こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しろみ魚、ごもくきんぴら、なめこ汁です。なめこ汁の豆腐は、良質なたんぱく質を含み、ミネラル類も豊富にふくんでいることから、ヘルシーな食材として世界中から注目されています。今日は健康委員会から、エコキャップ集めの協力依頼のお話がありました。エコキャップを集めてから、世界の恵まれない人たちのワクチンの代金になるまでのお話を、真剣な表情で聞いていました。みなさん、ぜひエコキャップ集めに協力してください。6月から、玄関で回収を始めます。続きまして、給食クイズ!!今日は、ごまについてでした。白ごま、黒ごまの違いは、まわりの皮の色の違いでした。ヨーロッパでは白ごま、トルコでは、金ごまを使って料理をするそうです。
絵文字:星絵文字:晴れ

晴れ 今日の給食

今日の給食は、むぎごはん、ごもく卵焼き、じゃがいものきりこんぶに、とんじるです。ごもく卵焼きは、こうれいのおかわりじゃんけん大会でした。むぎごはんに入っている「麦」は、大麦で、食物繊維やカルシウムを多くふくんでいます。絵文字:晴れ明日は参観日の、ふりかえ休日です。休日も、早ね・早起き・あさごはんで、健康第一ですごしましょう。
絵文字:星絵文字:星

1・2年生いっしょにがっこうたんけん

 生活科の学習で、1年生・2年生一緒に「がっこうたんけん」をしました。三つのグループに分かれて、2年生の案内で学校を探検をしました。メッセージカードを探すという楽しみを入れながら、学校にどんな部屋があるかを学びました。1年生は、やくそくを守って上手に探検できました。2年生も、グループで協力して上手に案内できました。学校探検の後は、みんなで楽しく「王様じゃんけん」「ロンドン橋」をして交流することができました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、とりのからあげ、アスパラサラダ、ミネストローネ、ブルーベリージャムです。ミネストローネは、具だくさんのスープをまるごと食べるので、水に溶けやすいビタミンやミネラルなどの栄養分も残さず食べることができます。今日の給食クイズは、アスパラガスについてです。なんと、8時間で7cmものびるそうです。答えを聞いたみんなから、「へ~!!」の声がひびいたランチルームでした。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ

NEW お守り

 先の日曜日に白山比咩神社より「芦沢幼稚園児の交通安全のために」といただいたお守りを、今日は子どもたち7名全員がそろったので、園長先生から子どもたち一人ひとりにお守りを手渡しました。手渡されると「ありがとうございます。」ときちんと返事ができました。その姿を見て、「子どもたちが毎日笑顔で過ごし、事故がありませんように。」との思いをさらに強くしました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、さんまのおろしに、はるさめサラダ、わかたけじるです。しょうがの独特の香りや苦味には、殺菌作用や消化吸収を助ける働きがあります。今日の給食クイズは、当たった人は何人いるかな?              絵文字:星2年生!!給食の片付けが大変すばらしいです絵文字:星
   

NEW 授業参観

 授業参観が行われました。
 1年 学級活動:学級のめあてを決めよう
 
 
 2年 算数:たし算のしかたを考えよう

 3年 算数:大きい数のしくみ

 4年 算数:九九を見なおそう

 5年 算数:直方体や立方体の体積

 6年 理科:物の燃え方と空気



どの学年の子どもたちも、目が輝いていて、「学ぶ楽しさ」を感じている様子でした。子どもたちの姿に参観の方々も、目を細めていらっしゃいました。

1ツ星 ザリガニの「はさみくん」

今日は、幼稚園のみんなが、自分からザリガニの「はさみくん」のすいそうを、そうじしてくれました。黄色いバケツに、はさみくんを移動させて、すいそうをスポンジでごしごし。次は歯ブラシできれいに石などのこけを落としてくれました。役割分担で、てきぱきとできましたね。はさみくんも、気持ちよい部屋でゆっくり休めますね。

星 交通教室

 交通教室が行われ、警察署の方々から「交通事故に遭わないようにするには」などのお話を頂き、実際に道路を歩きました。寒い気候でしたが、最後までしっかり取り組むことができました。

NEW 児童会総会

 各委員会の計画について子ども一人一人が質疑応答を行うなど活発な意見交換があり、一人一人が芦沢小学校をよくするための話し合いがありました。新しい企画・内容については賞賛の声があがるなど前向きな子どもたちの姿勢が多くみられました。