こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

前期前半終了・夏休み始まりの会

 7月26日(金)昼休み、前期前半終了の全校集会を開きました。会は、児童会運営委員会が中心になっての運営です。あす7月27日(土)から、夏休みです。
 校長からは、4月からの4か月間、たくさんの活動を通してがんばった姿を多く見ることができてよかった、と話しました。児童は、担任ら先生の話をしっかり受け止めて学校生活を送ってきたと思っています。
 あすからの夏休み、「規則正しい生活をする」「計画的に宿題や学習を進める」「健康・安全に過ごす」を確認させて話を終えました。
 生徒指導担当からは、「事故ゼロ」「事件ゼロ」のように、キーワード「ゼロ」を掲げて、児童に安全な楽しい夏休みに送るよう話をしました。
 養護教諭からは、「生活リズム」をキーワードに、寝る時間、起きる時間、食べる時間、そして歯磨きなど、生活リズムをくずさないで生活することが、夏休み後の「元気な姿」につながると、話をしました。
 会の最後は、校歌でしめくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ福島「子供の夢の青い窓」収録取材

 7月25日(木)、ラジオ福島の番組「子供の夢の青い窓」の取材を受けました。昼休みに、4年生・5年生の代表7名の児童が、放送室で一人ずつ、自作の詩の朗読をし、収録しました。
 ラジオ福島や「青い窓」の方からは、朗読がたいへんじょうずであると、おほめのことばをいただきました。収録後、「緊張したけど楽しくできた。」と、児童は感想を話していました。
 放送日は、次の通りです。
 一人一人、放送日が違いますが、時間は、午前10時15分から20分までの5分間です。
 お聞きいただければ、幸いです。

 9月27日(金) 4年 坂本くん 作品名「花火」
10月 4日(金) 4年 宗像さん 作品名「たんぽぽのように」
10月11日(金) 4年 柏原くん 作品名「ぼくのあいぼう」
10月18日(金) 5年 大山さん 作品名「上にはなにがある」
10月25日(金) 5年 渡邉くん 作品名「友達」
11月 1日(金) 5年 吉田さん 作品名「わたしのふるさと」
11月 8日(金) 5年 橋本くん 作品名「卓球の気持ち」

 ラジオ福島 AM放送 郡山局1098kHz ワイドFM放送90.8MHz
 時間 午前10時15分から10時20分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年 校外学習(児童公園)

 7月25日(木)、1・2年生が、片曽根山のふもとの児童公園へ、校外学習に行ってきました。青空のもと、草花や虫を見つけて、自然に親しみました。水辺なども歩きました。
 また、アスレチックコースで、体を動かして、気持ちいい汗をかきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内水泳記録会

 7月19日(金)、校内水泳記録会を船引南小学校のプールで行いました。
 6月から7回の水泳授業を実施し、8回目の本日、記録会となりました。
 子どもたちは、授業の中で指導を受けて、もっと上手になろう、もっと早く泳げるようになろう、とがんばってきました。
 泳げた距離が伸びたり、時間が短縮したりと、成果も見られました。
 参観においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯ろう完成

 めだかの学校や幼稚園で取り組んでいた灯ろうができあがりました。
 子どもたちは、心を込めて絵をかいたり、色をつけていたりしました。
 この灯ろうは、田村市の夏の風物詩「灯ろう流し大会(8月18日)」で、大滝根川に流されます。

 

田村市こども議会

 7月13日(土)、田村市こども議会が開催され、本校からも6年大山君がこども議員として参加しました。
 3回にわたる事前研修を受け、当日も早い時間からのリハーサルに参加しました。10時30分開会の本議会では、大人の方への交通安全の徹底について、質問や自分の提案を堂々と話しました。回答は、市の市民部長さんからいただきました。
 議会制民主主義やまちづくりへ関心を高め、本市を大切にする心が育まれたと思います。

 

 

 

 

 

 

5・6年生 宿泊学習3日目 鶴ヶ城など

 宿泊学習3日目は、鶴ヶ城や県立博物館、野口英世記念館を見学して、学校に帰ってきました。天候にも恵まれ、楽しく、充実した宿泊学習でした。「学ぶ」の他にも、「まとまり」や「思いやり」「協力する」「助け合う」「ルールを守る」など、体験できたようです。子どもたちには、校長として、高学年としての自覚をさらに深め、この経験を今後の学校生活にいかしていくようにと話しました。

 

5・6年生 宿泊学習 2日目午後 「宇宙大作戦」

 野外炊飯で昼食をとったあとは、「宇宙大作戦」でした。宇宙旅行を想定した課題を探し、解決しながらエリア内の森や山野をグループで巡る活動です。ロープをたよりに、がけを降りる「ブラックホール」という難所も、時間はかかりましたが、クリアーできました。
 分岐点では、どちらに進んでいいのか、迷うこともありましたが、「進んでよい」「こちらに来てはいけません」のマークを見つけ、ゴールできました。

 

左  全員で「宇宙に行くぞ!」

 

 

 

出発前、交流班の1班から6班の仲間たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左 「ブラックホール」のがけ

 難易度が3段階になっていましたが、難易度が低いがけも、かなり急でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  左 遭遇した悪い宇宙人の的は、弓矢で射ました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、草の上をごろごろころがって降りる、という指令もありました。