こんなことがありました!

出来事

3回目のダンス教室

 今日は3回目のダンス教室がありました。今年度最後のダンス教室です。

 5・6年生は曲の2番目にブレイクダンスを取り入れるということで、何度も繰り返し、耕太先生からコツを教わって練習しました。回るごとに上手になり、先生もびっくりするほど上達することができました。

練習始めたよ!

 1・2年生のキッズフェスタの合同練習が始まりました。今は、台本を見ながらセリフを言ったり動きを確認したりしています。みんなで良い発表にしようと、練習にも力が入っています。はりきっています!

表彰&学年発表!

 先週の全校集会では、表彰と学年発表が行われました。田村地区陸上大会の入賞した児童の表彰が行われ、次に2年生の学年発表をしました。2年生の発表の様子は、動画のページにアップしましたので、ぜひご覧ください!

 

第3回授業参観・PTAスクール

 今日は、第3回の授業参観がありました。

 1年生は、国語で「おむすびころりん」の紙芝居の発表会を行いました。

 2年生は、算数で、正方形について学習しました。

 3・4年生は、道徳で、約束やきまりを守ることの大切さを学習しました。

 5年生は、算数で、わり算について学習しました。

 6年生は、社会で、鎌倉時代の武士の暮らしについて学習しました。

  ひまわり学級は、算数で、2年生はくり下がりのあるひき算、3年生はかけ算九九について学習しました。

  授業終了後、PTAスクールが行われました。今年度は、「思い出『フォトフレーム』作り」と題して、統合の記念品として親子でフォトフレームをきれいに飾りました。

 教養広報委員の皆さんがたくさんのかわいい材料を用意してくださり、子ども達もわくわくしながら材料を選び、それぞれがお家の人と協力して、思い出に残る素敵なフォトフレームに仕上げることができました。

  写真はアクアマリンふくしまへの全校遠足の写真を入れました。世界に一つしかない、思いのたくさん詰まった、すてきなフォトフレームになりました。保護者の皆様、教養広報委員の皆様、ご協力本当にありがとうございました!

 

芦沢タイムマシン!1988・1986

 本日は、「芦沢タイムマシン!1988・1986」をアップしました。

 今日は、昭和63年度、昭和61年度を振り返ります。前回から、「芦沢タイムマシン!Ⅱ」に掲載しています。

第3回 地区小学校陸上大会

 程よい天候の下、第3回田村地区陸上競技大会が田村市陸上時競技場で行われました。6年生を中心に、今まで朝の練習や放課後の練習を重ねてきました。本番では自分の持つ力をすべて出し切り、堂々と競技をすることができました。応援はコロナ対策のため、声を出さず拍手だけになってしまいましたが、5,6年生とも、友達の競技の時には心からの応援を送る姿が見られました。芦沢小学校での最後の大会、応援も、競技も、立派な姿を見せてくれました。保護者の皆様、お子さんの体調管理や、励ましの言葉、本当にありがとうございました。

 

 

 

田村地区小学校陸上競技大会激励会

 今日の全校集会で9月15日(木)に行われる陸上大会の激励会を行いました。選手の皆さんは堂々と自分のめあてを発表することができました。選手以外の児童も、5年生が中心になって元気にエールを送ることができました。選手にとって励みになる、あたたかい激励会となりました。本番では、練習の成果を十分に発揮してほしいです。がんばれ!あしっ子!

 

芦沢タイムマシン!1989・1988・1987

 本日は、「芦沢タイムマシン!1989・1988・1987」をアップしました。 

 今日は平成元年度・昭和63年度、昭和62年度を振り返ります。

 「芦沢タイムマシンⅠ」の容量がいっぱいになりましたので、今回からは「芦沢タイムマシンⅡ」に掲載します。

第2回授業研究会を行いました。

    9月12日(月)5時間目に、2年生算数科の研究授業を行いました。今回も引き続き、福島県教育庁義務教育課の指導主事の先生にお越し頂き、ご指導をいただききました。子ども達は真剣に学習に取り組み、進んで発言するなど、素晴らしい態度で授業に臨んでいました。 

     
 

