都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

授業の様子(3年生)

理科の授業です。「金星の見え方について考えよう」という学習課題のもと、恒星や惑星、衛星について学習を進めていました。星空がきれいに見える季節。勉強の合間に夜空を見上げてみるのもよいと思います。

0

授業の様子(2年生)

英語の授業です。教科書本文の学習で、英単語の意味や発音の仕方を学習していました。教師の説明を聞きながら、ノートに丁寧にまとめる姿が素敵でした。家庭での復習もしっかり取り組んでほしいと思います。

 

0

今朝登校の際、生徒が虹を見つけました。うっすらとですが見えます。なぜか都路中を応援してるように感じました。今日も生徒全員登校です。猫も来ました。

0

霜柱

氷点下の朝、学校前の駐車場の植込み周辺に霜柱がありました。改めて寒さを実感しました。そんな中、生徒は全員登校です。健康第一で冬休みを迎えたいと思います。

0

昼休みも頑張っています

1,2年生が12月20日にある市学力テストに向けて頑張っています。今日は英語の学習です。冬休み前最後のテストに向け、週末も頑張ってほしいと思います。3年生も冬休み明けの定期テストや高校受験に向けて頑張っていました。頑張っている姿はやっぱり素敵です。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 

0

1分間スピーチ

1年生が職員室で、「将来の夢」というテーマで1分間スピーチを行いました。プロ野球選手、美容師、服飾関係の仕事などの夢を大きな声で堂々と発表する姿が素敵でした。老後、孫をかわいがりたいという夢にはほっこりさせられました。

0

2年生 薬物乱用防止教室

 本日、学校薬剤師の管野裕子様を講師としてお招きし、2年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。薬が体にもたらす影響から薬物乱用の危険性まで段階を踏んで丁寧にご指導いただきました。また、同じ危険性を持つ飲酒・喫煙についてもご指導いただき、生徒の家庭生活などの日常にも健康を害する危険が潜んでいることを改めて学びました。最近、薬物に関する残念なニュースが絶えないですが、本日の学びを活かして安全で健康な生活を送れるようになってほしいです。

0

研究授業

2年生理科で研究授業がありました。学習課題は「高気圧と低気圧の間の風の様子について考えよう」。アルミ缶を使った気圧に関する実験から、生徒は物体には常に気圧がかかっていることを実感した様子でした。その後、高気圧と低気圧のメカニズムを学習し、気圧差によって空気の流れがうまれることを学びました。まとめの段階では適用問題として、実際の天気図に、風の流れを予想して書いていました。生徒は大変意欲的に授業に臨み、積極的に発言する姿が多く見られました。

0

素敵な絵本

昨日、3年生が都路こども園へ保育実習に行った際に持参した絵本です。どれも個性的で、何よりほっこりする本です。こども園の先生からもお褒めのことばをいただきました。

0

3年生保育実習

3年生が都路こども園で保育実習を行いました。事前におもちゃや絵本を作成し、実習にのぞみました。実習を通して、安全・安心に配慮しながら園児をみることの大変さや難しさを感じることができたようです。園児の笑顔が、受験勉強等でストレスの多い3年生に元気とやる気を届けてくれました。都路こども園の皆様、お忙しいところ受け入れていただきまして、ありがとうございました。

0