こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

3・4年生体験学習!④ ~おかえりなさい、到着式~

 午後5時過ぎに、3・4年生が体験学習を終えて学校に帰ってきました。疲れは見えましたが、充実した1日を過ごすことが出来たようです。到着式の態度も、全員が立派でした。明日は祝日でお休みなので、ゆっくり体を休めてもらいたいと思います。お疲れ様!

   

献立がきたよ!

    いよいよ来週から、給食が再開されます。今日、5月の給食献立が配付されました。1年生にとっては初めての給食です。ゴールデンウイーク明けの楽しみの1つになりましたね!

5年生の国語

「きいて、きいて、きいてみよう」インタビューの準備の時間でした。友達に聞いてみたい話題をノートにまとめ、それを写真に撮りモニターに写し、みんなで見ながら話し合う授業です。タブレットの使い方も慣れたものです。今回は大型モニターは6年生に譲ってしまったので小さくて少しみずらかったようです。

6年生の外国語の授業

今日はヒラリー先生の来校日。外国語は単式で行います(5年生は髙島先生による国語です)。6年生の外国語は、自分の得意なものを紹介するという活動をしました。

3・4年生図工作品

3・4年年生の図工での作品です。グループごとにテーマを決め作成しました。

3・4年生は、今日、南小学校と一緒に郡山自然の家での体験学習です。元気に出発しました。元気な3・4年生がいないと、学校はたいへん静かです・・・?

第2回 草むしり

 今日のお昼休みには、全校生で草むしりを行いました。前回はトラックの内側を中心に行いましたが、今回はリレーゾーンを中心に行いました。全校リレーで転倒することなく走れるように、みんなで黙々と取り組みました。今回も後始末は体育環境委員の6年生がしてくれました。

   

ぽかぽか陽気に誘われて

 今日は風もほとんどなく、とても温かい1日だったので、1・2年生とひまわり学級のみんなが校庭に出て、お弁当を食べました。みんな校庭に向かう途中で「あったかーい」「背中あったかくなってきた」と言いながら歩きました。来月からは待ちに待った給食が始まります。楽しみです!