こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

2年生見学学習(生活科)

今日、2年生が生活科の学習の中で、「ゆずり葉」「げんばショップ」「お人形さま」の見学学習を行いました。子どもたちは今日の見学学習をとても楽しみにしていました。それぞれの場所で、説明を真剣に聞いたり、質問したりするなど意欲的な姿が見られました。

あしっこ米販売体験活動

今日5・6年生がふぁせるたむらで「あしっこ米」販売体験学習を行いました。初雪がちらつく天気でしたが、5・6年生の子どもたちとともに、JA中央会の方々やボランティアの皆様、そしてふぁせるたむらの皆様の熱い思いが伝わり、会場は熱気につつまれていました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」の声も店内に大きく響きわたっていました。「あしっこ米」「おにぎり」「芋煮汁」とも完売でした!子どもたちのはじけるような笑顔が印象的でした。ご多用の中、ご来店いただいた保護者の皆様、地域の皆様そして子どもたちにあたたかい励ましの言葉をかけていただきました市民の皆様、本当にありがとうございました。この販売会の様子もふくめて、後日TUFで放映される予定です。

船引南小との交流学習

18日(金)に船引南小の1・2年生との交流学習(生活科)を行いました。1年生は、今回が初めての交流でした。交流学習は南小の体育館で行われ、1年生はゴムの力を利用してとびはねる「ぴょんぴょんうさぎ」を、2年生はペットボトルのキャップをタイヤに利用した「ヨットカー」を作りました。紙コップや食品トレー等の身近にある材料を使って一生懸命作り、最後はみんなで一緒に仲良く遊びました。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、一緒に活動するうちにたくさんの友だちと交流することができました。また、一緒に遊びたいですね!

童謡唱歌音楽祭のビデオ発表

今日、給食の時間に、昨日行われました童謡唱歌音楽祭のビデオを鑑賞しました。4年生全員が南小の友だちと心を一つにして発表する姿に、大きな拍手がおくられました。

準備完了!あしっこ米販売に向けて

24日(木)に5・6年生があしっこ米の販売体験を行います。場所は「ふぁせるたむら」です。時間は、午前10時~午後3時までとなっています。今日は精米したお米の袋づけ作業を行いました。子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でした。準備は完了しました。皆様、是非ご来場ください。

田村市童謡・唱歌音楽祭

 本日、本校4年生12名は田村市小学校童謡・唱歌音楽祭に参加してきました。今年は冬の歌の部ということで、「冬の星座」と「ふじ山」を船引南小学校の4年生と合同で歌いました。はっきりとした声で発表した学校紹介、指揮者をしっかりと見てリズムにのったピアノ伴奏、そして豊かな表情で歌った会場に響き渡る歌声、すべてが素晴らしものでした。

晴れ 食に関する授業がありました。

今日は、1年生の4校時目の授業で、田村市学校給食センターの先生による、『食事のマナー』の学習がありました。クイズは10問でしたが、全員が全問正解で、大変素晴らしかったです。食器の置き方や、持ち方、食事中の注意点をお話頂きました。
さて、次は給食です。食事のマナーを守りながら、残さず食べられるかな?

米調べるセンター見学

 5・6年生は「あしっ子学校田」で収穫したお米を「たむら米調べるセンター」で検査していただきました。エアーで米袋を持ち上げたり降ろしたりする様子や米袋が機械を通過する行程を熱心に見学することができました。センターの方々、お米の先生ありがとうございました。さあ、いよいよ11月24日(木)はお米の販売です。
 
 

晴れのち曇り むし歯予防教室がありました。

 ご家庭では、11月8日の『いい歯の日』に合わせて、夜の歯みがきの見直しをワークシートでチェック頂きました。ご協力ありがとうございました。学校では、歯科衛生士さんによる、むし歯予防教室を実施しました。1・2・3年生では、むし歯についての紙芝居を、4・5・6年生は、歯周病についての講話を聞きました。染め出しでは、予想よりも赤く染まっていた子もいたようでした。歯と歯の間や、奥歯の溝、歯の裏側まできれいに磨くよう、これからも意識して歯みがきの指導をしていきたいと思います。