こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

1日楽しかったね!~全校遠足帰校式~

    楽しかった全校遠足を終えて、みんなで学校に戻ってきました。お留守番の先生に「ただいま戻りました!」とあいさつをし、バスをみんなで見送りました。疲れも見られましたが、10月最後にとても素敵な思い出が出来ました!なお、今回の全校遠足は、田村っ子の元気を支援する事業を活用し、実施できました。  

 

「社会を明るくする運動」地区作文コンテスト表彰式

第71回社会を明るくする運動第13回田村地区作文コンテストの表彰式が小野町で行われました。6年生の渡邉さんの作品「ポイ捨てって犯罪?」が見事優秀賞に選ばれました。表彰式では、委員長の小野町長より表彰状と盾の授与がありました。その後、作品の発表があり、緊張しながらもしっかり発表することができました。受賞おめでとうございます。

合同体育をしたよ!~マラソン試走~

 木曜日の4時間目に、1・2年生は5・6年生と一緒に合同体育をしました。マラソン大会の試走です。準備運動を一緒にした後で、1・2年生がスタートしました。

   

次に5・6年生の番です。アップダウンの激しいコースを頑張って走り抜きました。さすが高学年!

  

落花生を収穫したよ!食べたよ!

 今週の月曜日に1・2年生が落花生を収穫しました。洗って数日干してから、塩ゆでにしておいしく食べました。

収穫しているときは、どんなふうに実がなるのか、みんな興味津々!大切に扱っていました。

 

収穫した落花生を2年生が丁寧に洗って干しました。

 

木曜日にみんなで試食!「あっ、ピーナッツだ。」「おいしいね。」みんな笑顔でおいしくいただきました。

  

Happy Halloweeeeeeeen !

  かわいらしい「お化け」が校長室に現れました!芦沢幼稚園の園児たちが自分で作った衣装を着て「トリック オワ トリート」と登場しました。お菓子をたくさんもらえてよかったですね!いたずらしないでよいこですごしましょう!

   

買い物体験をしました 

   2年生が、ヤマザキYショップ船引芦沢店まで買い物に出かけました。おうちの人に頼まれたものと、明後日の全校遠足に持っていくお菓子を1つ、自分で選んで買います。500円をオーバーしないように計算しながら品物を選ぶことができました。また、レジの体験もさせていただきました。他のお客さんの迷惑にならないように、また金額に気をつけながらの買い物は、よい経験になったようでした。店員さんには、お忙しい中にもかかわらず親切に対応していただきました。ありがとうございました。

   

よりよい田村市になるように ~子ども議会~(6年生代表児童)

 10月24日に田村市子ども議会が開催されました。本校からは6年生の代表として村上君が参加しました。各班とも田村市がよりよくなるように考えた提案を市長さんや教育長さんへ向けて発信していました。

 村上君は、お人形様をより多くの人に知ってもらうための提案や、今後も大切に保存していくための方法を発言しました。これまで何度もグループで準備してきたことをしっかりと伝えていました。

 始まる前は緊張した様子でしたが、いざ自分たちのグループの出番の時には堂々とした姿で発言していました。また、全体協議会の中では、SDGsについて自分の体験を手を挙げて発言するなど、立派な姿を見せていました。