こんなことがありました!

出来事

5・6年生宿泊学習③

 午前中の活動はフィールドビンゴオリエンテーリングです。南小学校のみんなと協力しながら、ビンゴに書かれている様々な自然を探しています。たくさん見つけられるといいですね!

5・6年宿泊学習②

 無事、いわき海浜自然の家に到着しました。

 到着後、出会いのつどいを行いました。真剣に所員の方のお話を聞いています。

作戦タイム!

 来週は芦沢小学校の水泳記録会が予定されています。今日の5時間目に、1・2年生は水泳記録会で実施する「水中かけっこリレー」の走順を紅白に分かれて、話し合って決めました。「速い人が最初にしよう!」「でもアンカーの方がいいよ。」など、どちらのチームも真剣に話し合いをしていました。どんな勝負になるのか、楽しみですね!

   

 

 

おいしいマドレーヌを食べたよ!

 今日の給食は たっちゃんサラダ 豚肉のじゅうねんみそかけ 田村市と県産野菜の味噌汁 みやこっこのたまご(マドレーヌ)でした。黄色のきれいなマドレーヌがおいしくて、みんないい笑顔になりました!ごちそうさまでした!

      

植物もどんどん育っています!

 今週は雨が降ったりやんだりした週だったこともあり、植物にとっては恵みの雨になっていたようです。1年生のあさがおや2年生の観察用の野菜もどんどん成長しています。連休明けには、あしっ子ファームのどの野菜が食べられるようになっているのか、楽しみです。

   

 

楽しく安全にお過ごしください。

 もうすぐ夏休みを迎えますが、その前に明日から3連休になります。今日の給食の時間に、生徒指導の担当から、連休中の過ごし方について、①コロナウイルスの感染拡大予防 ②水の事故防止 ③交通事故防止、以上の3点と「いかのおすし」について放送でお話をしました。安心安全に楽しい連休が過ごせますよう、ご家庭でもよろしくお願いします。

 

楽しかったね!水泳交流会

 水曜日の3・4時間目に、船引南小学校の1・2年生と芦沢小の1・2年生が水泳交流会をしました。天気が心配でしたが晴れ間も見えました。「よろしくお願いします!」と挨拶をしてから、水慣れをすませ、全員で水の中を歩きながら挨拶をしたりジャンケンをしたりしました。次に4チームに分かれて輪くぐりやビート板でどんどん泳ぎました。流れるプールはいつもより勢いがあって、すごい迫力でした!学校に戻ってきたとき、「楽しい時間はすぐに終わるんですね。」と1年生がつぶやいていました。

     

びっくりキュウリ!

 あしっ子ファームで毎日のようにおいしい夏野菜が採れています。今日収穫されたキュウリを見て1・2年生が「びっくり!」持ってみて「重い!」「落とさないように気を付けて!」と注意しながら写真を撮りました。

  

お楽しみ会はどうしようかな?

  もうすぐ夏休みになるので、1・2年生は合同のお楽しみ会をすることにしました。そこで、今日の学級活動の時間に2年生が中心になってお楽しみ会で何をやるのかを話し合いました。席が近くの友達同士で相談したり、意見を発表したりして、活発に話し合い活動ができました。お楽しみ会は来週です。楽しみですね!

    

みんなでお世話しています!

 昨日、三春町の自然観察ステーションで釣ってきたザリガニは、1・2年生のワークスペースで飼っています。2年生は水槽にザリガニが隠れられるような植木鉢を入れたりエサをあげたりしてみんなで面倒をみています。1年生も、ザリガニがどんな動きをしているのか、一緒に観察していました。

     

ザリガニ釣りをしてきたよ!

 本日、2年生は、三春町の自然観察ステーションに行ってきました。昆虫を観察したり、ザリガニを釣ったりしてきました。釣ったザリガニは、観察したりえさをあげたりしながらくわしく学びます。お世話もみんなでがんばります!

     

 

水にも慣れて、野菜もおいしい!

 本日の午後は、あしっ子みんなが船引南小学校でプール学習をしました。プール学習の前は「全然泳げません。」と心配している1年生もいましたが、今では「やった!今日もプール入れる!」とみんな大喜びです。宝拾いや輪くぐりなどを繰り返し、楽しみながらどんどん上達しています。

 また芦沢小学校に戻ってくるとあしっ子ファームで採れたおいしい野菜もたくさん食べています。最高の午後の過ごし方になっています!

     

 

小中合同授業④

 今回の小中合同授業は、本日が最終日。5校時目は、船引南中学校の先生による「道徳の時間」授業でした。船引南中学校体育館で、芦沢小6年生・船引南小6年生・船引南中学校1年生が合同で受けました。6年生と中学1年生の小グループでの真剣な話し合いがあり、自分の考えや意見を積極的に話せる中学生を見て、学ぶことが多かったのではないかと思います。

 

 船引南中学校の校長先生から、今回の小中合同学習のめあてである「①受け身ではなく積極的に自分から話したり動いたりしましょう。」「②仲良くやりましょう。」の振り返りのお話がありました。

 

6校時目は、部活動見学でした。6年生は、興味のある部活動を見学したり、体験させていただいたりしました。

 今回の小中合同授業を終えて、6年生はちょっぴり中学生気分を味わったり、南小の皆さんと打ち解けたりでき、今後の生活の目標や来年度のイメージが持てたのではないかと思います。

 

今日は七夕献立!

