こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

Let's dance! ~3回目のダンス教室!~

   今日は3回目のダンス教室がありました。今年度最後のダンス教室です。どの学年も、橋本耕太先生が準備してくださった曲を最後まで通して踊りました。最後に先生がブレイクダンスを踊って見せてくださり、大いに盛り上がりました。

 また、1・2年生のダンスを動画のページにもアップしたのでご覧ください!

       

キッズフェスタ係児童打ち合わせ

   水曜日の昼休みに、5・6年生がキッズフェスタの係児童打ち合わせを行いました。キッズフェスタも来週に迫り、係ごとに役割や仕事の内容を確認しました。各学年の演目だけでなく、係の仕事もがんばります。どの係の打合せからも、真剣さとやる気とが伝わってきました。

   

招待状を渡したよ!

     1年生がめだかの先生に、キッズフェスタの招待状を作り、今日下校の前に渡しました。みんないつも以上に丁寧な字で書くことを心がけて作りました。渡す時は、ちょっぴりドキドキしていたようですが、めだかの先生方にも喜んでいただけました。1年生のやる気がますますアップしています!

   

自分のペースで体力アップ!

朝の時間に、各自目標を決めて校庭を走っています。10月には田村富士ロードレース、そして11月には校内マラソン大会があります。目標が達成できるようこつこつと頑張ってほしいものです。マラソン大会では今年も体文会長よりメダルが授与されます。

バス プログラミング学習 in コミュタン福島

 5・6年生がコミュタン福島でプログラミングを学んできました。お掃除ロボットのプログラミングをしました。どのような動きで、どこに動かしたいかイメージして想像することが大切だと教えていただきました。

「これを動かすのか~!」と興味津々です。

 友達と、どうすれば思い通りの動きになるかプログラムを考えたり、友達のロボットの動きを見せ合ったりする中で、動きをより正確なものにしていきました。とても貴重な体験となしました。

いざという時…

    今日の給食の時間に、倒れている人を見かけたときにはどうすればよいのか、健康委員会から説明がありました。また学校に設置されているAEDについて、養護教諭からおはなしがありました。

  

ザリガニ釣りに行ってきました!

 2年生が生活科の学習で、三春自然観察ステーションでザリガニつりをしました。竹に糸を結びつけてスルメイカのえさをつけた特製の釣りざおを貸していただき、ザリガニ釣りにチャレンジしました。学校に戻ってから、早速水槽に移しました。今週1週間、教室で観察したり世話をしたりする予定です。

       

 

ひまわり学級授業研究会

 金曜日の5校時目に、算数科の授業研究を行いました。ものの個数を分かりやすく表す方法を考えたり、表やグラフを読み取ったりする学習でした。ひまわり学級の児童3名とも、一生懸命課題に取り組んでいました。授業後の協議会では、指導助言者に田村市立常葉小学校の教頭先生の鈴木 敏夫先生をお迎えし、子どものよさを引き出し、伸ばしていく手だてや指導の工夫について議論しました。

  

 

オンラインで美化活動報告会をしました。

   芦沢小学校の体育環境委員会の委員長と副委員長の2人が、船引南小学校と船引南中学校とオンラインで交流学習を行いました。内容は、9月10日に行われた小中一貫道路美化活動についての報告が中心です。芦沢小学校の代表の2人も、当日のゴミ拾いの様子や、どんなゴミが多かったかなど伝えることができました。美化活動の前にオンライン交流を行っていたことから、今回はリラックスして、楽しそうにやり取りをしていました。

  

あしっ子がんばりの秋

    今週の全校集会では、田村地区小学校陸上競技大会や田村地区書写コンクールの表彰が行われました。また校内多読賞は情報委員会の委員長さんが表彰をしました。これからも頑張る気持ちを持ち続けてほしいと思います。みなさん,おめでとうございます!