こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

小学生算数サマースクール実施

 7月28日(木)と29日(金)の2日間、本校5年生は船引南小学校にて、算数のサマースクールに参加してまいりました。3名の高校生に先生となっていただき、コース別学習を行いました。高校生先生の適確なアドバイスにより、みんな真剣な眼差しで学習に取り組むことができました。
 
 

田村市小学校水泳大会(西部大会)




 田村市小学校水泳大会(西部大会)が実施されました。
 気温があまり高くなく、肌寒さを感じる天候ではありましたが、あしっ子のみんなは、
 自分の力を信じて、「できる!できる!できる!」を合い言葉に、最後までがんばり
 きることができました。入賞者は、以下の通りです。
  4年男子25m自由形、6位入賞。
  4年女子25m背泳ぎ、2位、3位入賞。
  5年女子25m背泳ぎ、1位、4位、5位入賞。
  6年女子25m自由形、6位入賞。
 自分の自己記録更新をめざして、全員が、がんばることができたすばらしい大会でした。

 保護者のみなさんにもたくさん応援にきていただきました。ご声援ありがとうございました。

夏休みを迎える会

今日芦沢幼稚園・小学校で「夏休み始まりの会」を行いました。校長先生からは、学年毎にそれぞれがんばってきたことや成長したことが紹介されました。また、夏休みに守ることとして
①午前8時までに朝ごはんをしっかり食べましょう。
②午前10時までに勉強しましょう。
③午後5時には家にいましょう。
というお話がありました。幼稚園では、絵本「14ひきのあさごはん」の読み聞かせを通して、早起きをしてしっかり朝ごはんを食べて元気に生活しましょう。というお話をしていただきました。
生徒指導の先生からは、4つの色(赤・白黒・白・水色)から連想することを通して「火」「水」「事件、事故」「病気やけが」に注意することを、保健の先生からは、歯みがきをきちんとやることや手洗いうがいの励行、おやつのとり方等についてのお話がありました。児童も園児もしっかりと話しを聞く姿がすばらしかったです。楽しい思い出いっぱいの夏休みにして8月25日には全員元気に登校してほしいと思います。
 そのほか集会の中で「よい歯の表彰」がありました。夏休み中も歯みがきをしっかりと行って歯を大切にしてほしいと思います。また、7月22日に市水泳大会に出場する4・5・6年年生の壮行会が行われました。3年生を中心に激励の気持ちをこめて「がんばってください!」と大きな声でエールをおくりました。

体育科特別授業

昨日4・5・6年生は、体育科で特別授業を行いました。体力向上につながる運動指導や陸上競技指導で実績のある講師の先生から、泳力アップや陸上運動の技能向上にむけたさまざま運動を教えていただきました。ときおりユーモアをまじえながら楽しく、わかりやすく教えていただき、子どもたちは夢中になって運動に取り組む姿が見られました。授業の最後には講師の先生から「芦沢小の皆さんは、あいさつもお話を聞く態度も運動に取り組む姿勢も本当にすばらしい!」というお褒めの言葉をいただきました。

カブトムシ放虫セレモニー

 今日、芦沢幼稚園の年長さんのみなさんは、カブトムシ自然観察園で行われた「放虫セレモニー」に参加してきました。目の前で元気よく動いているカブトムシたちに、大興奮。今度はお家の人といっしょに来たいですね。
  

環境創造センター内覧会

 今日、5・6年生は「環境創造センター内覧会」に参加しました。福島県の現在の環境や放射線、そしてこれからのふくしまの生活について、映像や展示コーナーなどから学ぶことができました。ぜひもう一度行ってみたいという感想がたくさん聞かれました。
 

図書ボランティアの皆様ありがとうございます。

今日図書ボランティアの皆様が来校されました。夏休みの本のおすすめコーナーの作成や本の整理を行っていただきました。最近、休み時間などに図書室で楽しそうに本を読む子どもたちの姿が多くなりました。ありがとうございました。

楽しく交流(幼稚園)

今日芦沢幼稚園に船引南幼稚園と緑幼稚園のお友だちが来園し、三園で楽しく交流しました。体育館でダンスを踊ったり、保育室で思い思いに遊んだりしました。子どもたちの元気いっぱい、笑顔いっぱいの交流保育となりました。