小中一貫道路美化活動を行いました

 今日の2校時目に、全校生で地域の美化活動を行いました。小・中・高学年に分かれて道路のごみを拾いました。子ども達は積極的にごみを拾い、終了後の感想発表では、「少しでも地域がきれいになってうれしい。」「今日拾いきれなかったごみは、これからも拾っていきたい。」など、とても良い感想を発表することができました。統合前の最後の美化活動、芦沢への感謝の気持ちをこめながら活動することができました。

   

合同運動会がんばりました

今日はいよいよ船引南幼稚園と緑幼稚園との合同運動会本番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開会式で立派に「ちかいのことば」を述べました。競技でも思いっきり走ったり踊ったり精一杯力を出すことができました。最後に園長先生からメダルをいただきました。また一つ成長を見せた園児たちです。保護者の皆様もあたたかい応援ありがとうございました。

今日は防災の日献立でした。初めての救給カレー!

 今日の給食は、防災の日献立で、救給カレー 肉まん りっちゃんサラダ 肉団子汁 でした。1年生は初めての救給カレーで、「どうやって食べるんですか?」とちょっと不思議そうにカレーの袋を見ていました。開け方の説明を聞いて、自分で袋を開け、スプーンですくって一口。「うん!カレーだ!」と満足そうでした。「地震などの災害があり電気やガスが使えないときには、冷たいままでも食べられるように作られているんですよ。」と話すと、ありがたみを感じながら、うんうん、とうなずいて食べていました。

     

 

 

 

幼小連携第3弾!スライムをつくったよ!

 今日の3時間目に1年生と芦沢幼稚園の園児がスライムを作りました。1年生は夏休み前に作ったことをいかして、自分のスライムを作るだけではなく、同時進行で、園児の分も一緒に作っていました。「何色がいい?」「もっと濃くする?」と聞いたり、ホウ砂の混ぜ方をやってみせたりと、素敵な先輩になっていました!もちろん園児も大喜びでした!

  

陸上練習 in 田村市陸上競技場(5・6年生)

 5・6年生が田村市陸上競技場で陸上練習を行いました。6年生は来週の田村地区陸上大会に出場するため、競技場の雰囲気やスパイクの走りごこちを確かめるよい練習となりました。5年生も来年に向けて各種目の練習に取り組みました。

 アップの運動をしていると、たくさんの小学校が競技場に集結し、だんだんと緊張感が高まる中での練習となりました。

 来週の陸上大会に向けて、さらに練習を積んでいきます!

避難訓練(予告なし)

 今日の3時間目に予告なしの避難訓練を行いました。業間休みが終わる直前に、緊急の放送が流れました。廊下を歩いていた子どもたちは動きを止め、放送の指示に従って頭を守る動きをとりました。さらに次の指示に従って、校庭に避難をしました。子どもたちにとって、突然の避難訓練でしたが、「お(押さない) か(かけない) し(しゃべらない) も(もどらない) ち(近づかない)」の言葉に従って冷静に行動をとることができていました。

  

 

3園合同運動会予行

今週9日に予定されている船引南幼稚園・緑幼稚園との合同運動会の予行を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで練習したことを確認しながら一生けんめい練習しました。

保護者の皆様、運動会当日は子どもたちの頑張る姿を楽しみにおいで下さい。

今日は幼小連携体育!

 今日の4時間目の1・2年生の体育に芦沢幼稚園のみんなが参加しました。準備運動は1・2年生動きを見ながら一生懸命手足を動かしていました。

次に紅白に分かれて、どんな順番で走るか、作戦タイムをとってからリレーをしました。最後に水分補給をしてから、ドッジボールをしました。芦沢幼稚園は、今週の金曜日に船引南幼稚園と緑幼稚園と一緒に3園合同運動会があります。今日は良い練習になったようです。

1・2年生は先輩らしく、準備運動やリレーなどで良いお手本になっていました。

   

よろしくお願いします!

 今日の5時間目に船引南中学校の小林先生に来校いただき、5・6年生の陸上練習でご指導していただきました。みんな少し緊張した表情でアドバイスを聞いていました。高跳びの練習では「目線をもっと高く」とアドバイスをいただき、すぐに効果が出ていました。お忙しい中、ありがとうございました!

