こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

芦沢ファームが!!ありがとうございます!

 2日間の臨時休業日が終了し、今日から夏季休業日がスタートしました。学校支援ボランティアの皆様が来校し、芦沢ファームの除草作業をしてくださいました。昨日までの芦沢ファームは、野菜と同じほど伸びた大量の雑草に覆われていましたが、今日は同じ場所とは思えない姿になっていました。湿度の高い中、本当にありがとうございました。

      

下の写真は昨日までの芦沢ファームです。

臨時休業2日目です。

 今日は7名の子どもたちが自主登校しました。朝8時過ぎに、みんなで芦沢ファームの野菜を収穫しました。トマトやキュウリ、白ナス、枝豆など瑞々しい野菜がたくさんとれました!

   

1・2年生のトウモロコシはぐんぐん成長中です!

芦沢タイムマシン!1997・1996

 本日「芦沢タイムマシン!1997・1996」をアップしました。

 今日は平成9年度、平成8年度を振り返ります。

 子ども達が夏休みに入りますので、タイムマシンも、一度お休みします。夏休み明けから、続きをアップしていきます。ご期待ください!

本格的にアルバム整理が始まりました。

 「芦沢小学校閉校記念誌」の作成に向けて、これまでの芦沢小学校のアルバム整理が始まりました。149年の歴史ある小学校だけあって、アルバムの数も多く、芦沢小学校の旧校舎や過去の行事、運動着などを見ることが出来ました。まだ始まったばかりです。大切に扱っております。

   

臨時休業1日目

 今日、明日は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、田村市の小学校は臨時休業になりました。自主登校日なので、登校してきた児童は、ソーシャルディスタンスをとりながら図書室で静かに夏休みの課題に取り組んでいます。

 

   

キラキラスライムを作ったよ!

 今日の5時間目に、1・2年生はスライム作りをしました。「どんな色にするのかは、自分で決めますよ。」と朝の時間に話すと、「やったー!」「何色にしようかな?」とキラキラした目でみんな悩んでいました。

 先生からの説明をよく聞きながら、真剣にホウ砂をぬるま湯に溶かします。

  

 今回のスライムには、「キラキラを入れてみよう!」と話すと、「え!」「やったー!」みんなキラキラのもとを入れていました。

  

友達と協力しながら材料全てを混ぜ合わせて…

 

あとは混ぜる!混ぜる!混ぜる!

  

全員大成功!上手にできました!

 

臨時休業に続いての夏休み

 来週の月・火曜日はコロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業、その翌日から夏休みに入るので、今日の4時間目に、全校集会がありました。校長先生からは、夏休みは学校生活から家庭での生活に変わるので、そこでもがんばりを見せてもらいたい、とお話がありました。また生徒指導担当、養護教諭の話がありました。夏休みの間、どんなことに気を付けて過ごせばよいのか、みんなで考えることができました。長い休みを安全に、健やかに過ごして、また8月25日にあしっ子の元気な笑顔を見せてもらいたいです。

     

次の給食は8月だね!

 来週の月、火曜日はコロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業になり、その翌日からは夏休みになるので、今日は7月最後の給食になりました。メニューは フルーツポンチ タンドリーチキン コッペパン ポテトスープでした。フルーツポンチは甘くて、みんなの楽しみなデザートになりました。また夏休みが明けたらたくさん食べたいね!