こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

授業参観

 本日午後は、小学校において授業参観並びにPTA総会等を開催しました。今年度一年間、子どもたちが成長した様子をご覧いただけたことと思います。また、6年生は「感謝の会」を行い、保護者の方々や先生方へこれまでお世話になった感謝の気持ちを手紙や学習の発表を通して伝えました。感謝の会の最後には、6年生の保護者の方々から歌のサプライズがあり、心温まる感動的な会となりました。
  
  
  

保育参観

 本日午前中は幼稚園にて保育参観を行いました。親子での「ペンスタンド製作」です。絵の具で紙粘土を好みの色にして、親子で会話をしながら形作っていきます。みんな世界に一つの素晴らしい作品となりました。
  
  

めだかの学校閉校式

 本日で今年度の「芦沢めだかの学校」は修了となります。4月から約150回ほど開催されました。放課後に勉強を教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたりと、めだかの先生方には大変お世話になりました。また、4月からもよろしくお願いいたします。
 

エコキャップ回収

 児童会の健康委員会が中心となって集めたエコキャップを、業者の方に回収に来ていただきました。重さは約150㎏ありました。これは約45人分のワクチンになるということでした。ご協力いただきました保護者の皆様並びに地域の皆様ありがとうございました。

全校集会

 本日の全校集会では、各種表彰と6年生の発表が行われました。6年生は「ホールニューワールド」の演奏と「生きる」の群読を心を一つに合わせて発表しました。素晴らしい発表に、会場には下級生からの大きな拍手が響きました。
  

スキー・そり教室

 本日、あだたら高原スキー場にて、スキー・そり教室を行いました。1~4年生はそりを、5・6年生はスキーを体験しました。晴天に恵まれ、ゲレンデも素晴らしいコンディションのもとで活動することができました。
  
  
  
   

校内なわとび記録会

 本日は「校内なわとび記録会」を行いました。子どもたちはこの日のために、目標に向かい日々熱心に練習に取り組んできました。今日は、個人種目、団体種目(長なわ八の字とび)ともに全力で競技しました。
  
  
  


地域の文化にふれよう

 3・4年生は総合的な学習の時間に「地域の文化」について学んでいます。先日は講師の方々をお招きし、お人形さまや神社についてのお話しをお聞きすることができました。本日は、実際にその場に行って見学をしてきました。由来を読むことにより、昔の出来事に触れることができ、地域の歴史を感じることができました。
   

新1年生交流会

 本日、来年度入学生の交流会を行いました。保護者の方々が新1年生説明会に参加している時間を利用して、来年度入学生と現1年生とが仲よく活動しました。1年生が音楽や体育の学習の成果を発表したり、一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。
  
 

氷の芸術

 幼稚園では、氷を使った製作を行いました。前日のうちに厚紙に絵を描いて、それらを毛糸でつなげ、あとは連日の寒さを利用します。
 すると、次の日には、キラキラひかる氷の芸術のできあがりです。子どもたちは、カチコチに冷えた作品をそっとさわりながら完成を喜び合いました。