   

ラダートレーニングに挑戦!

 1・2年生が体育の学習でラダートレーニングをしました。両足ジャンプや細かい足の動きを練習しました。みんなたくさん汗をかいて、正確に、素早くできるように取り組んでいました。最後にはまとめのリレーをしました。

   

今日は1年生が先輩です!

 今日の3時間目に、芦沢幼稚園のみんなが1年生教室に来て、一緒にタブレットを使いました。タブレットを使うのが初めてでしたが、1年生がお兄さん、お姉さんになり、使い方を教えました。「色をかえるときはここを触るんだよ。」「間違えたらここで消すんだよ。」と優しく分かりやすく教えていました。幼稚園生の楽しそうな表情を見て、1年生も嬉しそうでした。

   

一筆入魂!

 田村地区の書写コンクールが9月14日に行われます。高学年のみんなは地区陸上大会の練習もがんばっていますが、書写の授業にも集中して取り組んでいます。

   

前期後半はじまりの会

 夏休みが終わり、朝から校舎内外には明るい芦沢小の子ども達の声が響いていました。お昼休みに「前期後半はじまりの会」があり、校長先生から「一つのことを続けること」の大切さと、「続けることで良くなっていくこと」についてのお話がありました。

 全校生が校長先生のお話を目と耳と心で聞くことができていました。

  

芦沢小タイムマシン!1995・1994

 前期後半の始まりとともに、芦沢タイムマシンも、ますます過去にさかのぼっていきたいと思います。

 本日は「芦沢タイムマシン!1995・1994」をアップしました。

 今日は平成7年度、平成6年度を振り返ります。

芦沢ファームがきれいに!

 学校支援ボランティアの皆さんにより、芦沢ファームの除草作業をしていただきました。夏休み前に第1回目の除草作業をしていただきましたので、夏休み中の野菜収穫を安全にすることができました。その後、半月ほど経ちましたが、また、雑草か野菜か区別がつかないほどになってしまいました。

 本日、第2回目の除草作業をしていただきました。おかげさまで、きれいな環境で夏休み明けの観察や収穫の学習ができます。また、サツマイモの生育も順調とのお言葉をいただき、秋の収穫が待ち遠しいです。

 ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました!

  8月7日(日)に,第2回芦沢地区奉仕作業を行いました。早朝から多くの方々にお集まりいただき、除草作業を行いました。ご協力いただいたおかげで、芦沢小学校の敷地や通学路が見違えるようにすっかりきれいになりました。お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

      

 

たくさんとれたかな?

 今日から8月です。今週は、「野菜収穫週間」です。芦沢ファームの野菜を、午前10時から1時間の間に子どもたちが来て、野菜を収穫します。今日はその初日で、早速袋を持って子どもたちがやってきました。おいしそうなトマトやきゅうり、トウモロコシをはりきって収穫していました。

  

芦沢ファームが!!ありがとうございます!

 2日間の臨時休業日が終了し、今日から夏季休業日がスタートしました。学校支援ボランティアの皆様が来校し、芦沢ファームの除草作業をしてくださいました。昨日までの芦沢ファームは、野菜と同じほど伸びた大量の雑草に覆われていましたが、今日は同じ場所とは思えない姿になっていました。湿度の高い中、本当にありがとうございました。

      

下の写真は昨日までの芦沢ファームです。

臨時休業2日目です。

 今日は7名の子どもたちが自主登校しました。朝8時過ぎに、みんなで芦沢ファームの野菜を収穫しました。トマトやキュウリ、白ナス、枝豆など瑞々しい野菜がたくさんとれました!

   

1・2年生のトウモロコシはぐんぐん成長中です!

芦沢タイムマシン!1997・1996

 本日「芦沢タイムマシン!1997・1996」をアップしました。

 今日は平成9年度、平成8年度を振り返ります。

 子ども達が夏休みに入りますので、タイムマシンも、一度お休みします。夏休み明けから、続きをアップしていきます。ご期待ください!

