こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

4・5年生脱穀作業見学

26日に4・5年生は田んぼの先生方の指導のもと、自分たちの手で収穫し天日干しにした稲を脱穀する作業を見学しました。たくさんのお米が収穫され、笑顔いっぱいでした。

学校をお花でいっぱいに

今週、体育・環境委員会の子どもたちが、パンジー・ビオラ・ノースポール等の苗を花壇に植えてくれました。苗の一つ一つに優しく土をかぶせながら作業を進める姿がとても印象的でした。

あしっこドキドキ体験活動

23日にあしっこドキドキ体験活動が行われ、1~3年生はスパリゾートハワイアンズに、4~6年生はキッザニア東京に行きました。それぞれの場所で子どもたちは思いっきり楽しみながらたくさんのことを学ぶことができました。

田村富士ロードレース大会

18日に田村富士ロードレースが行われました。好天にも恵まれて、子どもたちは力いっぱい走りました。保護者の皆様や友だち先生方からのたくさんの声援を受けて、見事出場選手全員(保護者の方も含めて)が完走することができました。

世界のカプリオール来校!

今日、「カプリオール」が来校しました。世界でもトップクラスのダブルダッチパフォーマンスの技は驚きの連続でした。世界でたった一人しかできない難しい技も披露していただき、子どもたちも大喜びでした。また、メンバーの方からは「夢を叶える魔法の言葉は『ありがとう』と『あいさつ』だよ。」と教えていただきました。世界で認められている方々とふれあえた時間は、子どもたちにとって夢のような時間となりました。

後期も あしっこパワー全開!

今日後期始業式が行われました。式では校長先生から、
○この区切りを大切にし、自分を振り返り目標を確かめること
○目標に向かって心の準備、物事の準備をしっかりと行うこと
○結果よりも努力し続けることを大切にして、成長していってほしい。などのお話がありました。また、2・4・6年生の3名の児童が、全校生の前で「後期のめあて」を堂々と発表することができました。後期も芦沢幼稚園・芦沢小学校の子どもたちはあしっこパワー全開でがんばります。

明日、「カプリオール」が来校します!

  明日14日(水)、芦沢小学校にダブルダッチパフォーマンスチーム「カプリオール」が来校します。このチームはシルク・ドゥ・ソレイユにも出演するなど、世界的に活躍しているチームです。2本のロープを巧みに扱いながらすばらしいパフォーマンスを見せてくれることでしょう。
  日時 10月14日(水)14:00開演
  場所 芦沢小体育館          
地域の皆様もぜひご観覧ください!

実り多き102日間。前期終業式

  今日前期の終業式が行われました。校長先生から前期の子どもたちのがんばりが各学年ごとに紹介され、実り多い前期であったことを実感することができました。また、多読賞と漢字満点賞の表彰後、こつこつと努力することの大切さや読書がもたらす効果についてお話がありました。 真剣な表情で話に聴き入る子どもたちの顔にも102日間がんばったという満足感があふれていました。
 代表児童3名が、前期にがんばったことや後期にむかってがんばりたいことを堂々と発表しました。また、朝ごはんコンテスト・理科作品展・市陸上大会の表彰も行われました。3連休が終わると13日から後期のスタートです。後期もあしっこパワー全開!でがんばてくれることでしょう。

校内マラソン大会

8日(木)にマラソン大会が行われました。好天にも恵まれ絶好のマラソン日和となりました。また、大会には田村市出身で長距離選手として活躍された方がスペシャルゲストとして参加してくださり、全学年で子どもたちと一緒に走ってくださいました。さらに、たくさんの保護者の皆様や友だちの声援を、子どもたちはパワーにかえて、最後まで力いっぱい走りきることができました。閉会式では、スペシャルゲストの先生から「みなさんの最後まであきらめないで走る姿がすばらしかった。」というお褒めの言葉をいただきました。

交流保育

今日、芦沢小学校で緑幼稚園・船引南幼稚園のお友だちが来園し、一緒に運動したり、劇団「赤いトマト」の方々が演じる人形劇を見て楽しく過ごすことができました。