こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

晴天のもとでの田植え

 先週から延期されていた田植えが、本日大変素晴らしい晴天のもとで実施することができました。本校5・6年生児童は約5アールの広さの学校田に手植えをしていきます。田んぼの先生のご指導をいただきながら予定よりはやく作業を進めることができました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様大変ありがとうございました。
 
 

敷きわらをしました

 今日は田植えの予定でしたが、気温が低かったため29日に延期しました。でも畑での作業はできます。畝と畝の間の草を取り、敷きわらをしました。野菜の苗も順調に育っているようです。
 
 

もうすぐ大会です

 交通安全自転車大会が6月3日(土)に開催されます。自転車部の子どもたちは実技及び学科テストに向けて日々熱心に取り組んでいます。表情も真剣そのものです。応援よろしくお願いいたします。
 
 

楽しかった親子遠足

 本日、芦沢幼稚園では「安達ヶ原ふるさと村」へ親子遠足に行ってきました。外の遊具や屋内施設で親子仲よく触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。帰りのバスの中ではほどんどの子ども達がぐっすりです。お家に帰ってからも一日の楽しかった出来事を話し合ってほしいと思います。
 
 

苗を植えました

 今日は芦沢幼稚園・小学校合同で校舎前の畑「あしざわファーム」に野菜の苗を植えたり種をまいたりしました。畑の先生に植え方や育て方のご指導をいただいた後、全員で作業を行い、1時間ほどで終了しました。これから収穫まで水をあげたり観察を行ったりと計画的に取り組んでいきたいと思います。畑の先生方これからもご指導よろしくお願いいたします。 
 

奉仕作業ご協力ありがとうございました

 本日は早朝よりPTA奉仕作業ありがとうございました。校舎周辺の花壇整備やプール清掃、危険箇所点検など、子ども達の安全確保や学習環境の整備のためご協力いただきまして大変感謝申し上げます。
 また、一緒に参加して一生懸命花壇整備を手伝ってくれた児童のみなさん、素晴らしい姿でした。
 
 

友情をはぐくんだ宿泊学習

 本校3・4年生と船引南小学校4年生が合同で、5月18日(木)から一泊二日の宿泊学習を郡山自然の家にて行いました。はじめはお互い慣れない様子でしたが、様々な活動を行うにしたがって、みんなで協力したり励まし合ったりする姿が多く見られるようになりました。帰ってきた子ども達の表情からは、充実した活動であったことが伝わってきます。
 
 
 
 

運動会のワンシーン①

 14日の運動会では、子ども達一人一人が全力で取り組み、とても充実した一日となりました。躍動する子ども達の姿は、応援する保護者の方々や地域の方々へ力を与えてくれたことと思います。
  
  

運動会ご協力ありがとうございました

 本日の運動会では子ども達がこれまでに取り組んだ練習の成果を発揮できた場面が数多くありました。最後まであきらめない心が育っていることを感じます。また、保護者の皆様及び地域の皆様には、早朝よりお越し下さいましてありがとうございます。 天候に応じて体育館で実施したり、校庭に移動したりと変更点が多い中ではありましたが、快くご協力いただきまして誠に感謝申し上げます。