本格的にアルバム整理が始まりました。

 「芦沢小学校閉校記念誌」の作成に向けて、これまでの芦沢小学校のアルバム整理が始まりました。149年の歴史ある小学校だけあって、アルバムの数も多く、芦沢小学校の旧校舎や過去の行事、運動着などを見ることが出来ました。まだ始まったばかりです。大切に扱っております。

   

臨時休業1日目

 今日、明日は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、田村市の小学校は臨時休業になりました。自主登校日なので、登校してきた児童は、ソーシャルディスタンスをとりながら図書室で静かに夏休みの課題に取り組んでいます。

 

   

キラキラスライムを作ったよ!

 今日の5時間目に、1・2年生はスライム作りをしました。「どんな色にするのかは、自分で決めますよ。」と朝の時間に話すと、「やったー!」「何色にしようかな?」とキラキラした目でみんな悩んでいました。

 先生からの説明をよく聞きながら、真剣にホウ砂をぬるま湯に溶かします。

  

 今回のスライムには、「キラキラを入れてみよう!」と話すと、「え!」「やったー!」みんなキラキラのもとを入れていました。

  

友達と協力しながら材料全てを混ぜ合わせて…

 

あとは混ぜる!混ぜる!混ぜる!

  

全員大成功!上手にできました!

 

臨時休業に続いての夏休み

 来週の月・火曜日はコロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業、その翌日から夏休みに入るので、今日の4時間目に、全校集会がありました。校長先生からは、夏休みは学校生活から家庭での生活に変わるので、そこでもがんばりを見せてもらいたい、とお話がありました。また生徒指導担当、養護教諭の話がありました。夏休みの間、どんなことに気を付けて過ごせばよいのか、みんなで考えることができました。長い休みを安全に、健やかに過ごして、また8月25日にあしっ子の元気な笑顔を見せてもらいたいです。

     

次の給食は8月だね!

 来週の月、火曜日はコロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業になり、その翌日からは夏休みになるので、今日は7月最後の給食になりました。メニューは フルーツポンチ タンドリーチキン コッペパン ポテトスープでした。フルーツポンチは甘くて、みんなの楽しみなデザートになりました。また夏休みが明けたらたくさん食べたいね!

  

 

ただいま帰りました! ~5・6年生帰校式~

 午後3時過ぎ、5・6年生が1泊2日の宿泊学習から、芦沢小学校に戻ってきました。疲れも見えましたが、この2日間をとおして「さすが高学年!」といった姿を見せてくれました。今日はゆっくり休んで、また芦沢小学校を支えてもらいたいと思います、

   

芦沢タイムマシン!1999・1998

 本日「芦沢タイムマシン!1999・1998」をアップしました。

 今日は平成11年度、平成10年度を振り返ります。

 いよいよ1900年代に突入しました。そろそろ保護者の皆様が小学生の頃の懐かしい写真が出てくる頃ではないでしょうか。昔を懐かしむとともに、是非お子さんにその頃の学校の様子、流行っていた遊び、思い出などを伝えていただき、一緒にタイムスリップしていただけたら、と思います。

5・6年生宿泊学習2日目 ①

 5・6年生のいわきでの宿泊学習、二日目に入りました。

 朝食の様子です。昨夜はぐっすり眠れたでしょうか?

 栄養のバランスを考えて朝食をとることができていますね。

5・6年生宿泊学習⑥

 昨日の夜は、キャンドルプファイヤーを行いました。

 火の神から灯を譲り受け、おごそかな雰囲気の中で行われました。

 学校で練習していったスタンツ、うまくできたかな?

 楽しく、心に残る一夜になりました。

お楽しみ会をしたよ!

 今日の3・4時間目に1・2年生が夏休み前のお楽しみ会をしました。

 3時間目の体育館でのお楽しみ会は、ドッジボールやドッチビーをしました。チーム分けは、2年生が作ったくじで決まりました。楽しく大いに盛り上がりました!

    

 4時間目はワークスペースでハンカチ落としやフルーツバスケット、しりとりをしました。夏休み前に楽しい思い出ができました!

 

5・6年生宿泊学習⑤

 午後の活動は海遊びです!

 始めにいかだ乗り体験を行いました。大きないかだ、うまく乗れたのでしょうか?

 次に、ボディボードを行いました。天気も良く、最高ですね!