 今年の文化祭

 今年の文化祭のテーマ
 Harmony(ハーモニー)~奏でよ 常中交響曲~
 
 実行委員会とつの部門に分かれて現在準備をすすめています。本日は、その部門を紹 
 介します。
     ◎実行委員会~文化祭企画・運営、各部門の連絡調整等
     〇ステージ部門~司会進行、道具準備補助
     〇ビックアート部門~ビックアートの制作、設営、披露
     〇パンフ広報部門~パンフレットの製作・配布、ポスター及び案内状の製作・配布
                   場内プログラムの準備等
     〇機材部門~照明機材の準備・操作、放送機器の準備・操作
     〇装飾部門~テーマに沿う会場装飾
     〇展示部門~教科作品の展示及び掲示等
     〇合唱分門~合唱コンクール企画・運営
     〇ビデオ部門~活動記録ビデオ(写真)制作・放映、文化祭当日のビデオ撮影
                             下の写真は、昨年度の合唱の様子
  

にっこり 食育指導の様子

 今日の4校時に田村市学校給食センターの副主任栄養技師のi伊藤央奈先生を講師にお招きして、「食の安全」を行いました。今日は、食中毒の知識と予防と正しい手洗いについて学びました。












期待・ワクワク 特設合唱部情報2

 特設合唱部は、先程秋田県民会館に到着しお弁当を食べています。これから高校生の部を鑑賞した後、秋田県児童会館へ移動し練習をする予定です。

笑う 特設合唱部東北大会、いよいよ東北大会へ

 特設合唱部は、第67回全日本合唱コンクール東北支部大会へ出場するたに明日秋田市へ出発します。本日、大会前の最後の練習を行いました。
 明日は、常葉行政局7時10分集合、7時30分出発です。参加する生徒は64名、引率者は伴奏者を含め5名です。全国大会への出場を祈っています。
 
 写真は、昼休みの練習の様子です。


  お知らせ
  明日は、お弁当の日です。

















笑う 明日より、シルバーウィーク

 明日19日(土)~23(水)までシルバーウィークに入ります。1・2年生は新人戦に向けて、また3年生は進路実現向けてそれぞれ頑張ってほしいと思います。くれぐれも交通事故等には遭わないように十分注意してください。万が一、事故等に遭った場合は、担任か学年主任の先生へ連絡してください。
 25日(金)は、お弁当の日です。 

バス 特設合唱部東北大会計画

 特設合唱部は、9月26日(土)に秋田市で行われる全日本合唱コンクール東北支部大会に参加します。そのため、25日(金)秋田市に向けて出発します。25日は、秋田市に一泊し当日の大会に備える予定です。
 25日(金)は、バス2台で7時30分に常葉行政局を出発します。詳細は、後日お知らせいたします。

通常通り学校を行います 気をつけて登校を!

 本日、通常通り学校を行います。しかし、河川や側溝の増水、がけ崩れが起こりやすい状況です。細心の注意を払って登校をお願いします。なお、ご自宅が被害にあわれた、近くでがけ崩れ、河川の氾濫があった等の情報がありましたら学校までお伝え願います。(学校:77-2330)

一斉下校しました!大雨に注意を!

 16:00全校生が一斉に下校しました。現在田村市に、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が出ています。不要不急の外出、一人での外出を避けることや、側溝や川に近づかないようご指導願います。また、本日、明日と期末テストです。ご家庭で、じっくりと勉強に取り組ませてください。なお、今後の天気により緊急の対応が出た場合は、このホームページとeメッセージでお知らせします。よろしくお願いいたします。

15:30頃の河川の写真です。
  

鉛筆 明日、明後日は期末テストです。

 明日(10日)、明後日(11日)は、前期期末テストです。
  〇10日     1校時 2校時 3校時 4校時 5校時 6校時
      1年生  数学  理科  技家  英語   総合  総合
      2年生  技家  数学  保体  理科   総合  総合
      3年生  音楽  国語  理科  技家   総合  総合

