こんなことがありました!

出来事

本番に向けて!

 今日の2時間目に運動会の全体練習がありました。開閉会式や入場行進の練習をしました。各学年で練習してきた行進や回れ右など、全校生で合わせて確認をしました。来週がいよいよ本番です。全校生の気分もどんどん盛り上がってきています!

    

南小とズームで交流!

先日、南小と一緒に郡山自然の家での体験学習をした3・4年生がズームをつかって交流をしました。南小の皆さんが班ごとにまとめた内容を発表し、それについて芦沢小の子どもたちが感想を述べていました。最後に自然の家クイズをやり交流を深めました。

明日の運動会全体練習のために…

 明日は運動会全体練習があります。そのため、今日の委員会活動の時間に、体育環境委員会のみんなが校庭にレーキをかけてくれました。さすが上学年、校庭のトラック周辺がどんどん整えられていきました。全校生のために、ありがとう!

  

全校生で鼓笛練習をしました。

 運動会で披露する、全校生による鼓笛の練習がありました。今日は、全校生で合わせるのが初めての練習です。1年生も初めて参加しましたが、みんな上手にできていました。来週の本番に向けて、さらに演奏に磨きをかけていきます!

   

初「麺」です!

 今日の給食は、今年度初めての麺の給食でした。メニューは白だしうどん、ちくわの磯辺揚げ、菜の花あえです。1年生も、おいしそうにうどんをすすっていました。

   

勝つのはどのチームかな?

  今日の昼休みに、運動会の全員リレーの練習をしました。6年生が中心になって、チームのみんなを並べたり、スタートの場所まで連れて行ったりしてくれました。スタートの笛と同時に、どのチームも全力疾走で、幼稚園から6年生まで、1つのバトンを繋げていました。本番のリレーではどんな結果になるのか、楽しみです!

  

オリンピック選手から指導

5・6年生が、船引南小学校で一緒に陸上の授業を行いました。講師は、2008年の北京オリンピックに100m・400m走に出場し、400mの日本記録保持者の千葉麻美さんです。走る時、ひざを高く上げ地面を強くけることを指導して頂き、実際に走る姿を見て驚いていました。今回指導して頂いたことを意識しながら運動会や陸上大会に向けた練習に取り組んでほしいと思います。

奉仕作業お世話になりました!

 5月9日に奉仕作業を行いました。早朝から、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。校庭の草削り、削った草集めや危険個所の看板設置等、様々な場所の環境整備をしていただきました。作業後、校庭は見違えるように美しくなりました。お忙しい中、ありがとうございました。

    

イチゴのジュレおいしかったよ!

 今日の給食は入学・進級お祝い献立でした。黒糖パン、オニオンスープ・サラダとミートボールの他に、イチゴのジュレのデザートがついていました。1年生もとても楽しみにしていて、シャリシャリとした食感を楽しんでいました。

     

 

チャンス走の小道具を作ったよ

   今日の1・2年生の図工では、運動会で使う小道具作りをしました。一人一人渡された段ボールに、赤・黄・青の3色を濃く、しっかりと塗りました。2週間後の運動会では、今日の小道具作りに負けないぐらいがんばります!

    

あしざわファームはじまります

今年も校舎前の畑、あしざわファームで農作物の栽培を行います。連休中に、吉田幸明さんが堆肥を入れて下さり、翌日畑の先生渡邉文武さんが耕してマルチをかけて下さいました。各学級今年は何を育てるか考え、苗の準備をお願いしました。今年も秋の収穫祭での焼いもが楽しみです。

給食当番がんばったよ!

 今日は今年度初の給食です。ということで、1年生が初めて給食当番をしました。スプーンを配ったり牛乳をお盆の上に乗せたり配膳をしたりと、みんな協力して上手に出来ました。その後の給食は、とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

      

明日から5連休です。

 明日から5連休になります。下校前に1・2年生が昇降口から出てくると、花壇の近くでゆっくりゆっくり移動中の小さなカタツムリを見つけ、みんなでじーっと観察の時間になりました。一斉下校の整列後には、担当の先生から、連休中、けがや事故のないように、安全に生活するようにお話がありました。あしっ子のみなさん、また来週!

     

学校探検をしたよ!

   1年生が4時間目に学校探検をしました。今回は、グループになって、学校の中を歩き回りながら、先生方に名刺をわたしたり、自己紹介をしたりしました。教室の入退室時の「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつも上手に出来ていました。もうすっかり「あしっ子」ですね!

     

3・4年生体験学習!④ ~おかえりなさい、到着式~

 午後5時過ぎに、3・4年生が体験学習を終えて学校に帰ってきました。疲れは見えましたが、充実した1日を過ごすことが出来たようです。到着式の態度も、全員が立派でした。明日は祝日でお休みなので、ゆっくり体を休めてもらいたいと思います。お疲れ様!

