こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

明日の運動会全体練習のために…

 明日は運動会全体練習があります。そのため、今日の委員会活動の時間に、体育環境委員会のみんなが校庭にレーキをかけてくれました。さすが上学年、校庭のトラック周辺がどんどん整えられていきました。全校生のために、ありがとう!

  

全校生で鼓笛練習をしました。

 運動会で披露する、全校生による鼓笛の練習がありました。今日は、全校生で合わせるのが初めての練習です。1年生も初めて参加しましたが、みんな上手にできていました。来週の本番に向けて、さらに演奏に磨きをかけていきます!

   

初「麺」です!

 今日の給食は、今年度初めての麺の給食でした。メニューは白だしうどん、ちくわの磯辺揚げ、菜の花あえです。1年生も、おいしそうにうどんをすすっていました。

   

勝つのはどのチームかな?

  今日の昼休みに、運動会の全員リレーの練習をしました。6年生が中心になって、チームのみんなを並べたり、スタートの場所まで連れて行ったりしてくれました。スタートの笛と同時に、どのチームも全力疾走で、幼稚園から6年生まで、1つのバトンを繋げていました。本番のリレーではどんな結果になるのか、楽しみです!

  

オリンピック選手から指導

5・6年生が、船引南小学校で一緒に陸上の授業を行いました。講師は、2008年の北京オリンピックに100m・400m走に出場し、400mの日本記録保持者の千葉麻美さんです。走る時、ひざを高く上げ地面を強くけることを指導して頂き、実際に走る姿を見て驚いていました。今回指導して頂いたことを意識しながら運動会や陸上大会に向けた練習に取り組んでほしいと思います。

奉仕作業お世話になりました!

 5月9日に奉仕作業を行いました。早朝から、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。校庭の草削り、削った草集めや危険個所の看板設置等、様々な場所の環境整備をしていただきました。作業後、校庭は見違えるように美しくなりました。お忙しい中、ありがとうございました。

    

イチゴのジュレおいしかったよ!

 今日の給食は入学・進級お祝い献立でした。黒糖パン、オニオンスープ・サラダとミートボールの他に、イチゴのジュレのデザートがついていました。1年生もとても楽しみにしていて、シャリシャリとした食感を楽しんでいました。

     

 

チャンス走の小道具を作ったよ

   今日の1・2年生の図工では、運動会で使う小道具作りをしました。一人一人渡された段ボールに、赤・黄・青の3色を濃く、しっかりと塗りました。2週間後の運動会では、今日の小道具作りに負けないぐらいがんばります!

    

あしざわファームはじまります

今年も校舎前の畑、あしざわファームで農作物の栽培を行います。連休中に、吉田幸明さんが堆肥を入れて下さり、翌日畑の先生渡邉文武さんが耕してマルチをかけて下さいました。各学級今年は何を育てるか考え、苗の準備をお願いしました。今年も秋の収穫祭での焼いもが楽しみです。