  〇11日     1校時 2校時 3校時 4校時 5校時  
      1年生   国語  保体  社会  音楽  学活    
      2年生   社会  英語  音楽  国語  学活  
      3年生   数学  社会  保体  英語  学活
  今日と明日、計画的に家庭学習に取り組んでください。  

鉛筆 前期期末テストについて

 10日(木)、11日(金)に前期期末テストが行われます。それに伴い本日より10日(木)まで、部休日(特設合唱部は除く)です。また、スクールバスも16:15発の1便のみです。
 いつもより、早く帰宅します。計画的に学習に取り組んでください。

笑う 明日の駐車場について

 明日の校舎移動よろしくお願いします。
 保護者の皆様の駐車場ですが、旧体育館跡地駐車場か常葉体育館駐車場をご利用ください。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

鉛筆 26日(金)の前期中間テストについて

 絵文字:鉛筆26日(金)に行われる前期中間テストの日程絵文字:鉛筆   
 1校時 2校時 3校時4校時  5校時
国語
 数学
 英語
 理科
 社会
     ※ 6校時目に、火曜日の6校時の授業を行います。 
  全校生は、現在昼休み中もテスト勉強に励んでいます。

鉛筆 明日から部休日

 26日(金)に前期期末テストが行われます。それに伴い、明日23日(火)~25日(木)まで部休日です。いつもより早く帰宅するので、家庭で計画的に学習に取り組んでください。

ニヒヒ 田村市の将来像に関する意見交換会

 明日、9時より田村市役所で田村市の将来像に関する意見交換会が行われます。これは、田村市内の中学校の代表が集まり意見交換を行うものです。常葉中からは、3年生の三浦君と吉田君が参加します。2名が昼休みに校長室を訪れ抱負を語ってくれました。

笑う 本日の奉仕作業について

 保護者の皆様、おはようございます。
 本日のPTA奉仕作業は、予定通り実施いたします。尚、車は校庭、校舎側の工事用鉄板の上か旧体育館跡駐車場に止めてください。お世話になります。

ニヒヒ 支部中学校総合体育大会のお知らせ

 6月3日(水)、4日(木)に田村支部中学校総合体育大会が行われます。3日の競技開始時間と会場をお知らせします。
 〇 軟式野球     小野町あぶくま球場  3日・・対滝根中 9時40分試合開始
 〇 ソフトボール     田村市運動公園多目的運動広場
               3日・・対小野中・滝根中   競技開始9時30分                      
 〇 バスケットボール 田村市総合体育館 3日・・対移中・大越中                
               試合開示時間12時45分
 〇 バレーボール   小野町民体育館 3日・・対岩江中・小野中 競技開始9時
 〇 ソフトテニス    夕陽ヶ丘公園テニスコート  3日・・対小野中・船引中・移中
 〇 卓球        大越体育館  【男子】 3日・・船引南中・岩江中
                                 競技開始8時50分
                        【女子】   3日・・対三春中・船引南中・都路中
                                 競技開始8時50分
 〇 サッカー      田村市陸上競技場  3日・・対小野中・三春中
                            競技開始9時30分
   
   お忙しいとは思いますが、ご声援よろしくお願いします。

ノート・レポート 明日は、授業参観

 明日、授業参観が行われます。日程は以下の通りです。
 〇 13時35分~14時25分 授業参観
 〇 14時35分~15時35分 学年PTA総会
 〇 15時45分~16時30分 PTA全体会
 〇 18時00分~       懇親会
 今年度最初の授業参観です。是非、お越しください。
  ※駐車場は、旧体育館跡駐車場、常葉行政局駐車場です。

ニヒヒ 転入職員着任

 本日、平成26年度末人事異動で新しい教員が着任しましたのでお知らせいたします。
  〇 校長 佐藤道拓   田村市立都路中学校より
  〇 教諭 平野誠一   郡山市立郡山第三中学校より
  〇 教諭 五十嵐早苗  田村市立船引小学校より
  〇 教諭 大坂理香    須賀川市立第二中学校より
  〇 教諭 塩田 陸     福島県立いわき光洋高校より
   よろしくお願いします。

