都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

ようこそ、都路中学校へ

3名の転入職員をお迎えして、着任式が行われました。3名の先生方から、異口同音に都中生の学習面や運動面、文化面での成長を応援したいという趣旨のあいさつをいただきました。真剣に聴き入る生徒の姿が素敵でした。生徒を代表して、3年生のE.Yさんが歓迎のことばを述べました。3名の先生方を都路中学校に迎え入れるあたたかいことばがとても印象的でした。

0

力を合わせて

令和6年度入学式に向けて、2、3年生が会場作成や新入生の学級の飾り付けなど、協力して準備を進めていました。教員の指示に従いながらも積極的に自分に任された役割を果たそうとする姿が素敵でした。教職員、生徒全員で、新入生の入学を心からお待ちしています。

0

異動される先生方、大変お世話になりました

令和5年度離任式を行いました。異動及び採用となった3名の先生方から、本校での思い出や感謝のことばをいただきました。その後、生徒を代表して生徒会長のYAさんが、先生方一人一人に思いを込めて感謝のことばを送りました。勤務年数は違いますが在職期間中3名の先生方には、生徒が安心して学校生活を送れるように尽力していただいたり、担当する教科の楽しさや学力向上を意図した授業を進めていただいたりしました。異動、採用になった学校においても、健康第一でご活躍されることを祈っております。本当にありがとうございました。

0

修了証書授与式

幾分寒い中ではありましたが、体育館で令和5年度修了証書授与式が行われました。1、2学年代表の生徒に修了証書を手渡し、校長式辞のあと、1年生YMさん、2年生IGさんが学年代表として、今年度の反省をふまえ、学習面や生活面、運動面における「春休みや令和6年度の抱負」を発表しました。堂々とした発表態度がとても素敵でした。二人の発表を聴く生徒の表情も真剣そのもので、自分の目標と重ねていたようでした。早寝・早起き・朝ご飯などの基本的な生活習慣を徹底し、有意義な春休みを過ごし、4月8日、元気に始業式を迎えてほしいと思います。

0

授業の様子(2年生)

学級活動の授業です。修学旅行の事前指導でした。有意義で楽しい修学旅行にするための約束事やルールを確認していました。12名全員が修学旅行に参加できるよう、今から体調管理に気を配って生活をしてほしいと思います。

0

授業の様子(1年生)

数学の授業です。1年間の復習として、活用力育成シートや自分の苦手な分野の練習問題にチャレンジしていました。しっかりと復習をして次年度スムーズに学習を進められるよう努めてほしいと思います。

0

令和5年度卒業証書授与式

卒業生全員、在校生全員で迎えた卒業式でした。20回の節目にふさわしく厳粛な中にもあたたかい雰囲気の卒業式でした。改めて、卒業生の今後の活躍を祈っております。

【式前の様子】

【ご来賓の皆様】

【卒業証書授与】

【送辞 在校代表YAさん】

【答辞 卒業生代表NKさん】

【記念品授与】

【式歌】

【卒業生記念撮影】

【祝電 ありがとうございました】

【卒業式後の様子】

0

令和5年度卒業証書授与式

昨夜から降り始めた雪の影響が心配されましたが、思ったほどの降雪もなく無事に卒業式を終えることができました。改めて、卒業生のみなさん、卒業おめでとう。保護者、ご家族の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。卒業生全員、在校生全員が出席したことが何よりうれしいことでした。当たり前ではありますが、卒業式予行や全体練習とは比べものにならないくらい緊張感漂う、そして厳粛な雰囲気の中で、式は進行しました。そんな中、送辞を述べた在校生代表のYAさん、答辞を述べた卒業生代表のNKさん、両者ともそれぞれの思いを堂々と時に強弱をつけながらわかりやすく述べることができました。大変立派な送辞、答辞でした。式の後半は式歌でした。在校生は「そのままの君で」、卒業生は「正解」、そして全校生で「卒業」を歌いました。特に全校生で歌った「卒業」は素晴らしかったです。23名とは思えないような声量で体育館に響き渡りました。生徒23名が関わった最後の中学校行事、来賓の方々から「とてもよかったです」、「素敵な卒業式でした」と称賛のおことばをいただき、改めて卒業式に向けて準備や練習に一生懸命取り組んだ生徒達をたたえたいと思います。

