こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

全校集会

29日に全校集会があり、先日行われた全校小学生陸上競技交流大会田村地区予選会と少年の主張船引地区大会の表彰が行われました。また、2・3年生の発表があり、2年生は遊び歌を3年生は「寿限無」を暗唱。また、「ともだち」を全員で元気に歌いました。長い文章を暗記して大きな声で発表したり、明るく元気に歌ったりする2・3年生の姿に大きな拍手がおくられました。

あしざわ学校田の草取り作業

今日 あしざわ学校田の草取り作業を行いました。田んぼの先生のお話を聞いた後さっそく田んぼに入りました。田んぼに入ると足下から空気の泡が出て来たり、いろいろな生き物が生きていたりする田んぼの様子を興味深そうに観察しながら、一生懸命草取りに取り組みました。ご協力いただきました田んぼの先生、そして保護者の皆様ありがとうございました。

小雨 歯に関する標語とイラストの掲示

6月は、歯と口の健康週間がありました。健康委員会では、歯に関する標語とイラストを募集しました。イラストの他にも、低学年のあしっ子達が、積極的に標語にも挑戦しました!素晴らしい作品ができましたね。また、健康委員会では、「むし歯の原因とその予防」の紙芝居を作りました。幼稚園での発表が楽しみです。

保育参観・授業参観ありがとうございました

 今日は幼稚園では保育参観・むし歯予防教室、小学校では授業参観・心肺蘇生法研修会を行いました。子ども達は4月からの3ヶ月で一人一人確実に成長しています。幼稚園でははさみの使い方が上手になったり、小学校では以前より自分の考えを発表できるようになったりしています。今日はその一端を参観していただきました。
 
  
  
  

待ちに待ったプールの学習

 今日は今年度はじめての水泳学習を行うことができました。これまで予定されていた水泳の日は雨天のため使用不可の状態でした。昨日までとても残念な思いをしていた子ども達も、今朝は大喜びです。来週も入れるといいです。
 

養護教育実習最終日

3週間にわたった教育実習も今日が最終日となりました。お昼の時間にランチルームで子どもたちとのお別れの会を行いました。歯の染め出しや4年生の保健学習の授業、そして休み時間や放課後は、楽しい話をたくさんしました。健康委員会でも一緒に製作活動をしました。優しい素敵な養護教諭になってください。ありがとうございました。

しゃぼん玉とんだ

 芦沢幼稚園では、今日は外でしゃぼん玉を作ってとばしました。勢いよく吹くと小さくなり、ゆっくり吹くと大きくなるしゃぼん玉に興味津々。梅雨の晴れ間のしゃぼん玉、風にゆられどこまでとんでゆくか目で追いかけていました。
 

運動会の再来

 今日の業間に、児童会体育環境委員会の主催による「スポーツ集会」を開催しました。種目は紅白対抗玉入れです。低・中・高学年それぞれ一回ずつの対戦で、合計した球数で勝敗を決めます。さあ、今日の結果はどうでしょうか。
 
 

教育実習の先生、授業お疲れさまでした

 現在、養護の先生をめざしている実習生が本校で学んでいます。今日ははじめての研究授業です。4年生の「育ちゆく体とわたし」の授業を行いました。実習の先生も子ども達もはじめは緊張していましたが、自然と授業に集中していました。子ども達にわかりやすいことばで話しながら一人一人の考えを引き出すことができました。指導案や教材等の作成ご苦労さまでした。
  

体力テスト行いました

 今日は全校生で、体力テストを行いました。校庭と体育館の両方を使用しての実施です。この日のために、あしっ子たちは練習に励んできました。今日は自己ベストをめざしてみんな全力で取り組みました。