学校 同窓会入会式

 2月27日(金)に、本校体育館で同窓会入会式が行われました。式の中では、50名の入会を白岩吉治会長にご承認いただきました。白岩会長さん激励のことばの後、生徒代表が「誓いの言葉」を堂々とを述べました。

喜ぶ・デレ 今日からの日程

 先週末より、再びインフルエンザの罹患者が増え始めました。そのため、今日明日の部活動等は、中止にします。外出を控え、家庭で学習等を中心に静かに過ごしてください。
 スクールバスは、17時15分に変更になりました。

笑う 今日の日程

 本日は、田村市教育実践報告会のため、給食後下校です。家庭でテストの反省や読書をするなどして有意義に過ごしてください。
 スクールバスは、14時35分発です。

鉛筆 明日は、後期期末テスト

 明日は、1・2年生が今年度最後の定期テストに臨みます。今日明日、部活動や諸活動はありません。計画的に家庭学習に取り組んでください。
2/18(水)      1   2     3      4   5  6  
      1年生 社会 数学  保健体育  理科 授業 授業
      2年生 国語 技術家庭 社会   数学 授業 授業
      3年生  1~6 授業

2/19(木)      1      2    3      4     
      1年生 技術家庭 英語  音楽    国語  
      2年生  音楽     理科  保健体育 英語
      3年生  1~4 授業 
      ※給食後、田村市教育実践報告会のため放課
      

学校 授業参観のお知らせ

 2月15日(日)に第3回授業参観が行われます。あわせてPTA総会・学年懇談会も行われます。今年度最後の授業参観です。是非、お越しください。
 〇 当日の日程
   13:35~14:25 授業参観
     1-1 家庭(1-1教室)  1-2音楽(音楽室)
     2-1 英語(2-1教室)    2-2数学(2-2教室)
     3-1 社会(3-1教室)  3-2保健体育(3-2教室)
      ※受付は、正面玄関です。なお、1-2は、音楽室で受付をします。
   14:40~15:30 PTA総会(体育館)
   15:40~16:30 学年懇談会
             (1年生:1-2教室 2年生:2-2教室 3年生:3-2教室)
  
     ※17:30~懇親会

にっこり 明日は、新入生説明会が行われます。

 明日は、平成27年度入学予定の児童とその保護者を対象にした新入生説明会が13時25分より行われます。
 関本小学校と西向小の保護者の皆様は、校舎正面に駐車してください。旧体育館跡駐車場も利用できます。よろしくお願いします。
 〇 受付  13:20~
 〇 体験授業及び教育講演会 13:35~
 〇 学校説明会  14:25~
 〇 物品販売  15:15~

不適切な行為に関する調査へのお願い

 本日付で「教職員等による不適切な行為に関する調査へのご協力について」(田村市教育委員会教育長)という文書をお子さんを通して配布いたしました。締め切りは来週金曜日です。ご協力お願いいたします。

3年生 受験スタート

 私立の高校受験がスタートしました。今週中に、帝京安積高校、尚志高校、郡山女子大附属高校、日大東北高校に願書を提出します。

感染症予防について

 インフルエンザ及び感染性胃腸炎が発症し始めました。予防のため、ご家庭で以下の点を励行してください。
 1 十分な休養を取る。
 2 石けん等でこまめに手を洗う。
 3 帰宅したらうがいを行う。
 4 外出する際は、マスクを着用する。

明日は、授業参観です。

 明日、12月6日(土)は、第3回授業参観です。学年毎の授業参観の後教育講演会そして学年懇談会の順序です。教育講演会は、吉本興業東北代表会津藩お笑い奉行の竹中 功氏よる「よしもと式コミュニケーション術」やペンギンナッツによるお笑いライブが行われます。今年最後の授業参観です。是非、お越しください。尚、駐車場は、校庭もしくは旧体育館です。

1・3年生の教育相談は、本日で終了です。

 先週の4日(火)より、行われていた教育相談は、本日で終了です。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後の学校教育活動に今回の相談の内容を
生かしていきたいと思います。
 尚、2年生の教育相談は、11日(水)が最終日です。よろしくお願いします。

