こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

NEW 今日の給食

 カレーなんばん フレンチサラダ さつまいものむしぱん
 さつまいもに含まれるカロチンは体内でビタミンAに変わり視力の低下を防ぐほか様々な病気の予防に効果的です。

楽しかったおはなし会

 5月29日(木)に、2年生の教室でおはなし会が開かれました。おはなしかい「どんぐり」から2名の方が来てくださり、読み聞かせやなぞなぞなどをしてくださいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

NEW 調理実習

  5年生で調理実習が行われ、温野菜サラダをつくりました。3つのグループともとてもおいしく、それぞれの味を出していました。後片付けもばっちりの5年生です。

NEW 今日の給食

 豆腐ハンバーグ、春雨の五目炒め とりごぼうスープ
 ごぼうはリグニンという食物繊維を含んでいます。リグニンはガンをと予防したり、ばい菌が増えないようにする働きがあると言われています。

晴れ 健康委員会 エコキャップ箱作り

健康委員会のみなさんは、朝からエコキャップの箱作りをがんばっています。6月から、いよいよエコキャップの回収が始まります。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

NEW 今日の給食

 れんこんいりにくだんご、ポークビーンズ、やさいのごまサラダ、チョコクリーム
 豚肉に豊富なビタミB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。給食で使用しているのはでんぷん春雨です。主に炭水化物やミネラル類を含んでいます。

NEW 教室訪問

めあて:聞き手の印象に残るように工夫して話すことができる。
 話し手は、芦沢小のよいところと、少し残念なところも実は見方を変えるとよいところになることを具体例を取り入れ発表することができました。聞き手も、工夫したところなどよいところを見つけメモすることができました。聞き手も話し手も「芦沢小愛」に満ちていました。

星 第1回学校評議員会

  学校評議員会が行われ、平成26年度の芦沢小の学校経営について評議員の方々からご意見をいただきました。まず、校長から今年度重点的に取り組みたい実践事項について説明しました。次に、評議員のみなさんから重点の中でも特に「地域人材の活用」「あいさつ」などについて貴重なご意見をいただきました。お話から地域の役割・家庭の大切さについて改めて考えることができました。ご意見をもとに地域家庭と連携して今年度の学校経営を進めていきたいと思います。