こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式 卒業式

 今日は、平成28年度のまとめの日です。1校時には、1年生から5年生の修了証書授与式が行われ、校長先生から5年生の代表児童に修了証書が授与されました。各学年毎に校長先生からこの一年間で成長した姿の紹介とそのがんばりに対してお褒めの言葉をいただきました。また、各学年の代表児童が一年間をふりかえって、がんばってきたことなどを堂々と発表しました。
 そして、10時から卒業証書授与式が行われました。たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜り、厳粛な中にも温かい心のこもった卒業式となりました。4名の卒業生は小学校6年間の確かな成長と学びの姿を見せ、立派な態度で卒業証書をいただきました。在校生も卒業生への感謝の気持ちを込めて、すばらしい姿勢でした。ご来賓の皆様からは「卒業生も在校生も本当にすばらしかったです。胸が熱くなりました。」「よびかけや式歌に子どもたちの心がこもっていて、本当に感動しました。」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。卒業する4名のあしっ子は、これからも「いつも前を向いて!大いなる希望をもって!!」中学校でも活躍してくれることでしょう!
 4名のあしっ子のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

芦沢幼稚園 修了式 修了証書授与式

春の到来を思わせる温かな日差しの中、今日、芦沢幼稚園のぞう組の修了式とゆり組の修了証書授与式が行われました。修了式では、4月に園長先生と約束した「約束を守ること」「自分のことは自分でできるようにすること」を良く守って、1年間がんばったことをほめていただきました。
 その後、多数のご来賓の皆様にご臨席を賜り、修了証書授与式が行われました。4名の卒園児の子どもたちは、一人ひとり立派な態度で修了証書をいただきました。在園児とのお別れの言葉も大きな声で堂々と発表し、成長のあとを感じることができました。感動につつまれた立派な卒園式となりました。4名のあしっ子のみなさん、ご卒園おめでとうございます!

校長先生との会食

今日、校長先生と6年生が給食を一緒に食べました。校長室での会食にはじめは少し緊張気味でしたが、すぐに会話がはずみ、笑い声が聞こえる楽しい会食となりました。卒業式を目前にひかえた6年生にとって、また一つ楽しい思い出ができました。

校庭に歓声が戻ってきました

 積雪のために使用できなかった校庭も、今週の天候によりすっかり乾きました。今日は久しぶりに校庭での体育の授業です。子ども達はずっと心待ちにしていたようです。全員が元気にボールを追いかけながらサッカーのゲームを行うことができました。
 

卒業式全体練習

今日2校時めに、表彰と卒業式全体練習が行われました。表彰では、、芦沢郵便局主催の絵手紙展、漢字満点賞、空手道選手権大会の表彰が行われ、絵手紙展の表彰には芦沢郵便局長さんが来校してくださいました。受賞した子どもたちには大きな拍手がおくられました。表彰後は、卒業式全体練習が行われました。初めての全体練習でしたが、1年生から6年生までそれそれの学年で練習してきた成果が見られるすばらしい態度でした。校長先生からも「みなさんの立派な姿は芦沢小のすばらしい伝統のひとつですね」とお褒めのことばをいただきました。

卒園式予行

今日幼稚園で卒園式の予行が行われました。子どもたちは、本番と同じ気持ちで一生懸命がんばり、姿勢も声の大きさもすばらしかったです。17日の卒園式もきっとすばらしい式になることでしょう。

春季全国火災予防パレード

今日春季全国火災予防パレードが行われ、6年生4名が参加しました。芦沢消防団の方々と消防車に乗りながら、火災予防を呼びかけました。

多読賞の表彰

3日(金)にランチルームで情報委員会主催の多読賞の表彰が行われ、1年間でたくさんの本を読んだ友だちに大きな拍手がおくられました。

6年生を送る会

今日「6年生を送る会」がありました。実行委員である4・5年生を中心に、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて会を開きました。リーダー交代式では、6年生から5年生に学校のさまざまな活動のリーダーとしての役割が引き継がれました。鼓笛引継式では、指揮杖の移杖のあと鼓笛演奏が行われました。1年生から5年生までこれまでの練習の成果を発揮して立派な演奏ができました。しっかりと芦沢小学校が引き継がれた瞬間でした。学年の出し物では、幼稚園児から5年生まで子どもたちが協力して、心のこもったプレゼントをおくったり、楽しいクイズやゲームをしたり、「6年生へのありがとう」を伝える映像を上映したりするなど楽しい企画がたくさんありました。また、会場はすばらしい飾り付けがなされ、温かい雰囲気につつまれました。最後に6年生からお礼の気持ちをこめてメッセージの発表がありました。会の途中では、思いが込み上げて涙ぐむ子どもたちの姿もありました。感動につつまれた今日の6年生を送る会は、4名の6年生にとって芦沢小学校でのすてきな思い出の一つになったことでしょう。



新たなメンバーもがんばっています

 芦沢小学校伝統の特設自転車クラブと特設陸上クラブの今年の活動もスタートしておよそ1ヶ月が経とうとしています。新たなメンバーとして加わった4年生も毎回の練習をとても楽しみにしています。基本の動きも少しずつ覚えてきました。春に向けてしっかりと土台をつくってほしいと思います。