進路学習会について

 11月13日(木)に、県中地区にある高校の先生方を講師にお招きして「進路学習会」を実施いたします。保護者の皆様も是非お越しください。
 〇 時間帯等は、下記の通りです。
13時40分~14時00分 郡山高校 小野高校 田村高校 郡山北工業高校
14時15分~14時35分 安積黎明高校 郡山東高校 郡山商業高校  船引高校
14時50分~15時10分 日大東北高校 尚志高校 帝京安積高校 郡山女子大附属高校 

平成27年度福島県立高等学校入学者選抜について

 本日、福島県教育委員会主催による平成27年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱説明会が開催されました。入試に関する日程は次のとおりです。
 Ⅰ期選抜  2月3日~4日(Ⅰ期選抜面接等)
       2月6日(合格者内定通知)
 Ⅱ期選抜  3月10日(Ⅱ期選抜学力検査)
       3月16日(合格者発表)
 Ⅲ期選抜  3月23日(Ⅲ期選抜面接等) 
       3月24日(Ⅲ期選抜合格者発表)

田村市PTA連合会講演会のお知らせ

 以前にお知らせしましたが、田村市PTA連合会主催の講演会が下記により行われます。講師は、夜回り先生として有名な水谷修先生です。是非お越しください。

                          記
 
  1 日  時  11月22日(土) 13時00分~14時30分
  2 講  師  水谷 修 先生
  3 場  所  田村市文化センター
  4 申し込み 10月15日(水)まで  各学級担任へお願いします。

耐震・大規模改造工事について

 本日より、平成27年8月31日まで、耐震・大規模改造工事が行われます。工事は、次の計画で行われます。
  〇1期工事  本日~夏休み中  屋上・技術室・道場・配膳室・ピロティ
  〇2期工事  夏休み明け~平成27年3月31日  東校舎
          ※職員室~東側(この期間、正面玄関より東側は立ち入り禁止です)
  〇3期工事  平成27年4月1日~平成27年8月31日 西校舎
                       ※職員室~西側(この期間、正面玄関より西側は立ち入り禁止です)
 また、校庭の一部が使えなくなります。
  工事の進み具合等詳細は、その都度ホームページ等でお知らせいたします。よろしくお願いします。

明日は、前期中間テストです。

 明日は、前期中間テストが行われます。
       1校時 2校時 3校時  4校時 5校時 6校時  放課後
〇1年生  国語  社会  数学  理科  英語  授業
〇2年生  英語  国語  社会  数学  理科  授業   部活動あり
〇3年生  理科  英語  国語  数学  社会  授業
〇ときわ木     通 常 授 業
 

入学式のお知らせ

 4月7日(月)に平成26年度入学式が行われます。開始時間は、14時です。今年度は、関本小学校・常葉小学校・西向小学校から48名の子ども達が常葉中学校へ入学します。思い出に残る素晴らしい入学式にしたいと思います。
 尚、駐車場は、本校グランドを利用してください。

卒業式の予行を行いました。

 3月13日の卒業証書授与式に向けて、本日卒業式の予行を行いました。予行の反省をふまえさらに練習を重ね、心温まる素晴らしい卒業式にしたいと思います。
 予行の後、卒業生主催による「先生方へ感謝する会」が開かれました。卒業生より教職員全員に心のこもったメッセージ入りの色紙が渡されました。最後に、Funky Monkey Babysの「ありがとう」の歌のプレゼントがありました。

 

授業参観等のお知らせ

 2月23日(日)は、今年度最後の授業参観です。また、PTA総会と学年懇談会も行われます。お忙しいとは思いますが、是非ご出席ください。なお、駐車場は、校庭が積雪のため使用できません。できだけ常葉行政局等公共の駐車場を利用してください。

お知らせ

 明日、スクールバスは運行します。ただ、バス停の変更があるお子さんがおります。詳しくは、先程、担任より連絡しました。