 今日の給食は、ちらしずし 天の川サラダ 厚焼き玉子 七夕ゼリーでした。ゼリーが水色でキラキラしていて、どんな味のゼリーなのかな?みんな楽しみにしていました。「ソーダ味だ!」「きれいだね」など、ニコニコしながら味わっていました。

      

 

小中合同授業③

 小中合同授業は、本日で4日目となり、船引南中学校で受ける国語の授業は第5次で最後でした。

 いよいよ「ミニ・ビブリオバトル」の本番で、各グループで選ばれた代表者がそれぞれ3分間でおすすめの本を紹介し、その後に1分間の質問・回答という流れでした。練習では、3分間も話すことがなく時間が余ってしまうと心配していましたが、時間が足りないくらい話す内容を膨らませて紹介することができました。

 それぞれの紹介を聞いて、どの本が読みたくなったか全員が投票しチャンプ本を決定しました。投票においては、1冊に絞りきれなくて、最後まで悩む姿が見られました。

 継続した授業により、人前で発表する機会を得ることができ、普段ではなかなか見られないよさを発揮できた児童もいました。

たなばたふれあい集会をしたよ!

  水曜日の4時間目に、たなばたふれあい集会を行いました。まずは、七夕の歌を歌ったり、短冊を飾ったりしました。次に、各学年の代表児童が願い事発表をしました。次に3・4年生が考えたおたのしみイベントをしました。縦割り班対抗のクイズが出され、班のみんなで話し合って答えたり、流れ星に見立てたしっぽ取りゲームをしたりしました。明日7月7日は、晴れるといいですね。

 

     

小中合同授業②

 本日の第2校時は、学級活動の授業でした。

 船引南小学校6年生とさらに交流を深めるために、①自分の学級のいいところ発表(質問あり)、②声や指を使わないで、誕生日順に整列、③絵を描いて行う伝言ゲームを行いました。また、今月末に実施予定の宿泊活動の班分けや役割分担なども行いました。

 児童は、お互いの学級や友達のことを、さらに知ることができ、交流が深まっています。

気持ちいいね!初プール!

 いよいよ、プールの季節がやってきました。今年度も船引南小学校のプールを借りて授業が行われます。今日は朝から気温もぐんぐん上がり、湿度も高くなりました。どの子もとても嬉しそうに水遊びを楽しんでいました。
 事故やけがの無いよう安全に気をつけながら、児童一人一人の目標が達成できるようしっかりと水泳学習に取り組んでいきたいと思います。

 

   

 

小中合同授業①

 船引南地区小中一貫教育の計画により、7月4日(月)~7日(木)の1・2校時、7月8日(金)の5・6校時に6年生は船引南中学校へ移動し、船引南小学校6年生や船引南中学校1年生と一緒に、授業を受けます。

 さっそく7月4日(月)の1校時は国語科「どの本が読みたい?~ミニ・ビブリオバトル~」で、6年生はやや、緊張しながらも中学校の先生の分かりやすい説明や先輩のお手本により、自分の持参した本についての説明文を考えました。

 

 

 

アクアマリン⑤ 到着式

 午後4時30分ごろ、バスが芦沢小学校に到着しました。楽しかった全校遠足が終了です。疲れた様子も見えますが、大満足の1日だったと思います。週末はゆっくり休んで、また来週からの学校生活に備えてもらいたいと思います。

  

アクアマリン④ エッグの森

 縦割り班ごとに館内を見学していると、外に楽しそうなアスレチックが見えてきました。どの班も、「見学終わったら行こう!」と話し、気づけばほとんどのあしっ子が、集合時刻直前まで、水分補給を十分しながらえっぐの森のアスレチックを楽しんでいました。

   

アクアマリン③

 体験活動を終え、間もなく出発予定時刻です。子ども達は館内見学をさらに進め、縦割りごとの結びつきもさらに強まったようです。

アクアマリン②

 昼食を終え、子ども達は班別に館内を見学しています。水槽の生き物をジッと観察したり、掲示されている説明を真剣に読んでいます。

 アクアマリンの館内から遠くに見えるいわきの海はとてもきれいです。

アクアマリン①

 午前中は縦割り班ごとに体験活動を行っています。内容は「かんづめ作り」と「魚釣り体験」になります。班ごとの入れ替えにより体験を行っています。待ってる間タッチプールやじゃのめビーチで遊んで待っています。

