こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

晴れ 健康委員会の活動

健康委員会では、集まったエコキャップの重さを量りました。(約20キロ)昼休みは、エコキャップに関するポスター作りをしています。目標の100キロまで、あしっ子みんなで協力しあいましょう。
歯に関する標語の賞を、みんなで選びました!!さて、誰が健康委員会賞にはいるのでしょうか?楽しみですね。
だんだんと教室の温度も高くなってきています。健康委員会のみんなで、熱中症予防のよびかけを放送しています。水分補給を忘れずに行いましょう。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:生きていることの喜びを感じながらかけがえのない命を大切に自分で守っていこうとする心情を育てる。



 副読本、ワークシートをもとに「命」について考えることができました。
 「命について、初めて考えました。」との発表もあり、子ども一人一人が「かけがえのない命」と向き合うことができました。

晴れ むし歯なしのお友達!

保健室の前の掲示に、むし歯がないお友達を発表しました。6年生が大変すばらしいです絵文字:キラキラむし歯がある人は、早めになおしましょう!

晴れ 今日の給食

今日の給食は、アジフライ、中華あえ、たまねぎのみそ汁です。1年生のお当番さん、後片づけがきちんとできていますね。歯みがきも、上手にできました絵文字:キラキラ

曇り 今日の給食

今日の給食は、オムレツ、アスパラとコーンのサラダ、ほうれん草のクリームスープです。
オムレツは、恒例のじゃんけん大会でした!!

曇り 健康委員会 エコキャップ集め

今年度は、健康委員会が中心となり、エコキャップ集めに取り組んでいます。明後日の児童会活動で、今後の活動について話し合います。あとどのぐらい集まると、何人の恵まれない人の力になるのでしょうか?これからの活動が、楽しみですね。

曇り 今日の給食

今日の給食は、やさいコロッケ、ごもくきんぴら、とんじるです。こんにゃくには、食物繊維が豊富にふくまれています。便秘解消に効果的ですね。

県道郡山大越線校外学習(3年)

 6月23日、3・4年生が招待を受け、まだ開通前の県道郡山大越線に行きました。そこでは、道路のことを学んだだけでなく、重機やレベル測量体験、道路に落書きなど、なかなか普段ではできない体験をさせていただきました。
 特に重機の体験では「この機械は、土をどのぐらい運べるのですか」の質問をし、「スコップ50こ分」と教えていただくと、「えー」とたいへん驚いていたようでした。
 子どもたちはとても興味深く、そして楽しそうに活動していました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。

県道郡山大越線校外学習(4年)

 6月23日、3・4年生が招待を受け、まだ開通前の県道郡山大越線に行きました。そこでは、道路のことを学んだだけでなく、重機やレベル測量体験、道路に落書きなど、なかなか普段ではできない体験をさせていただきました。子どもたちはとても興味深く、そして楽しそうに活動していました。また4年生は、班長としてもがんばりました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。

晴れ 歯科保健指導 1年生

今日は、給食後の歯みがきの時間に、1年生に歯科保健指導を行いました。「なぜむし歯になるのかな?」、「むし歯になったらどうすればいいかな?」自分でカードをならべて、物語をつくることができました。