こんなことがありました!

出来事

大大大大!収穫祭!~下ごしらえ編~

 今日の2時間目から、あしっ子全員が楽しみにしていた収穫祭が行われました。先週、掘ったたくさんのサツマイモを、みんなで準備をして焼き芋を作りました。

 はじめに縦割り班に分かれて、新聞紙でサツマイモをくるみました。

  

 次に、新聞紙を水で濡らし、黒いアルミ箔で包みます。どの班も、5・6年生が中心になって、楽しく作業が進みました。

 

 

きれいな花が咲きますように!

 体育環境委員の4・5・6年生が、昇降口前の花壇に花の苗を植えました。パンジーやスミレ、キンギョソウ、ノースポールなどです。卒業式のころには、きれいな花がたくさん咲いていると思います。楽しみですね!

   

おいしいね!

 今日の給食は、ハムサラダ グリーンクリームソースのスパゲティ てづくりチョコバナナマドレーヌでした。マドレーヌがふわふわしていて、みんな食べる前からうれしそうでした!おいしそうに食べるいい笑顔をたくさん見ることができました!

     

心の授業(3・4年、5・6年)

 ふくしま子どものケアセンターから職員の方にお越しいただき、それぞれの学年で「心の授業」を行っていただきました。今後の生活に授業で学んだことを役立ててほしいと思います。

 3・4年では、様々な場面での怒りの気持ちを考え、その気持ちは個人ごとに違うことに気づきました。また、気持ちを相手にどう伝えるとよいか、アニメのキャラクターに分かりやすく例えることにより考えることができました。

 5・6年生では、様々な場面でどんな気持ちになるか考えさせ、怒りや悲しみなどのマイナスのメッセージをどう別のメッセージに変えていけるかをグループで話し合いをしました。話し合ったことは、自分がマイナスの気持ちになったときにも役立てることに気づきました。

歯科保健教室(3・4年)

歯科保健教室3・4年生のめあては「自分の歯みがきをふりかえろう」です。

この時期は乳歯から永久歯に生え変わる最中です。抜けている歯があったり歯並びがでこぼこしたりしていて磨き残しが出やすい時期だそうです。

歯垢の染め出しをして、みがき残している部分を確認し普段の歯みがきを振り返りました。

「歯と歯ぐきの境目」や「奥歯のみぞ」「歯の根元」「歯と歯の境目」などみがき足りない部分に気づいていました。今日から1週間、歯みがきのめあてを立てて丁寧な歯磨きにチャレンジします。

 

歯科保健教室(1・2年)

歯科衛生士さんを講師にお招きして歯科保健教室を行いました。

1・2年生は「まえとおくのはをみがこう」というめあてです。

歯みがきの仕方や奥歯(6歳臼歯)の大切さについて学習しました。

生えたての6歳臼歯は柔らかくむし歯になりやすいそうです。自分の6歳臼歯を鏡で確認して歯への関心を高めていました。

歯垢の染め出しも行って歯垢がどこに残っているか観察しました。歯科衛生士さんから「年齢が小さいうちの歯みがきは完璧ではないので自宅で仕上げ磨きをしてもらう」ようにアドバイスをいただきました。また毛先が広がった歯ブラシで磨いても歯垢が取れにくいので歯ブラシを後ろから見て毛先が広がっている時には交換するようにお話しいただきました。

かわいい園児のハロウィン

 今日は4人の園児がかわいい手作りの衣装を着て、校長室にやってきました。「お菓子くれないと〇〇がでちゃうぞー」と校長先生におねだりしました。事前に用意していただいたお菓子を手に入れ、満面の笑みでした。ハロウィンにちなんだ行事が世間でも行われていますが、本園にもハロウィンがやってきました。

第2回 あしっ子元気確認チェックがはじまります

明日11月1日~7日まで『元気確認チェック』に取り組んで自分の生活を見直してみましょう。

『朝の目覚め・寝た時間・朝ごはん・歯みがき・排便・ゲームの時間』についてチェックします。

健康な生活のためにはどれも大切な事ですね。

本日配付した保健だよりの一部です。『睡眠・運動・食事・排便・運動』を上手に位置付けて『元気の輪』を完成させましょう。お家の方々のご協力もよろしくお願いします。

 

リース作りを始めたよ!

