こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

交流保育~合同運動会にむけて

今日の交流保育は、芦沢幼稚園で行われました。

10月2日の合同運動会で行うダンス「スティッチのアロハ・エ・コモ・マイ」を衣装をつけて練習しました。

隊形もしっかりできて、とても上手でした。本番の発表がとても楽しみです。

マラソン練習始まる!

11月の校内マラソン大会に向けて、業間の体力向上タイムにマラソンの練習がはじまりました。

関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」の曲に合わせて、全校で元気に走りました。

久しぶりなので、少し息が上がっている児童もいたようです。

マラソンタイムの後には、運営委員会の児童があいさつ運動をしました。

校庭から校舎に戻るまで、みんなの元気な声が響きました。

ダンス教室(1・2年生)

昨年度もお世話になった橋本耕太先生を講師にお迎えし、ダンス教室を行いました。

子どもたちも耕太先生を覚えていて、始まる前からとても楽しみにしていました。

今年の曲は、「鬼滅の刃」のテーマソング「紅蓮華」で子ども達の大好きな曲です。

振付を教えていただいて、少しずつ曲に合わせて踊りました。

みんな、リズムに乗って、笑顔で踊っていました。

次回のダンス教室は10月1日です。次回もとても楽しみです。

只見線学習旅行~完結編

9月24日(木)に実施した只見線学習旅行は、子ども達の心にたくさんの楽しい思い出を残してくれました。

金山町での天然炭酸泉についての学習。只見線の列車の窓から見えた素晴らしい風景。福満虚空蔵尊を参拝し、奥会津の歴史や赤べこのいわれを学んだこと。斎藤清美術館での作品鑑賞・・。

今、子ども達は、お世話になった奥会津の方々に感謝の気持ちを込めて、学んできたことを新聞やレポートの形にしてまとめています。

第2回現職教育授業研究会

5校時目に、4年生の算数科「およその数の使い方と表し方を調べよう」の授業研究会を行いました。

子どもたちは、ロイロノートを活用して、概数を用いて和の見積もりの仕方について考えました。

4年生の子どもたちは、先生方に見つめられ、少し緊張した様子でしたが、自分の考えをロイロノートに

事後研究会には、指導助言者に郡山市立明健小学校長 川前 照幸先生をお迎えし、授業についてのご指導をいただきました。

見学学習(3年生)スーパー―マーケット見学

3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習で、リオンドール船引店さんに見学学習に行きました。

お店のバックヤードで、お魚屋お肉をさばく様子やお寿司を握る機械などを見せていただきました。

なぜ、売り場には鏡があるのかなど様々なお店の工夫をくわしく教えていただきとてもよい学習になりました。

 

只見線学習旅行~金山町・天然炭酸場

金山町の天然炭酸場にきています。

サイダー作り体験をさせていただきました。

天然の炭酸水は、とてもめずらしく、おいしかったです。

これから、会津川口駅へ向かい、いよいよ只見線の列車に乗ります。

只見線学習旅行へ出発!

今日は、5.6年生の子どもたちが楽しみにしていた只見線学習旅行です。

恒例の全校児童によるお見送りで、5・6年生は元気に出発しました。

奥会津の文化を学び、素晴らしい風景を楽しんできてほしいと思います。

いってらっしゃい!!

奥会津観光さんの立派なバスが到着!今日、一日お世話になります。

6年生による代表あいさつ。立派にできました。