こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

授業参観・学級懇談会

今日、授業参観・学級懇談会がありました。授業では、親子で体験しながら学んだり、一年間の学習の成果を振り返ったり、身近にある情報機器について考えたり、命の大切さについて学んだりしました。各学年とも充実した授業が行われ、感動や笑顔がいっぱいの授業参観となりました。

学習ボランティアの方々ありがとうございました

 今日は5年生の家庭科の授業で、ミシン操作の学習を行いました。学習ボランティアの方々にご協力いただきながら、上糸の通し方やボビンの扱い方など操作の仕方を丁寧に教えていただきました。子ども達はミシンの針の動きに集中しながら練習布を縫い合わせることができました。ボランティアの皆様ご協力ありがとうございました。
  

生活科ですごろく作りました

 2年生は今年度生活科の学習で学んだことなどをすごろくにまとめてみました。模造紙を貼り合わせた大きな紙に、町探検の学習やおもちゃまつりなどの内容を記入したり写真を貼ったりしながら全員で完成させました。そして今日はすごろく大会です。サイコロを振って出た目の数だけコマを進ませます。大きな数が出るたびに大きな歓声がおこります。みんなで楽しみながら、生活科で学んだことを振り返ることができました。
  

茶の湯体験

 今日は芦沢小学校・船引南小学校、船引南中学校の連携による「地域社会に学ぶ」体験教室を行いました。芦沢小6年生4名は「茶の湯」の体験をさせていただきました。礼の仕方やお茶のいただき方など初めて教えていただくことばかりでした。緊張の中にも日本の伝統ある文化をしっかりと学ぶこができました。
 

フッ化物洗口スタート

 子ども達のむし歯予防のための「フッ化物による洗口」が始まりました。毎週水曜日、朝の保健タイムの時間に行います。
 子ども達は小さなカップに洗口剤を受け取り1分間ブクブクすすぎをします。初めての洗口でしたが上手に行っていました。
 
 

晴れのち曇り 全国学校給食週間に向けて

今月の24日~30日は、全国学校給食週間です。学校給食は明治22年に山形県で始まりました。そこで、毎日の給食に感謝の気持ちをこめて、健康委員会では給食に関する標語やイラスト、お手紙を募集しています。用紙は『心ほっこり箱絵文字:ハート』に入れてくださいね。
今日の給食は、みんな大好きな、ハヤシライスです。美味しい給食のお陰で、あしっこ達は、今日も元気いっぱいです絵文字:良くできました OK

租税教室

今日6年生が、社会科の学習で、税理士の講師の先生から税について学びました。子どもたちは、この学習を通して、「税の種類」や「税金の使われ方」等について知るとともに、税の大切さについて学んだようです。

あいさつ運動

朝 昇降口で運営委員会の子どもたちを中心に「あいさつ運動」を行っています。友だちや先生方に元気にあいさつする子どもたち。「おはようございます!」と、あいさつの声が聞こえてとても気持ちがいいです。あいさつの輪をどんどん広げていってほしいと思います。

冬場の体力づくり

 
 冬休みも終わり、あしっ子たちはさっそく元気に活動に励んでいます。業間の時間はなわとび運動による体力づくりです。屋内といってもこの時期は気温が低く、動くことが億劫になりがちですが、皆額に汗しながら根気強く跳び続けています。来月には校内なわとび記録会を予定しています。1秒でも長く跳ぶことができるように、また、技のレベルが向上できるように励ましてまいりたいと思います。