 1・2年生はクリスマスに向けて、リース作りが始まりました。今週は、リースの土台になる輪の部分を、サツマイモのツルを使って作りました。1年生は初めてでしたが、みんなきれいな丸を作り、短いモールで数か所まとめました。これから松ぼっくりやヒイラギの葉をつけていきます。素敵なリースができるといいですね!

   

続5年生ミシン体験

 26日に続き、5年生は本日もミシンの使い方を体験しました。前回同様に今回も2名の学校支援ボランティアの方々にお世話になり作業をしました。学んだことを生かし、前回よりもスムーズに作業ができていました。また、6年生は1年前を思い出しながら友達同士で助け合い、作業を進めていました。

風を切って走るよ!

 校内マラソン大会を11月10日に行う予定です。今日の体育の時間に、1・2年生は初めてスタートからゴールまでを試走しました。先週まではキッズフェスタの練習をがんばっていましたが、今週からは本格的にマラソン練習が始まりました。風の冷たさが感じられるようになってきましたが、1・2年生は全員完走目指してがんばります!

   

花壇をきれいにしたよ!

 サツマイモ掘りの後に、1・2年生が昇降口前の花壇をきれいにしました。今年たくさんのきれいな花が咲いて、あしっ子を癒してくれた花壇です。みんなで感謝の気持ちを込めて作業をしていました。

   

今年も大豊作でーす!

 火曜日のお昼休みに、あしっ子全員による毎年恒例のサツマイモ掘りをしました。今年もたくさん穫れるかな…?期待を込めて全員で一心不乱に畑の土を掘りました。すると…たくさんのおいしそうなサツマイモが出てくる出てくる!今年も大豊作でした!収穫したサツマイモは、5・6年生が並べてくれました。

みんなで掘ったサツマイモをおいしくいただく「収穫祭」は11月4日の予定です。楽しみです!

       

 

細かい作業できるかな?

 5年生は家庭科でミシンの使い方を勉強します。今回はその始まりにあたり、2名の学校支援ボランティアの方にお越しいただき、ミシンの使い方を教えていただきました。下糸の通し方など、丁寧に教えていただきました。28日にも、またご指導いただく予定です。

キッズフェスタ大大大大大成功!~エンディングセレモニー~

 キッズフェスタのエンディングセレモニーでは、学年代表の児童が感想発表をしました。キッズフェスタの最後まで、あしっ子一人一人が気持ちを込めて発表を終えることができました。また、ご来校いただきました皆様からは、たくさんの温かい拍手をいただき、子どもたちの何よりの励みになりました。お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

   


  
   

キッズフェスタ大大大大大成功!~オープニング~

 今日は、あしっ子が楽しみにしていたキッズフェスタ本番の日でした。みんなやる気満々!

 始まりは1年生のオープニングからです。続いて校長あいさつ、児童代表の言葉、オープニング終わりの言葉です。子どもたちの緊張している様子も見えましたが、キッズフェスタの幕開けにふさわしい、素晴らしい演奏や言葉を披露してくれました。1年生の演奏は、ぜひ動画のページでもご覧ください!

 

    

たくさん掘るぞー!

 キッズフェスタの翌週は、あしっ子が楽しみにしているサツマイモ掘りが待っています。今日は、学校支援ボランティアの方々がサツマイモのツルを刈ったり、焼き芋用の大きな穴を掘ってくださいました。あなの大きさを見て、1・2年生もびっくりしていました!1・2年生みんなで「ありがとうございます!」と大きな声で感謝の気持ちを述べていました。今からみんなワクワクが止まりません!

明日、みんなで心を一つにします!

 あしっ子全員が明日のキッズフェスタのために、毎日練習を繰り返してきました。今日の朝の時間には、最後の全校合唱練習がありました。歌も、入退場も仕上がりは万全です。保護者の皆様、お子様のご活躍、ご期待いただきたいと思います。明日一日、よろしくお願いいたします!