   

献立がきたよ!

    いよいよ来週から、給食が再開されます。今日、5月の給食献立が配付されました。1年生にとっては初めての給食です。ゴールデンウイーク明けの楽しみの1つになりましたね!

5年生の国語

「きいて、きいて、きいてみよう」インタビューの準備の時間でした。友達に聞いてみたい話題をノートにまとめ、それを写真に撮りモニターに写し、みんなで見ながら話し合う授業です。タブレットの使い方も慣れたものです。今回は大型モニターは6年生に譲ってしまったので小さくて少しみずらかったようです。

6年生の外国語の授業

今日はヒラリー先生の来校日。外国語は単式で行います(5年生は髙島先生による国語です)。6年生の外国語は、自分の得意なものを紹介するという活動をしました。

3・4年生図工作品

3・4年年生の図工での作品です。グループごとにテーマを決め作成しました。

3・4年生は、今日、南小学校と一緒に郡山自然の家での体験学習です。元気に出発しました。元気な3・4年生がいないと、学校はたいへん静かです・・・?

第2回 草むしり

 今日のお昼休みには、全校生で草むしりを行いました。前回はトラックの内側を中心に行いましたが、今回はリレーゾーンを中心に行いました。全校リレーで転倒することなく走れるように、みんなで黙々と取り組みました。今回も後始末は体育環境委員の6年生がしてくれました。

   

ぽかぽか陽気に誘われて

 今日は風もほとんどなく、とても温かい1日だったので、1・2年生とひまわり学級のみんなが校庭に出て、お弁当を食べました。みんな校庭に向かう途中で「あったかーい」「背中あったかくなってきた」と言いながら歩きました。来月からは待ちに待った給食が始まります。楽しみです!

   

授業参観後はPTA活動が行われました。

 授業参観の後,掲板式・保護者全体会・PTA各委員会・合同委員会が行われました。新役員の方々からご挨拶をいただいたり、今年度のPTA行事について話し合いが行われたりしました。保護者の皆様にはお忙しい中、1日お世話になりました。ありがとうございました。

        

授業参観お世話になりました!

 今日の5時間目は授業参観がありました。元気な明るい声が教室から響いてきたり、真剣に話し合いをしたりと、どの学年もやる気満々でした。1年生にとっては初めての参観となりましたが、楽しい雰囲気の中で、コロナ禍でも頑張って学習している様子をたくさん見ていただけました。

    

保育参観が行われました

入園式から2週間が経ちました。今日は保育参観、幼稚園での様子を見ていただきました。親子でこいのぼりを作る作業では、手伝ってもらいながらも集中して取り組むことができました。かわいいこいのぼりができました。

その後PTA総会を開催し、今年度の活動について確認しました。

一筆入魂

 今日の5・6年生の6時間目は書写の時間でした。5年生は「ふるさと」、6年生は「きずな」を毛筆で書きました。5・6年生のクラスは全部で16人で、一番多い人数の学級ですが、さすがは高学年です。集中して静かに取り組んでいました。

   

鬼ごっこでたくさん走ったよ

 今日の1・2年生の体育の最後に、鬼ごっこをしました。1回目は2年生の3人が鬼になって、1年生が逃げました。2回目の鬼は、「やりたい人!」と聞くと3人が名乗りをあげてくれました。鬼さんも、逃げる人も校庭をたくさん走り回りました。

   

 

タブレットでひらがなを書いたよ

    今日は1・2年生がタブレットドリル学習をしました。1年生は初めてタブレットにひらがなを書きました。1文字書いて画面をタッチして、また次の文字を書く…というやり方をあっという間に覚えて、楽しそうに進めていました。

   

楽しかったね!1年生を迎える会

   今日の2時間目に「1年生を迎える会」がありました。全校生の拍手で1年生をお迎えしてから、好きな食べ物や好きな色などをインタビューしました。次に「自己紹介ゲーム」や「芦沢小学校の決まりクイズ」をして、みんなで楽しく触れ合いました。1年生のあいさつも立派でした。あっという間の1時間でした。これからもっともっと仲良くなれますね!

       

全校リレーに向けて…

 運動会の種目に、「全校リレー」があります。1・2年生は、バトンパスが上手にできるように、今日の体育で練習しました。練習を繰り返すと、あっという間に上手になり、最後は体育館を1周して競い合いました。本番に向けてがんばろう!

  

運動会に向けて…

 今日の昼休みに、全校生で草むしりを行いました。来月には運動会もあるので、これからどんどん走る機会が増えます。後片付けは、体育環境委員会の委員長さんが責任を持って行ってくれました。みんなできれいにすると気持ちがいいですね!

