こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください。

 12月24日から冬休みに入っています。前日の一斉下校の時には、いつもの「さようなら!」に「良いお年を!」を加えてあいさつをする子どもたち。

 その翌日には、教職員が各教室のワックスがけをしたり、給食着を洗濯したりしました。

 いよいよ令和3年も年の瀬を迎えます。
そして,新しい一年が始まります。1年の区切りとして皆様のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください。 

    

 

 

盛りだくさん!冬休み始まりの会② ~十大ニュース~

 校長先生主催の「十大ニュース」が発表されました。

第3位は…「全校生で楽しく アスレチック 大きなドラえもんにびっくり!」

全校遠足でした!

第2位は…「今年も大成功 素晴らしい演技に おじいちゃん おばあちゃんも感動の涙」

キッズフェスタでした!

そして全校生と教職員が選んだ 第1位は…

「2ねんぶりに開催! 校庭整備ありがとうございました」

あしっ子大運動会でした!!

 

盛りだくさん!冬休み始まりの会① ~表彰~

 明日から冬休みなので、全校集会がありました。「JA共済福島県小・中書道コンクール」や「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」などで入賞児童の表彰です。

    

また、情報委員長さんから、図書室の選定図書の「完読賞」の表彰もありました。

クリスマスケーキ、いただきまーす!

 今日の給食はクリスマス献立でした。メニューは「わかめごはん、もみの木ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、コンソメスープ、クリスマスケーキ」です。みんなが特に楽しみにしていたのはクリスマスケーキです。事前に自分でイチゴケーキかチョコレートケーキを選んでおきました。箱もかわいらしく、食べる前からますます楽しみ!みんなにっこり笑顔でいただきました!

       

クリスマス会 楽しかったよ!

   今日の2・3時間目に1・2年生はクリスマス会を開きました。体育館でなわとびやしっぽとりゲーム、ドッジボールをして体も心も一気に熱を帯びてきました。教室に戻ってからは、イス取りゲームやお絵かきゲームなどをしました。冬休み前に、みんなで楽しい思い出ができましたね!

      

またたくさんあそぼうねー!

    火曜日の10時40分から、船引南小学校と、1・2生がオンラインで交流しました。先週の金曜日、南小との合同授業参観でお世話になったお礼の気持ちと感想を伝えるためです。始まる前からみんなワクワク!4日前に一日仲良く過ごしていたので、また顔を見ることができて、みんな大喜び!リアクションも大きい!一人一人が合同授業参観で楽しかったこととそのわけを伝え合い、最後には大きな声で「よいお年をー!」楽しい雰囲気の中、名残惜しそうに交流学習は終了しました。

         

思い出がたくさんできました!

 17日(金)は、芦沢の子どもたちは一日船引南幼稚園・小学校での活動でした。時間がたつにつれ、子どもたちはより一層仲良く活動することができました。南小に到着したころは、緊張も見られましたが、一人一人が素敵な思い出をつくることができました。最後の「さようなら」のあいさつをするときには、名残惜しそうなお別れの様子がみられました。「また会おうね。」という気持ちで一杯になりましたね。

          

南幼稚園・小学校との合同保育・授業 楽しく活動しています

今日は、一日船引南幼稚園・小学校での活動です。多くの人数の中で、人との関わり方やいろいろな考え方や行動する人がいることを理解させ、自分の意見や考えを物怖じすることなく堂々と言えるなどの社会性を育みたいという思いで、前々から計画していました。コロナの影響で実施できませんでしたが、やっと実施する状況になりました。最初の時間は、自己紹介やゲームを通してお互いの緊張をほぐすような活動をしています。何度か学級事に交流があるのですぐになれ楽しく活動しています。

木材を使ってクラフト体験(5・6年生)

 5・6年生が森林環境学習として、木工クラフトを体験しました。田村市森林組合の方、2名にお越しいただきました。

 まずは、森林の大切さや、自然界での森林の役割などをアニメーションを通して学びました。

 いよいよ木工クラフト体験です。今回の作品は宝箱です。見本を見せていただき、材料を目の前にすると、早く触りたくてワクワク、ウズウズしていました。

 作業になると、のこぎりや釘を上手に扱い、どんどん形が仕上がっていきました。形ができると、焼き印を入れていただきました。

 仕上げに、ニスを塗ったり、色を染めました。中には、木の味わいを残したいという声もあり、色を着けずに完成という児童もいました。どの子も立派な宝箱が完成していました。