こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

明日は元気に登校しましょう

台風10号のため今日は休園・休校となりましたが、今後風雨も弱まり天気も回復に向かうようです。明日は通常どおりの授業となりますが、河川の増水が予想されるため、登校の際は子どもたちの安全確保のために、お子さんを車でおくっていただきたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、5・6年生による「ふぁせるたむら」での野菜販売会も予定どおり実施されます。販売会は午前10時から午後3時迄となっておりますので、ぜひお越しください。
  青空が見えてきました          準備完了!

台風10号による臨時休園・休校について

 台風10号が本県に近づく恐れがあり、園児、児童の安全に万全を期すため、明日30日(火)は、休園、休校といたします。 今日、臨時休園・休校日における生活についてのプリントを配付いたしましたので、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。
  また、8月31日(水)に予定されております5・6年生による「ふぁせるたむら」での野菜販売については、明日「eメッセージ」と「ホームページ」にてお知らせいたします。今日5・6年生は販売会にむけての準備に一生懸命取り組んでいました!

 
 保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず「朝の街頭指導」にご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで夏休み終了後も子どもたちは安全にそして元気に登校することができました。本当にありがとうございました。
明日は本園・本校とも休校となってなりますので、朝の街頭指導は行いません。よろしくお願いいたしします。




前期後半スタート!

今日から前期後半が始まり、小学校、幼稚園とも子どもたちの元気いっぱいの笑顔が見られました。登校後さっそく校舎内清掃のボランティア活動に取り組む高学年生の姿も見られ、すばらしいスタートとなりました。



幼稚園では「始まりの会」が行われ、園長先生が絵本の読み聞かせを通して、お友だちとなかよく、楽しくすごしていくことの大切さについてお話いただきました。子どもたちのお話を聞く姿勢もすばらしかったです。


 小学校の全校集会では、校長先生からお話がありました。まず、夏休み中に行われた市水泳大会や少年の主張大会でのあしっ子の活躍について紹介されました。次に、夏休みに入る前に校長先生と約束したことの確認があり、どの子もしっかりと守れていました。最後に、リオデジャネイロオリンピックについてのお話がありました。そして「あきらめずに最後まで努力することの大切さ」と「読書やマラソン、漢字の勉強など何でもいいので、学校生活の中で、自分が一番だというものをめざしてがんばってほしい。」というお話がありました。
 その後水泳大会と少年の主張大会の表彰が行われました。

夏休み最終日

35日間の夏休みも今日が最終日。明日から幼稚園・小学校が始まります。この夏休みで、楽しい思い出とあしっこパワーをいっぱいにした子どもたちと会えるのをとても楽しみにしています。また、明日から「夏休み明けの街頭指導」が行われます。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

今日もがんばってます!特設クラブ練習

昨日に引き続き、今日も9時から特設クラブの練習が行われました。自転車・陸上クラブとも、子どもたちが真剣に練習に取り組む姿が見られました。さあ、夏休みも明日の一日のみとなりました。あさってには芦沢幼稚園・小学校とも子どもたちが元気の登園、登校するのを楽しみに待っています。

特設クラブ練習再開

 夏休みも残すところ後わずかとなりましたが、今日から、陸上・自転車の特設クラブ練習再開です。久しぶりの練習に張り切って取り組む児童、なんとなく体がだるい児童とさまざまですが、最後まで頑張って練習しました。
 

夏休み水泳指導終了

 9日は夏休み水泳指導の最終日となりました。夏の日差しが照りつけるなか、子どもたちは船引南小の友だちとプールで楽しそうに遊んだり、泳いだりする姿が見られました。今回の水泳指導で今年度の水泳学習は終了となります。ルールを守り、安全に気をつけながら泳力の向上を図ることを目標に、子どもたちは本当によく頑張りました。今年の学習の成果をぜひ来年の水泳学習に生かしてほしいと思います。
 また、夏休みの水泳指導にあたり、おいそがしいなか子どもたちの安全確保にご協力いただきました芦沢小そして船引南小の保護者の皆様、教職員の皆様本当にありがとうございました。

第3回PTA奉仕作業

今朝第3回PTA奉仕作業が行われました。ご多忙のなか、たくさんの保護者の皆様そして芦沢地区民の皆様に来校いただき、校地内の除草作業を行っていただきました。おかげさまですばらしい学習環境となりました。本当のありがとうございました。

田村市少年の主張大会

 今日、「田村市少年の主張大会」が市文化センターで行われ、本校から船引地区代表として出場した6年生の代表児童が見事 最優秀賞に輝きました!「自分の力を信じて」と題して、学校生活を通して学び,感じたことそしてこれから取り組んでいきたいこと等を堂々と発表する姿に、会場からは「すばらしい!」という声と大きな拍手がおくられました。
 会場には、お忙しいなかたくさんの地域の皆様や保護者の方々、そして芦沢小の友だちもかけつけてご声援いただきました。本当にありがとうございました。