こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

上手にできたね!~親子工作教室~

 授業参観の後は、PTA親子工作教室がありました。ムシテックワールドの先生にご来校いただき、「GO GO モーターホバー」を作りました。今回はコロナ禍のため、3か所に分かれてリモートで説明を聞きました。説明を聞いているときは本当に静かで、作業のときにはおうちの方と一緒に真剣に作っていました。完成すると、みんな良い笑顔で、試運転をしていました。おうちに持ち帰ってからも、楽しそうに動かしているのが目に浮かぶようでした。

      

授業参観お世話になりました。

 8月27日は、令和3年度第3回の授業参観がありました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中にもかかわらず、授業参観・親子工作教室にご来校いただき、本当にありがとうございました。学級により、廊下等離れた場所からの参観で申し訳ありませんでした。子どもたちは、当日をとても楽しみにしていました。夏休みがあけてすぐの授業参観でしたが、どのクラスも落ち着いて集中して学習に取り組んでいました。

    

おいしそう!

5・6年生が、夏休みに朝ごはん作りに挑戦しました。どの朝ごはんも彩りが良く、夏の野菜などを工夫し、とても美味しそうなメニューです。ぜひこのメニューを参考にして作ってみてください。特に朝、汁物をとるよう頑張りましょう! この作品は市のコンクールに出品します。

全員揃って!~前期後半始まりの会~

 夏休みが終了し、今日は最初の全校集会がありました。前期後半の始まりの全校集会です。校長先生から、コロナの感染者数が増えてきていることから、手洗いやうかい、友達との距離などについてこれからも気を付けていくことや、夏休み中に開催されていたオリンピックの話などを聞きました。長い夏休み直後の全校集会でしたが、みんな落ち着いた態度でお話をきくことができました。何より、夏休み後初日に、あしっ子全員がそろったことがうれしかったです。

  

暑い中、ようこそ!

    早いもので夏休みに入って1週間が過ぎました。今週はあしざわファームの「野菜収穫期間」として、午前10時からの1時間、あしざわファームで育った夏野菜をおうちの人と一緒に収穫に来ていただいています。夏の暑さに負けないように、たくさん食べていただきたいです!

  

奉仕作業お疲れ様でした

今年度3回目の奉仕作業を行いました。今回は、西区の皆様にご協力をいただきながら、PTAと作業場所を分担して行いました。

校庭もレーキをかけていただき、とてもきれいになりました。

暑い中での作業、本当にお疲れさまでした。

おかげ様で校舎周辺や通学路がとても奇麗になりました。