こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

大型絵本の読み聞かせをしていただきました!

 今日の2時間目に2年生が読み聞かせをしていただきました。初めて大型絵本「すてきな3人ぐみ」を見て、その大きさにまずびっくりしました。もう1冊、読んでいただいたのは「りんごかもしれない」でした。今年度はあと1回、読み聞かせがあります。どんな本と出会えるのか、今から楽しみです。

  

感染症予防に大切な事は?~健康委員会の発表~

 健康委員会が、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの

感染症の広がり方やその防ぐ方法について発表しました。

 身の回りにある細菌やウイルスが体内に入る様子をイラストで分かりやすく

説明しました。

 予防のために手洗いや消毒・換気・人との距離を保つこと、さらに

バランスの良い食事をとり十分な睡眠をとることが大切であることを伝えました。

今日の給食は芦沢小学校のリクエスト献立でした。

 「いただきます。」の直後に、保健室の先生が「今日の給食は芦沢小学校の5・6年生が考えてくれたリクエスト献立です。」とおしらせがありました。メニューは 黒糖パン、鶏の唐揚げ、りっちゃんサラダ、アルファベットスープ、ぶどうゼリーです。いつも楽しみな給食ですが、今日はいつも以上に食が進んでいるようでした。特にぶどうゼリーがプルプルしていてみんないい笑顔になっていました!

       

ありがとう6年生!~6年生を送る会~ その1

今日の3校時に、6年生を送る会・鼓笛引継式が実施されました。

 4・5年生が中心となって、体育館を素敵に飾ってくれました。入場のアーチをくぐり、6年生が体育館に入場し、6年生を送る会が始まりました。
 続いて、6年生にお世話になったことや人柄を話す動画が流れ、誰についての動画だったのか、全校生で考えました。6年生の入場は「動画のページ」でもご覧いただけます。

   

回れ回れ!風車

 1年生が今日の5時間目に風車を作りました。まだまだ寒さが残っていますが、校庭に出て思いっきり走り回りました!風をたくさん受け、1年生と同じように元気に風車が回りました!

  

金曜日に鼓笛引継式があるので…

 今週の金曜日には、6年生を送る会と鼓笛引継式を行う予定です。今日のお昼休みに1~5年生が新鼓笛隊として初めて全体練習を行いました。本番と同じように、一人一人が気持ちの入った演奏ができていました。当日も素晴らしい演奏ができるといいですね。