こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

今日は木曜日だけど…

 明日,

明日、全校生が楽しみにしている全校遠足(アクアマリンふくしま)があります。そのため、いつもは金曜日に持ち帰る運動着や歯ブラシコップ、給食着などを持ち帰りました。「なんか今日、金曜日みたいだね。」「はやく明日にならないかなあ。」待ちきれない声がたくさん聞こえてきました。

    

水泳学習始まりの会

 来週から、あしっ子みんなが待ちに待った水泳学習が始まります。そこで、各学年の代表児童が、今年度のプール学習のめあてを発表しました。一人一人が自分のめあてをもって安全に取り組んでほしいです。

 

5年生算数科研究授業

 今日は5年生の算数で研究授業を行いました。単元は「合同な図形」です。

 合同な図形をかくには、どの辺の長さや角の大きさをはかればいいのかを考えました。

 友達との交流を通して、さまざまな方法で合同な三角形を各自かくことができました。

 事後研究会では、 教育庁義務教育課 指導主事の柳田憲子先生にお越しいただき、ご指導いただきました。

 

第2回保育参観・授業参観が行われました。

 今日は、今年度2回目となる保育参観・授業参観が行われました。

 午前中に幼稚園で保育参観が行われました。

 親子で七夕飾りを作りました。

 午後から小学校で授業参観が行われました。

 1年生は、国語で、「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。

 2年生は、生活科で、町探検で分かったことを発表しました。

 3・4年生は、音楽で、学年ごとに分かれ、リコーダーや手拍子を重ねて演奏しました。

5・6年生は、総合学習で、芦沢小学校の歴史について調べ、発表しました。

 授業参観終了後、教養広報委員会主催で、PTA心肺蘇生法研修会を行いました。

  今年度は日本赤十字社から2名の方にお越しいただき、5・6年生も参加し、心肺蘇生の方法を学びました。

 久しぶりに児童も参加することができ、保護者の皆さんにも教えていただきながら、命を守るための貴重な経験をすることができました。

 その後、各学級で懇談会が開かれました。

初収穫!

 あしざわファームのキュウリがよく育ち、今年度初めて収穫することができました。1・2年生も早速試食をしました。みんないい笑顔でいただきました!

 

ニコル先生と折り紙をしたよ!

 今日のお昼休みにニコル先生が1年生の教室に遊びに来てくれました。1年生は一緒に折り紙をしたりUNOをしたりしました。また、先日の外国語活動で学習した「What color do you like?」と聞かれると「Red!」や「Green!」と答えることが出来ました。