 

大成功!~キッズフェスタ校内発表会~

 今日の3,4時間目に、今週の土曜日に行われるキッズフェスタの校内発表会がありました。校内発表会では、あしっ子全員と祖父母の方々、放課後のめだかの先生方が体育館で各学年の発表を見ました。オープニングからエンディングまで、どの学年も練習の成果を発揮できた発表会になりました。ご来校いただきました皆様、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。本番まであと3日です。全員気合が入っています!

 

 

お待ちしております!

 明日はいよいよキッズフェスタの校内発表会があります。今日1年生が、めだかの先生に明日の校内発表会の招待状を渡しました。めだかの先生のうれしそうな笑顔を見て、1年生もますますやる気が出てきているようでした。思い出に残るキッズフェスタになるように、がんばります!

   

がんばった!お疲れ様!

 10月15日(日)、田村富士ロードレース大会が行われました。芦沢小学校から出場した子どもたちも、秋晴れの下、元気に走りぬく姿が見られました。走っている時の真剣な横顔、完走後の晴れ晴れとした笑顔、どちらも良い表情を見せてくれました。がんばりました!

     

 

バス デンソー福島見学(5年生)

 5年生が社会科見学で、デンソー福島工場へ行ってきました。交流学習の一環として、船引南小学校の5年生も一緒に見学をしました。

 自動車部品の生産日本一と聞いて、子どもたちは「こんな身近に日本一の会社があるんだ。」と驚きの表情を見せていました。考えを発表したり、質問したりと、積極的に学ぼうという姿勢が見られすばらしかったです。

 工場内は撮影禁止だったため、説明を受けている会議室の様子しかカメラで撮ることができませんでしたが、工場内でも約束を守り話をよく聞いて見学していました。

頼りにしてます!

 今日のお昼休みに5・6年生がキッズフェスタの係児童打ち合わせをしました。担当の先生方と係ごとに真剣に話し合いをしていました。5・6年生が、キッズフェスタの縁の下の力持ちになってくれます。みなさん、頼りにしていますよ!

  

たいやき食べたよ!

 今日の給食の献立はバンバンジー 醤油ラーメン ミニたいやきでした。休み時間に献立表を見ながら、1年生は、「今日の給食にたいやきが出るんだよ」「何味かな?」と楽しみにしていました。ワクワクしながら食べ始めると…「クリームだ!」「おいしい!」みんないい笑顔でおいしくいただきました。

    

 

ハロウィンの衣装を作ったよ

今年もハロウィンが近づいてきました。幼稚園児たちは衣装づくりチャレンジしました。

思い思いの飾りをつけて自分だけの衣装を一生けんめい作りました。

船引南小学校・幼稚園の先生方にも参観していただきました。

ハロウィンが楽しみですね。

 

 

 

全体練習始まったよ!

 来週の土曜日(10月22日)が、キッズフェスタの本番になります。今週から、芦沢幼稚園と芦沢小学校の全員が体育館に集まっての全体練習が始まりました。今日は全校合唱の並び方と入退場の仕方を中心に行いました。素晴らしいキッズフェスタになるように、あしっ子全員が心を一つにしてがんばります!

   

前期終了です。

 今日で令和4年度の前期が終了しました。校長先生からは、「形」を大切にするという話がありました。挨拶や返事、授業中の姿勢など、形を大切にしていくことでやる気など中身も形作られるという内容でした。また前期がんばったことは続けてみましょう、そしてやってみたけどちょっと上手にできなかったかな、と思うことも挑戦する後期になるといいですね、とアドバイスもありました。

 また前期がんばったこと、後期がんばりたいことを各学年の代表の子が発表しました。全員立派な態度で発表していました。それを聞く子たちも真剣に耳を傾けることが出来ていました。

  

楽しかったね!また遊ぼうね!~小小連携校外学習~

 今日の1・2時間目の時間を使って、1年生が児童公園に行き、船引南小学校の1・2年生と一緒にどんぐりを拾ったり遊具で遊んだりしてきました。天気はあまりよくありませんでしたが、温かい服装で、たくさん遊び、たくさん交流をしました。来月には、船引南小学校に行って、一緒に生活科の学習をすることになっています。楽しみですね!