 暑いので冷たい水が気持ちよさそうです。

アクアマリンに到着

 予定通りの時間にアクアマリンに到着しました。現地もこちら同様快晴のようです。

 到着後全員で集合写真を撮りました。みんなワクワク感いっぱいのいい表情です。

 これからアクアマリンに入館します。

全校遠足(アクアマリン)出発式

 待ちに待った全校遠足。雲一つない絶好の晴天。
児童41名は元気にいわきのアクアマリンに向け出発しました。
 アクアマリンでは、見学以外に様々な体験活動を予定しています。その様子は随時お知らせします。早く登園した園児も見送ってくれました。

今日は木曜日だけど…

 明日,

明日、全校生が楽しみにしている全校遠足(アクアマリンふくしま)があります。そのため、いつもは金曜日に持ち帰る運動着や歯ブラシコップ、給食着などを持ち帰りました。「なんか今日、金曜日みたいだね。」「はやく明日にならないかなあ。」待ちきれない声がたくさん聞こえてきました。

    

水泳学習始まりの会

 来週から、あしっ子みんなが待ちに待った水泳学習が始まります。そこで、各学年の代表児童が、今年度のプール学習のめあてを発表しました。一人一人が自分のめあてをもって安全に取り組んでほしいです。

 

5年生算数科研究授業

 今日は5年生の算数で研究授業を行いました。単元は「合同な図形」です。

 合同な図形をかくには、どの辺の長さや角の大きさをはかればいいのかを考えました。

 友達との交流を通して、さまざまな方法で合同な三角形を各自かくことができました。

 事後研究会では、 教育庁義務教育課 指導主事の柳田憲子先生にお越しいただき、ご指導いただきました。

 

第2回保育参観・授業参観が行われました。

 今日は、今年度2回目となる保育参観・授業参観が行われました。

 午前中に幼稚園で保育参観が行われました。

 親子で七夕飾りを作りました。

 午後から小学校で授業参観が行われました。

 1年生は、国語で、「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。

 2年生は、生活科で、町探検で分かったことを発表しました。

 3・4年生は、音楽で、学年ごとに分かれ、リコーダーや手拍子を重ねて演奏しました。

5・6年生は、総合学習で、芦沢小学校の歴史について調べ、発表しました。

 授業参観終了後、教養広報委員会主催で、PTA心肺蘇生法研修会を行いました。

  今年度は日本赤十字社から2名の方にお越しいただき、5・6年生も参加し、心肺蘇生の方法を学びました。

 久しぶりに児童も参加することができ、保護者の皆さんにも教えていただきながら、命を守るための貴重な経験をすることができました。

 その後、各学級で懇談会が開かれました。

初収穫!

 あしざわファームのキュウリがよく育ち、今年度初めて収穫することができました。1・2年生も早速試食をしました。みんないい笑顔でいただきました!

 

ニコル先生と折り紙をしたよ!

 今日のお昼休みにニコル先生が1年生の教室に遊びに来てくれました。1年生は一緒に折り紙をしたりUNOをしたりしました。また、先日の外国語活動で学習した「What color do you like?」と聞かれると「Red!」や「Green!」と答えることが出来ました。

   

白熱!!縦割り班対抗リレー!

 今日のお昼休みに縦割り班対抗リレーを行いました。先週の水曜日に班ごとに走順を話し合い、今日が本番でした。どの班も、大きな声で応援していました。1年生から6年生まで、全員が気持ちを一つにして走り抜きました!

     

ペットボトルキャップの寄付をしました

芦沢小学校ではペットボトルキャップを集めたものを寄付する活動をしています。みなさんから寄せられた沢山のキャップ。健康委員会で昇降口に運び重さを測りました。

地域の方々からも沢山いただき、なんと100Kgもありました。

「ふくしまキッズエコ」の回収車に乗せ、この後リサイクルされます。リサイクルで得たお金はミャンマーやラオス・ブータンなどのワクチン支援につながります。キャップの回収にいつもご協力いただきありがとうございます。

 

メロンだ!

 今日の給食は ポークカレー、こんにゃくサラダ、メロンでした。夏らしいメニューにみんなも笑顔になっていました。ごちそうさまでした!

     

3.4年生の図工の様子です。

 3・4年生は「つながれ、広がれ!ダンボール」という単元を一緒に行いました。

 ダンボール箱を、ダンボールカッターで上手に切り、粘着テープや結束バンドで止めました。友達と協力しながら様々なものを作ることができました。

「なにか、ほしいものある?」「テレビ作って!」「わかった!」など、役割分担をしながら、自分の作りたいものを楽しく作っていました。

お買い物をしてきたよ!

 火曜日に、1・2年生がヤマザキYショップ船引芦沢店に行って、買い物をしてきました。買う物は、①おうちの人に頼まれたもの ②全校遠足で持っていくお菓子1点です。まずはおうちの人に頼まれたものを自分で探したり、お店の人に聞いたりして、次に遠足に持っていくお菓子をじっくり選んでいました。2年生は、レジ体験までさせていただきました。お買い物は大成功!みんな大満足で帰ってきました。