  

どんなふうに聴こえる?

 今日は聴力検査がありました。保健の先生の説明の時から、静かに聞いていました。「どんな音が聞こえてくるのかな?」と少し緊張気味でした。みんな耳を澄ませて、検査を受けていました。 

  

招待状をもらったよ!

    明日は1年生を迎える会があります。3・4年生が、今日の朝の会の時間に、その招待状を1年生に届けにきてくれました。どんな会になるのか、楽しみです。明日が待ち遠しいですね!

   

6年生が会場の飾りつけをしました

 

 

一生懸命やると疲れるね!

    今日の5時間目に、1・2年生がラジオ体操の練習をしました。2、3回繰り返してみたところ、「すごくつかれた~」という声が聞こえてきました。週末の5時間目のラジオ体操でしたが、みんな動きも大きく、一生懸命がんばりました。

   

1週間がんばりました!

入学後、まるまる1週間の学校生活でした。楽しく元気に生活できました。今日は、家に持ち帰るものなども多く、時間をかけてお帰りの準備です。来週も元気に登校しましょう!

幼稚園児も元気に遊びました

鼓笛練習

昼休みに鼓笛の練習をしました。各パートごとに時間を見つけ、黙々と練習に取り組んでいます。昨年引き継いだ時よりかなりレベルアップしました。本番が楽しみです。

避難訓練をしました。

 今日の3時間目に避難訓練を行いました。地震発生直後に職員室からの出火を想定しての訓練でした。教頭先生の地震発生の放送が鳴ると、学校中が静かになり、みんな放送を聞き、その指示に従っていました。1年生も初めて訓練に参加しましたが、立派な態度で訓練に参加できました。

  

健康委員さんありがとう!

 今日のお弁当の後の歯磨きの時間に、健康委員のみんなが1年生の教室に来て、歯磨きの仕方を教えてくれました。歯ブラシの持ち方、動かし方など、丁寧に1年生に分かりやすく説明してくれました。虫歯にならないように、みんなで気をつけましょう!

   

がんばって走ったよ!

   今日は1・2年生が今年度初めて校庭で体育をしました。1年生は、初めての校庭での全力疾走です。来月の運動会の練習で、2人1組で、お互い負けないように一生懸命走り抜けることが出来ました。運動会が楽しみです!

 

令和3年度児童会総会行われました。

 6時間目に、今年度の児童会総会が行われました.より良い学校生活になるように、各委員会がどんな活動をするのか、発表しました。発表や進行をした4,5,6年生の話し方は、皆堂々として大変立派でした。1年間よろしくお願いします!

     

 

鼓笛の練習が始まりました!  

 

   5月の運動会では、芦沢小学校全校生による「鼓笛」があります。 今日初めて、1・2年生が鼓笛の合同練習をしました。最初に2年生の振り付けを見てから、1年生も実際にポンポンを持って動いてみました。初めは「難しい」と言っていましたが、何度か繰り返すうちに「大丈夫!」「できた!」と笑顔を見せてくれました。おうちの人に見てもらうのは来月の運動会です。ご期待ください!

   

室内で元気に!

今日の昼休みは全校児童で校庭の除草作業の予定でしたが雨天のため中止となりました。体育館やワークスペースで学年関係なく楽しく過ごしていました。

今日の授業の様子

今日はあいにくの雨模様です。各学級では元気に意欲的に授業に取り組む姿が見られます。

1・2年生は、道徳の授業です。モニターに映し出された絵を見ながら、気づいたこと、おかしいなと思うことなど発表しています。

6年生は単式での外国語の授業です(5年生は別室で髙島先生と国語の授業です)。5・6年生の外国語は、週2時間のうち1時間はこのような形で行っています。

学校の中を歩いてみたよ

  1年生が芦沢小学校の中を2年生に案内してもらいながら歩きました。放送室や理科室、校長室など、初めて入るところもあり、みんな興味津々で歩いていました。芦沢小学校にどんどん慣れてきています。

   

交通事故のないように…

 今日は「交通安全教室」がありました。開会式では警察署員さんから6年生の代表児童に委嘱状が交付されました。次に、危険なところを確かめたり、横断歩道の渡り方を確認したりしながら、登校班ごとに通学路を歩きました。警察署員さんにも一緒に歩いていただいて、横断歩道を渡る前の確かめ方を教えていただきました。今日学習したことを、しっかり守って安全に登下校しましょう!

   

授業の様子

新年度がスタートし1週間、授業も各学年本格的にスタートです。

2年生は3名と少ないので、1年生と一緒に体育の授業です。2年生が手本となっています。

3・4年生の音楽の授業、楽しくリズムをとっていました。

複式の学年も、算数は単式で学んでいます。(4年生算数)