     

船引南地区学校保健委員会を開催しました

船引南地区の子どもたちの健康について学校医の先生・栄養士様をお招きして

学校保健委員会を開催しました。

各校(園)のPTA代表の方々・幼小中学校の先生方が子どもたちの

健康や体力について話し合いました。今回のテーマは「子どもたちの望ましい生活習慣について」

です。船引南地区の課題や改善策について活発に協議をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。これからも

地域の方々・保護者の皆様とともに健康なからだ作りに取り組んでいきます。

頼りになります!

 木曜日のお昼休みに、4・5・6年生が体育館に集合し、キッズフェスタの会場作りをしてくれました。みんな進んでテキパキと動き、いつもの広い空間が、どんどん変わっていきました。本番まで2週間ほどです。あしっ子たちの活躍ににご期待ください!

    

動物と触れ合ったよ!~獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」~

  今日の3時間目に獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」で、芦沢小学校にかわいらしい1匹のワンちゃんが来校しました。1・2年生が犬の一生や触り方について話を聞いた後、実際に犬とのふれあいをしました。「ふわふわしてる!」「かわいい!」と、みんな頭をなでたり、お腹を触ったりしました。

 また一人一人が心臓の音を聴き、「命」を感じることができました。名残惜しい中、みんなで「さようなら」をしました。動物を飼うことの責任と、どのようなふれあいをするのがよいのか、みんなで考える時間になりました。

    

第3回授業研究会を行いました。

 今日は、3年生の学級で算数の研究授業を行いました。授業の始めには、参観者も参加して12名が一直線上から一斉に中央に置かれた籠をねらって行う玉入れゲームを数回行いました。このことで、児童は、「どうすれば不公平感がなく玉入れゲームをすることができるのか」という「問い」をもち、課題解決に向かうことができました。芦沢小学校の3年生は2人ですが、本日は参観者が参加したり、ペア学習を行ったりしましたので、いつもとは違った深い学びをすることができました。

 また、事後研究会では、グループ協議をしたり講師の先生からの指導助言をいただいたりして、全職員が明日からの授業に生かせる内容を確認することができました。

    

初めて見たよ!

 「昨日の奉仕作業の時に、校長先生がヘビの抜け殻を見つけたんだよ。」と1・2年生に話すと…

 

「えー!見たい!まだありますか?」と早速みんなで置いてある場所に行くと…「モチモチしてる!」「まっしろだー!」「はじめて見た!」と目をキラキラさせて感触を確かめていました。

  

奉仕作業お世話になりました!

 日曜日の早朝、芦沢小学校のPTA奉仕作業がありました。今日は校庭の遊具とフェンス周りを中心に行っていだたきました。寒さが感じられるようになり、朝もやが立ち込めている中、保護者の皆様とお手伝いに来てくれた子どもたちが一緒にご協力いただきました。ありがとうございました!

      

どんぐりのコマはたくさん回るよ!

 生活科の学習で、1年生がどんぐりや松ぼっくりを使って、コマやけん玉を作りました。「これはどうやって作ったの?」「このコマすごく回る!」などなど、みんなどんどん情報交換をして「どんぐり名人」や「松ぼっくりたつじん」がたくさん誕生しました!

  

 

バス 放射線学習 inコミュタン福島(5・6年生)

 5・6年生がコミュタン福島にて放射線学習をしてきました。船引南小の5年生と合同で実施しました。放射線とは何か、放射線から身を守るためにはどうすればよいか、身の回りにはどんな放射線が存在しているのか、くわしく教えていただきました。

 また、放射線測定体験をさせていただき、どんなものが放射線から身を守ってくれるのか実験を通して学ぶことができました。

dance! dance! dance!

 今日の3時間目に3・4年生のダンス教室がありました。難しい動きもみんな颯爽と踊ることが出来ました!最後に橋本耕太先生がブレイクダンスを見せてくださいました。!