※ 画像は明日アップします。

0

3年生、分散会

お菓子を作りながら中学時代の思い出話や中学校卒業後のことをおしゃべりするなど、楽しい時間を過ごしていました。明日の卒業式、体調万全でのぞんでほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(12月編)

M1☆GPにむけて各学年で行った予選会の様子です。主に総合的な学習の時間に学んだことや体験したことをふまえて、今後の目標や達成のための手立てを発表しました。どの発表も個性豊かなうえに大変質が高く素敵でした。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

0

令和5年度を振り返って(11月編)

2、3年生がブリティッシュヒルズで英語研修を受けました。到着後の受付からはじまって、研修プログラムや施設の説明など、大量の英語シャワーにはじめは戸惑った様子も見られましたが、レッスンを受けるごとに積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢が見られました。この研修をきっかけに英語学習への意欲が高まり、英語検定試験への挑戦する生徒や田村市教育委員会主催の語学研修に参加した生徒もいました。

0

東日本大震災追悼集会

都路民話の会の4名の方々を講師にお招きして、東日本大震災追悼集会を行いました。生徒達は、民話の会の方々の震災時の実体験に基づくお話しを食い入るような眼差しで聴いていました。4人の方々が異口同音に言っておられたのが、「避難生活が続いてつらい時にかけられた優しい言葉には、涙が出るほどうれしかった」、「避難先や都路で、支援をいただいた方々への感謝の思いを大切にしたい」、「避難先から、都路に帰還したときの、やっぱり都路はいいなという思いを大切にしたい」「災害などが発生した場合を想定して、学校でも家庭でも避難場所を決めておくとよい」普段、昔話などを聴かせている民話の会の皆様にとって、今回の依頼は大変負担が大きかったと思います。そんな中生徒達のために、一つ一つ言葉を選びながら、やさしい語り口でお話しをしていただき本当にありがとうございました。

0

能登半島地震募金

都路行政区長様をはじめ都路地区社会福祉協議会の方々に来校していただき、生徒会執行部が中心になって呼びかけた能登半島地震で被災された方々への募金をお渡ししました。当初予定していた額を大幅に上回る募金額となりました。生徒達の善意が、被災され苦しい生活を余儀なくされている方々の生活に生かされ、一日も早い復興の一助になってくれればと思います。

0

卒業式に向けて

朝の時間、全校生で「田村市市民の歌」などの練習を行いました。生徒ともに教職員も練習しました。登校してすぐに練習を始めましたが、ワークスペースに大きな声が響いていました。生徒そして教職員で力を合わせ、思い出に残る卒業式にしたいと思います。

0

3年生を送る会

5時間目に、生徒会執行部が中心となって企画・準備・運営を進めた3年生を送る会が行われました。まずは、1、2年生からの感謝の思いや激励の気持ちが込められた動画が流され、3年生は優しい表情で観ていました。次に、3年生の入学してからの様子を画像を観ながら振り返りました。中学校3年間でいかに成長したかがわかる画像でした。続いては、今年度4月に異動された5名の先生方からのビデオメッセージでした。3年生と過ごした2年間を振り返りながらユーモアと優しさあふれる素敵なメッセージをいただきました。常葉小学校へ異動された榊原校長先生をはじめ4名の先生方、ご協力ありがとうございました。最後は、3年生から1、2年生へのメッセージです。一人一人が温かい語り口で、3年間を振り返ったり、1、2年生への励ましの言葉を贈っていました。どこかものさびしい感じがしたのも事実ですが、最初から最後まであったかい雰囲気の3年生を送る会でした。何より、23名全員で3年生を送る会を行うことができたことが一番うれしいことです。いよいよ来週13日は卒業式です。23名全員で行う最後の行事になります。健康第一で週末を過ごし、卒業式を迎えてほしいと思います。

0