こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

税の大切さを学ぶ

 6年生は社会科の時間に租税教室を行いました。市役所税務課の方を講師に迎え、税について分かりやすく説明していただきました。教室では日本で1年間に扱っている税金の額の多さや、1億円の見本の重さに驚いていました。また、講師の方の説明と分かりやすいDVD視聴で税の大切さについてしっかりと学ぶことができました。

楽しかったね!幼稚園親子遠足

 今日は芦沢幼稚園の親子遠足がありました。目的地は郡山カルチャーパークです。あいにくの雨でしたが、雨がやんでいるときは屋外で、雨が強いときは屋内で、さまざまなアトラクションを楽しむことができました!親子の笑顔が最高ですね!素敵な思い出がたくさんできました。

3・4年生体験学習2日目!①

 今日は3・4年生が体験学習の2日目になります。あいにくの雨となってしまいましたが、今日は屋内での楽しい活動が計画されています。昨日の疲れを全く感じさせず、元気いっぱい出発しました。

お人形様こんにちは!

 今日の3・4時間目に1・2年生は朴木橋のお人形様まで歩いて行ってきました。初夏も感じられるような爽やかな天気で、町探検には最高の1日でした。お人形様が見えるとみんな一気にテンションが上がり、最後の急な上りの階段も元気いっぱいのまま到着!みんなお人形様の周りで楽しく遊んだりお参りをしたりしました。           

 

お帰りなさい!~3・4年生体験学習1日目!~

 体験学習1日目の活動を終えて3・4年生が芦沢小学校に帰ってきました。少し疲れも見られますが、また明日、体験学習2日目が残っています。今日はゆっくり休んで、また明日の活動に備えてもらいたいと思います。今日の帰校式でも、成長した態度を見せてくれました。