こんなことがありました!

カテゴリ:5年

野菜の苗を植えたよ!~5年生~

 4時間目に種まき、苗植えをしたのはは、5年生です。かぶや大豆は種をまきました。かぶの種はとても小さいので、無くさないように慎重に手渡しをしながら蒔いていました。他にもじゃがいも、ホワイトコーンなどの苗植えや種まきをしました。最後に渡邉先生と一緒に敷き藁をして終わりました。渡邉先生には今日の午前中、ずっとお世話になりました。

   

NEW プロバスケットチーム ファイヤーボンズ 来校

  プロバスケットチーム ファイアーボンズの選手2名が芦沢小に訪れ、パスケットの授業を行いました。子どもたちは、思いっきり体を動かして、バスケットボールを楽しんでいました。今回も、本物に触れる絶好の機会となりました。
なお、この様子は本日(9/10)FCTゴジテレchu! 18:15より放送予定です。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:生きていることの喜びを感じながらかけがえのない命を大切に自分で守っていこうとする心情を育てる。



 副読本、ワークシートをもとに「命」について考えることができました。
 「命について、初めて考えました。」との発表もあり、子ども一人一人が「かけがえのない命」と向き合うことができました。

NEW 調理実習

  5年生で調理実習が行われ、温野菜サラダをつくりました。3つのグループともとてもおいしく、それぞれの味を出していました。後片付けもばっちりの5年生です。

NEW 教室訪問

 めあて:物語の基本構成を知り、「設定」「展開」「山場」「結末」について理解することができるようにする。子どもたち同士、互いの意見に真剣に耳を傾けていました。

芦小クリーン大作戦!


家庭科の学習で、清掃実習を行いました。場所ごとに、汚れの違いがあることを知り、清掃場所ごとに、汚れに合った清掃方法と道具を考えて実習に取り組むことができました。使い古しの歯ブラシや、割り箸、新聞紙などを使って、校舎内をきれいにすることができました。

NEW 教室訪問(5年 道徳)

ねらい:学校に愛情を持ち、学校の一員としての自覚を持って、自分たちの手で学校をよりよくしようとする心情を育てる。6年生からのバトンをしっかり受けとろうと意識を高めました。